プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#28 アルカネットソルト ~あじさいその2

#18がごめ紫根には紫根を浸けこんだ浸出油を50%越えで入れて
思いのほか黒く仕上がったので、

紫紺の親戚のようなものだという、アルカネットルートカットを浸けこんだベジフルーツOILと
初めての素材、塩を使って

アルカネットソルトという、とてもそのまんまなかんじの名前の石けんを作ってみました。

最近、お知り合いになった
めざせ!素敵ソーパーさんの、さーさんは、
とても色んな素材を使って石けんを作られているのですが、

アルカネットルート石けんも、パーセンテージ違いでもう5回も作っていらっしゃるという
とっても研究熱心なソーパーさんです

さーさんいわく、アルカネット浸出油は20%位使用したらいい感じ~
とおっしゃっていたので、
わたしは30%からはじめてみました。

塩入りだと、マットな感じになると聞くので、少々濃くてもいいかなーっと思って。


アルカネットソルト2 型入れ時。

タイトルを見てお気づきの方もいらっしゃったでしょうか?
一応、あじさい石けんその2です

といっても、こないだの残りのコンフェと、
それをみじん切りにしたコンフェを入れただけ~(= '艸')

塩入り石鹸は温度が上がりにくいという事なので
保温は私にしては、しっかり目にしてみました。

アルカネットソルト (2) 上から見た図

       と

アルカネットソルト2 (2) たおしてみた図

型入れ時のこゆーいむらさきから、ブルーっぽいパープルに変わりました。
紫根の時には型入れ時と型だし後の色の変化はここまで無かったよ?

やっぱり塩効果もあるのかな?


OIL:べジフルーツオイル(アルカネットルートカットinf)、太白ごま油、
   パーム油、ココナツ油、パーム核油、ひまし油

あやしいEO(夫のバリ土産、多分FO):フランジパニ

OP:アンデスの紅塩(小さじ2杯、アルカリ溶液に投入)

 塩はみなさん、アルカリ溶液に混ぜるのかしら?それとも生地に混ぜる?

***********************************


明日はこどもたちの運動会です。

長男坊には、小学校最後の運動会。
組体操、みんなの土台で、しっかり頑張ってくれ!

母は、日焼け防止を頑張る~~~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  

スポンサーサイト

<< 友達と石けん作りっこした! | ホーム | #27 シラスバルーン >>


コメント

No title

こんにちわ~!
すっごくキレイ!
もう超アジサイ~って感じじゃない?
さーさんって方は アルカネットのスペシャリストなのね?
ブログ拝見させてもらおっと…。

明日は運動会なのね?
心配しなくていいわ 超~晴天よ きっと。
でもお肌が心配…。
日焼け止めで お顔真っ白でもいいくらいよね?(笑)

No title

かわいい~ わたし こっちの アジサイ の 方が 好きかな。。。
みんな いろんな オプション 使うのね~
アルカネットルート? 初めて 聞いたよ~
今 紫根 インフューズ してるとこ なのです
なかなか 追いつけないけど いろいろ 教えてくださいマセマセ

No title

かわいい~♪ アジサイって感じ~♪
うち紫根ウル抽もあるし、アルカネットパウダーもあるんだった・・・。今から作っても時期過ぎちゃうかな~。
てか、怪しいEOって(爆)
しかも多分FOって(爆)
あ、塩はね、いつも精製水に溶かして後入れよん♪
塩ってちょっと色が薄くなっちゃうのよね。去年、柿渋の時なんか、柿渋色の汗かきまくって結局出来上がった石けんは柿渋の色がなかったり(笑)
あ、運動会頑張れ~!ってうちの娘も明日運動会だった~(T_T)
日焼け対策お互いがんばりましょーう♪

No title

綺麗な石けん!
みやび♪さん、最近絶好調?
あやしいEOって…、!!
いったいどんな香りだろうなー?

塩入れると、ジェル化しない傾向があるみたい。

でも、シリコンモールドで周りの輪っかが出来るのは
紫根と同じだね。
(私はこの輪っか、好き。自然な縁取りになってくれるからね♪)

No title

マットな紫がすごくキレイ♪♪
紫陽花もかわいいし、灰もついていないし!
あやしいEOたぶんFOってのが笑える。
でもEOと書いてあるのなら、フランジパニではなくても
ブレンドで偽和されたものかも。

塩はパウダー状にして粉のまま入れているけど溶かすと質感がいいね♪
こんどから溶かしてみよう!

運動会、頬かむりする(笑)
人相が分からなくなっちゃうかな!

No title

おおお♪
今、まさに私が作ろうと計画中のアルカネットルート♪
みやびたんからの戴き物(●**U艸U*●)
さーさんは、ほんと何度もチャレンジしてるよね♪
私も読者だから、すごいな~と思ってる。
これ、お肌がめっちゃきれいだね!
ビックリ!!!
色もいい感じじゃない?
灰もついてないし、素敵石鹸よ~~~♪
私は残念ながらベジフルは使えないの。
使える人たちいいな~。。。

バリのね、私もブロ友さんからもらったの。
チャンパカ。
EOって書いてあるけどさ、あれはFOだよね(笑)

Re: 菌ちゃん

こんばんは~!

超アジサイって感じかな?うれしい、ありがとう^^
コンフェはこないだの残り物だけど、
生地の色もこっちの方が、アジサイっぽいかな?
さーさんは、すごいよ~!
色んな素材に挑戦していらっしゃるの~
遊びに行ってみて(^_-)

明日、めっちゃ晴れそうだよね…。
曇りでいいのに…。

> 日焼け止めで お顔真っ白でもいいくらいよね?(笑)

おーい、それじゃバカ殿だわよ~
ウケ狙いでいいかも…(= '艸')

Re: キティさん

ありがとうございます~(´▽`)

おーい、オレも好きって言ってくれよぉ~
(あじさいその1の声)

みなさん、いろんなオプション使っていらっしゃいますよねぇ~
わたしは、皆さんに刺激されて…。
アルカネットルートは、紫根の西洋版のようです、どうやら。
似てるけど、アルカネットルートの方が、浸けこんだオイルの色も濃かったな~
キティさんは紫根を浸けこんでいるんですね~
楽しみだわー、また見にいこーっと(こればっかり)

とんでもないです、私も勉強中でーす!
こちらこそいろいろ教えて下さいませませ^^




Re:ちもたん

アジサイって感じする~?
うれしいわ~ありがとう♪

ちもたんチモ、紫根漬け込んだやつあるんだね?
それは作るべきだよ~
遅くない遅くない(^_-)

> てか、怪しいEOって(爆)
> しかも多分FOって(爆)

これ本当にあやしいよ?
エッセンシャルオイルって一応は書いてあるんだけど
匂いがもろ,FO!
いや、別にいいんだけどね~(ಠДಠ)

チモたんは、塩を後入れするのね?
わたし初めてだから迷ったんだけどアルカリに溶かしたわ~
使うの楽しみだわ~、泡もこもこって言うよね?

お、ちもたんの娘ちゃんも明日運動会?
暑そうだね…
お互い頑張ろうね~日焼け対策!


Re: 白薄荷糖さん

ありがとう~♡
塩入りって初めてだから、保温に気を使ったんだけど
気温もちょうど良かったからかな?灰もつかなかった~ラッキー♪

絶好調だなんて…今日も激しく落ち込んでたんだから…涙

あやしいEO…ホントにあやしいのよ~!
まず買ったお店があやしげな感じっぽいよ~
観光客向けの、おみやげ物屋さんだと思う。
香りも、ニセ臭い感じ…(じゃ、なんで入れたー!って突っ込まないで(ToT))

塩入り初めてだけど、もこもこの泡が立つって聞いたし
どんな洗い心地なんだろーって、
今からワクワクしてます~♪

紫根もだけど、この輪っかかわいいよね、なんか。
豆乳入りなんかはすぐ消えるけどこれは消えないのも不思議!




Re: キョロさん

塩入りはジェル化しないそうだけど、やっぱりというか
マットな感じになったね。
アジサイのコンフェはこないだの残り物ですが
こちらの方が、アジサイっぽいかもしれないね~

あやしいよ~相当!
本物のフランジパニの香りをかいだこと有るけど(プルメリアと一緒よよね?)
こんな匂いじゃ無かったどー!(`ロ´;)
なので、FO!おそらくFO!

> 運動会、頬かむりする(笑)

いや、真剣にそうしたい…!
若いころと違って、すぐ吸収するのよね、ここ10年。


Re: *凪* さん

凪さんも、近日中にアルカネット仕込むのね~?
アルカネットって、紫根よりも濃い色が出ると思わない?
さーさんが、何回も作っていらっしゃるから
すごーく参考になったよ♪
さーさんは、凄いよね~色んな素材を使ってて!

これ色はね、結構好きな色が出て良かったわ~
塩を入れなかったら、また違ったのかも。

わたし、ベジフルは初めてなんだけど、凪さんはダメなの?
わたしも使ってみてからじゃないと何とも言えないけど
キャノーラと同じような感じじゃないのかな?
キャノーラもダメなのかな?

> EOって書いてあるけどさ、あれはFOだよね(笑)

そうそう、絶対にFOに間違いない~! (どんな自信だ!?)

No title

めちゃ綺麗なパープルね~
アルカネットってこんな色になるんだ!
塩石けん!もう数年前から作ってみようと
塩だけはタップリあるんだぁ~(汗)
日持ちの良い素材は、
ついつい後回しになってしまうの・・・

多分FO!サイコー(笑)

もう運動会なんだぁ~早いね
お兄ちゃん、小学校最後の運動会♪
晴れますように・・・
そして、
みやびさんのお肌をジリジリと焼いてください(笑)

Re: キャン姫さん

アルカネット初めてだけど、塩効果もあいまってか、
さわやかな色になった~♪

色んな塩を集めてるんだ~笑
確かに、塩だったら腐らないし、いつでも出来るものね?
塩入りが良いって言う記事をよく見るから
夏によさそうかなーっと思って作ったよ(^^♪

そそ、運動会だったの。
3年ほど前までは秋だったんだけど、熱中症患者が続出して
今頃になったのよ~。

> みやびさんのお肌をジリジリと焼いてください(笑)
そう、じりじりと焼いて…って、゚з゚)ノ ヲィ!
完全防備で行ったはずだけど、足の甲だけすごく焼けてたの(/_;)

No title

アジサイ石けん、可愛いですねーー!
すごい綺麗な色、アルカネットは割合とかオプションで色が変わるんですね
涼しげな色にフランジパニの甘い香りの組み合わせも好きです。

そろそろ雨の季節ですね、でもこんな綺麗な石けんを使えば楽しくなれそう♪

Re: ばうむさん

ありがとうございます~♪
アルカネット初めて使ったんだけど、好きな感じのパープルになって
うれしかった~(´▽`)
塩を入れなかったらまた違った感じになるのかもしれない。

フランジパニはニセ臭い香りですが^^;

そろそろ梅雨りですねぇ…
洗濯物乾かないから、イヤ…(>_<)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


