プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#27 シラスバルーン

ハヤリモノ石けん。

がごめ、ふのりにはチャレンジしたので
お次はシラスバルーン石けんを作ってみました。

今でこそシラスバルーンの名前は聞きなれた感が有りますが
初めて聞いた時、シラス??? バルーン???

なんともおもしろい名前だなーっと、思った記憶が有ります。


シラスバルーン2

先日使ったフルーツエキスパウダーを、引きつづき今回も使ってみました。

茶色っぽい方はブルーベリーパウダー。
ちょっと緑っぽい方が、アボカドパウダー。


今回は生地に混ぜず、目のこまかい茶漉しでパラパラとふりかけて
ラインが出るようにしてみましたが、生地に混ぜるよりも
こちらの方が、くっきり色が出たのではないかと思っています


シラスバルーン


シラスバルーンの粉は、とっても粒子が細かくて、ふわふわ。
生地に混ぜている時にはまるで、ホットケーキの生地を混ぜているかのようでした。
粉の色も、やさしいベージュがかった色です。

有名な石けんにも使われている素材らしくって
使ってみるのが楽しみです♪


OIL:太白ごま油、スィートアーモンド油、ラード、ココナツ油、パーム核油、ひまし油

FO:Cigar

OP:シラスバルーン10g、ブルーベリーパウダー、アボカドパウダー

キョロさんありがとう、キョロさんのおかげで
わたしも、流行りの石けんを作ることが出来ました^^




シラスつながりで。

食パンにマヨネーズを薄く塗って、シラス(ちりめんじゃこ)をのっけて
とろけるチーズのせてトーストしたら、めっちゃうまうま

けっこう合うんですよ、おためしあれ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #28 アルカネットソルト ~あじさいその2 | ホーム | #26 ベリーエキス石けんとバスボム >>


コメント

No title

シラスさっそく使ってくれたのね~~
流行りものが好きな私でした(笑)
パウダーで作ったライン、繊細な感じでいいね♪
混ぜ込むのもいいけど存在感があるわ!
FOのCigarってどんな匂いだろう?

しらすマヨ、試してみよう~(゜-、゜)

No title

うふっ^^
心電図の線みたいだぁ~(笑)
シラスバルーンはキョロさん便なのね!
私もよ~
鹿児島で購入できるところを探してるんだけど
会社にメールしても返信なしなの・・・
個人だと相手にしてくれないのかな(涙)
シラス繋がりのパン!
うまそうだね^^
私もやってみよっと

No title

シラスバルーン、流行ってるね~♪
私も作りました(笑)
パウダーでライン、やってみたいけどまだやってない~!
この繊細さが出来るかどうか・・・(笑)
ちゃんと色がわかるって、すごいね~!

No title

シラスバルーン、やってますね。
ストロベリーパウダーは?(笑
茶漉しでふりかけるのって、細いラインがくっきり入るから、いいよねー。
ぱきっとしたアクセントになってる♪
あ、シラスバルーンはキョロさんにもらったの?
これは、キョロさんのシラス石けん、楽しみ~♪

ちりめんじゃこのっけたトースト?
釜揚げしらす?上乾ちりめん?
どっちなんだろう…(釜揚げしらすか、とは思うけど)


No title

おおお♪
ついに作ったのね♪
私は去年からもう2バッチ仕込んでるよ。
お店でも人気なのよねぇ。。。

茶漉しいいよね♪
私は去年使ってて、今やってないや(笑)

デザインが相変わらずキレイだね♪
シラスバルーンは結構多めに使うと、使用感がいいように私は感じる(笑)
だから、いつも大量だ(笑)
この量もなかなかいいと思う♪
泡がモッコモコよ(●´ω`●)ゞ

No title

おはよ~!
私もシラスって聞いて ちりめんじゃこのパウダー? って思ったわ。(笑)
二色のラインにすると 色の違いがわかりやすい~。
クッキリしてて ラインに遊びがあっていいね!
有名な石けんのシラスバルーン!
どこのだろ?
きっと使い心地いいから 有名メーカーがその粉を 使うんだろうね?
私もその粉で 早く作りたいわ~。

すごいピザトーストだね~。
今度やってみる~。
ちりめんじゃこは しっとりしてるもの? カラカラに乾いてるもの?
どっちかな?

Re: キョロさん

うんうん、貰ってからソッコー使ってみた!
ありがとね^^

パウダーのライン、手法は簡単な割に
意外と存在感あるよね~
また、トレース具合でも変わってくるし。

Cigar…葉巻の香りってのは嗅いだこと無いけど
お店(popさん)の説明では、ウッディとハーブをミックスしたみたいな香り
って書いてあったような気がする。
実際のところは、男性整髪料みたいな感じかなー

シラスマヨぜひ~♪



Re: キャン姫さん

心電図の線~~(爆)
ピッピッピッピー

うんうん、キョロさんに頂いたの!
鹿児島、本場なのに意外と入手しにくいのね?
そういや、昨日桜島が噴火したってニュースしてたけど
そっち大丈夫?
洗濯物とか外に干せないんじゃ?
ただの火山灰とシラスバルーンとはまた違うのかな?(無知)

シラスパン、うまうまよん♡
おためしあれー!



Re: mariさん

わたしも流行ものには弱いたちでして…へへ
mariさんのシラスバルーン見てたよー
コメ残さないでゴメンなさーい^^;
mariさんのは白いお肌が悩ましかったわ~♡

パウダーでのライン、めっちゃ簡単よー
茶漉しでふりかけるだけだから。
量はテキトー!
生地が水分吸ってくれるから、なんとでもなる! 笑



Re: 白薄荷糖さん

ハイ、流行ものに弱いので…^^;
ストロベリーちゃんは、機嫌損ねて家出したー!
多分もう出番は…ナイ!

茶漉し方式、簡単な割にアクセントになりやすいよね~
特に白っぽい生地の場合は、解りやすいよね^^

ちりめんじゃこトーストね、オレンジページか何かの雑誌で見てから
作るようになったんだけど、乾燥したちりめんじゃこの方だよ!
かまあげではやったこと無いな~(イマイチっぽくない?)


Re: *凪* さん

はーい、作らせていただきましたー♪
凪さんは、もう去年から作ってたんだね~
凪さんは、ずーっと先を行ってるから、頑張ってついて行くわ~ 笑

やっぱりお店でも人気なんだね?
使うのが楽しみだわ~

茶漉し、簡単で効果出やすいね^^
あ、これも凪さんはずーっと先を行っていらっしゃる!

シラスバルーンね、ぜんぶ入れようと思ったけど
もったいないから一度には使わなかったの
何しろ貴重ですから~ (= '艸')
でも、10gでも見た感じ割とかさが有ったよ~
もっこもこの泡なんだ! これは楽しみ♪







Re: 菌ちゃん

おはよ~!

やっぱり菌ちゃんも、ちりめんじゃこって思った?
そうだよね、私だけじゃなくて嬉しいわ~♪

パウダー、こっちの使い方の方が色がパキっとして、
わかりやすくなったよね?
前回のは、色がボケボケだったもの。

> 有名な石けんのシラスバルーン!
> どこのだろ?

つかってみんしゃいよか石けんっていう、
たまに新聞広告なんかに入ってる石けんだよ~
火山灰が入ってるんだって!

なんか意外な組み合わせのトーストだよね?
でも、結構おいしいのよ~(と、思う…)
ちりめんじゃこは、からからの方だよ!
しっとりの方ではやったこと無いけど
多分、からからの方がおいしいと思う~


No title

みやび♪さん、続々と流行りもの作成されてますね!
このパウダーのライン、ゆるゆる感がとてもいいわ。

ところですみません、質問があります。
シラスバルーンって、クレイの一種ということで良いですか?
あ、でも火山灰なら厳密にはクレイではないのかな。
モノはなんとなくわかるのですが、実はよくわかってないので教えてください。(ペコリ)

石けんワールドに入るはるか前、つかってみんしゃい・・・を
使ってみたことあるけれど、良さがイマイチわからなかたのよね。
でも、今はやっぱり気になるなぁ。。。この素材。

Re: Rikoさん

服装なんかは、あまり流行りを追いかけるタイプではないけど
ここのとこ、石けんでは流行りものを作る機会が増えてました~♪

シラスバルーンとは何ぞや!?
わたしの認識では、火山灰が堆積された物質を、なんかしたもの…
程度の認識しかなかったので、ちょこっと調べてみたら

http://www.e-sickhouse.com/s_about/

こんなところを見つけました~
読みながら、ふむふむとうなづく私です。
すみません、明確な答えが出せずに頼りなくって^^;

Rikoさんは、つかってみんしゃいよか石けんをつかったこと有るんだー
でも、いまいちだったのね?^^;
私も、お初の素材なので楽しみなんです!
まずは解禁してから、いいと思ったら報告しまーす! 笑



No title

おじゃましま~す
エロオヤジ に ならないよう ちゃんと コメント
して 帰ります。。。
パウダーを 茶漉しで 振るって ラインを だす
これ まだやったこと ないんだ~
すごく 繊細で きれいですね!
素朴な 疑問ですが そこから パッカリ割れてしまう
と いう ことは ないんですか?
怖くて やってません。。。
シラスバルーン 大流行 ですね
わたしも 頂いたのが あるので 早く つくらねば。。。
これからも よろしく おねがいします

Re: キティさん

いらっしゃいませ~♪
エロオヤジ度では、負けてないかもしれませぬ^m^

パウダーで茶漉し方式!
私も実は初めての試みであります!
以前どこかのブログで、パウダーをたんまり振るったら
そこからパカッと、分裂してしまった…という記事を読んだことが有るので
あまりてんこ盛りにならないように、注意しました。

↑この石けん、いまのとこ大丈夫なんだけど
乾燥が進んだらそうなるのかも~~

お、キティさんもシラスバルーン、作られるのですね~♪
いつかないつかな~?楽しみだわ、又見にいこーっと!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m





No title

私もキョロさんから頂いたの~。
まだ作れてないけど、凄く楽しみ。
量は10gって書いてるけど、600バッチよね。
参考にさせていただくわ^^

ラインも素敵!



Re: ミュシャさん

おぉ、ミュシャさんもキョロさんから便なんだね~

わたしは普段は500gバッチで作ってるよ。
ぜんぶ入れるのはもったいないから、半分だけ使ったの~
それでも効果は有ると期待してる~♪
参考になるかどうか!?

ミュシャさんもシラス仕込んで~!
楽しみにしてまーす♡



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


