プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


友達と石けん作りっこした!

週に1回、1時間半程度、しゃべりまくるという仲の、お友達Mちゃんが
ずーっと前から

“石けん作りたいよー石けん作りたいよー!”と
興味を持ってくれていたので
我が家で一緒に石けんづくりをしました。

ハードオイルの計量と、アルカリ溶液作りはわたしが準備をしておき
Mちゃんはソフトオイル投入をし始めるも…

“ギャー、入れすぎたぁ~!”だの

ぐるぐる中には、

“めっちゃ楽しい、めっちゃ楽しいわぁ~♪”だの

普段一人さみしく作っているわたしにとって、なんとも楽しい友との交流時間で有りました♪

わたしがブログを始めた事を、誰一人としてリアル友達に告白してはいないので、
経過写真は有りませんが、こちらが出来上がりの石けんです~


ハム&月桃

左がMちゃんの豚バラローズクレイ石けん。
右の丸いのがわたしの、#29 月桃石けんです。

出来上がりをMちゃんに見せ“豚バラみたいやな~(= '艸')”というと
“良いねん良いねん、自分で初めて作ったから、愛着わくぅ~♪”
と言ってたいそう喜んでおりました^^

月桃2

でね、この月桃せっけん。
最初の予定としては、ふつうの四角いモールドを使って
コンフェを配列する予定だったんだけど

全くトレースが出なくって、これじゃランチに行けないわーと判断し
予定外に○モールドに押し込んじゃいました…。
先日作った、カラメル透明石けんも入れてみました。


出来上がった石けんは、仲良く半分づつ分けっこ♪


~月桃~

OIL:ひまわり油(月桃ウルトラ抽出)、未精製アボカド油、パーム油、ココナツ油、
   スィートアーモンド油、ひまし油

EO:ラベンダー、ゼラニウム、ティートリー

OP:カラメル透明石けん

※あまりにもトレースが出なかったので、ステアリン酸とミリスチン酸を
 即行、購入しましたとさ♪

************************************

夫が会社のお得意様からいただいてきました。

堂島ロール

関西三大ロールケーキと言われる、堂島ロール
美味しかったわ~、半分くらい私のおなかに入ったかも…^m^

あと一種類食べれば、三大ロールケーキ制覇できるんだけどな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 生薬とかフランキンセンスとか漬け込み中 | ホーム | #28 アルカネットソルト ~あじさいその2 >>


コメント

No title

お友達と一緒に石けん作るって楽しそうですね♪
しかも大喜びされている様子、よく伝わってきます。
自分で作って愛着がわくっていいなぁ。
変な石けん作ってヘコム自分をちょっと反省します。

みやび♪さんは、リアル友にはブログ非公開なんですね?
なんとなくその気持ち、わかります。
私はひとによって公開したりしなかったりです。

さて、三大ロールケーキって聞いたことないのですが?
ひとつはコヤマですよね?あとはどこだろう??
ちなみに私が食べて今までいちばん美味しかったのは夙川の某店です。
そこに比べれば堂島なんてまだまだですよ~!(笑)

No title

なるほど!
一緒に作って半分こずつにすればいいのか。それは楽し。
それだとこんな風に違う型で作るのがいいですよね。
自分で2種類作った気分になれるわ!

私はコヤマが好きー。

No title

フレンド作の石けんは
生ハムじゃなくって豚バラなのね~(笑)

カラメル透明石けん!
小さな小窓的いい感じだよ~

私も身近な友人にはブログ言ってないから
その気持ちわかるわぁ~


No title

楽しそう!
そのお友達もうれしかったでしょうねー。
興味あるけど敷居の高そうなことって、
経験者がいっしょにやってくれると心強いしね。
みやび♪さんもブログのこと言ってないの?
私も。知ってるのはだんなさんだけ。
堂島ロール、1回だけ食べたことあるよ♪
普段ああいうのってあまり食べないけど、
すごくおいしかった。
行列して買うのもわかるなぁ。

カラメル石けん(笑)、生きたじゃない!!
月桃との色の組み合わせ、すごくいい。

No title

楽しいよね~。
友達と作るの。分かる分かる。

私もリアル友達には1人しか言ってなかったんだけど
石鹸販売や、イベントをする毎に
一人、また一人と知られて行きました(笑
うかつなこと書けない~(汗


Re: Rikoさん

友達と一緒に作ったのは初めてだったんだけど、すごく楽しかったです~♪
わたしも最初は、石けんを自分で作ったという事に
ただただ感動を覚えていたのに、今は“灰がついた!”“コンフェの位置が気に入らない!”
などと、些細な事に目くじらを立てて、誰の為に石けんを作ってるの?
なんて、考えさせられました。
洗い心地さえよければいいのよね?

> みやび♪さんは、リアル友にはブログ非公開なんですね?

何となく、恥ずかしくない~?
普段、バリバリの関西弁で喋ってるのに、標準語(のつもり)で喋ってるぅ~
って思われるかなーとか、生活まるわかりじゃないですか^^;
意外と気が小さいの(^_^;)

関西三大ロールケーキ、とりあえず堂島ロールと、コヤマロールは
入っているらしいんだけど、あとの一つはその人によって違う意見らしい…笑
よく聞くのは、豊中のFlat(エフラット)さんですが、
夙川ロールなんていうのも聞いたこと有るよ~
Rikoさんの思ってる夙川のお店かしら?
食べてみたい気が…i-269


Re: ヒカルさん

半分こ、いいでしょ~?
一粒で二度おいしい!みたいな (違!)
自分で使う分には、8個も10個も有るより
違う種類を使える方が、より楽し!です^^

ヒカルさんはコヤマ派なんですね~
コヤマロールは美味しい、うん。
あのカスタードと、栗のハーモニーが♪
って、一回しか食べたこと無いけど…
並ぶのが…イヤです^^;



Re: キャン姫さん

そそ、フレンド作は豚バラ~♪
みた瞬間、豚バラ~!って 笑

カラメルちゃん、2,5センチ厚さでも透けたから嬉しい~♡
活用できそうだわ(´▽`)

> 私も身近な友人にはブログ言ってないから
> その気持ちわかるわぁ~

何となくね~、恥ずかしくて^^;
ブロ友さんだから言える、ってことも有るしね~。

Re: 白薄荷糖さん

楽しかったよ~
又作りたいって言ってたわ^^
ま、手より口の方がたくさん動いてるんですけどね^^;

そう、ブログの事言って無いの、だれも知らないよ。
家族も知らない~
夫も知らないよ、留守の時や寝てる時にしかしてないから。
それに夫は、パソコン音痴なのだ! 笑

堂島ロール、あの生クリームが美味しいよね♪
行列は嫌いだけど、近所だったら行列に加わるかも^^

> カラメル石けん(笑)、生きたじゃない!!
> 月桃との色の組み合わせ、すごくいい。

そう~?うれしいわ~ありがと♪
でも、月桃の色がもっと濃く出ると思ってたんだけどな~
月桃初めて使ったけど、香りがすごく良かった!


Re: ミュシャさん

ホント、たまにはいいものだなーと思ったわ^^
ただ、集中は出来ないね^^;

意外とみんな、友達に告白してないんだね。
秘密主義ってわけじゃないんだけど、照れくさいよね?
普段の行動バレバレだし^^;

イベントとかが有ると、バレるよね?笑
って言うか、面がわれる?

でもそれは、喜びにつながるから良いな~♪
改めて、イベントお疲れさまでした^^

No title

おはよ~!
そうよね だいたい一人黙々と作ることが多いわ~。
誰かと一緒に作るって 楽しいよね?
私も友達には このブログのこと 内緒にしてるわ。
けど 石けん名で検索したら 同じ模様の石けんが出たら すぐバレちゃうけどね。(笑)

ローズクレイの石けん 確かに 花ではないバラな感じよね?
でも初めて作った石けんって 本当に愛着わくよね?
使わずに1個は 記念として置いておきたくなるし…。(笑)

私の周りには 自分で作ろうとする人 何故か少ないの~。
作ってもらったほうが 確実だから… だって~。(汗)
デザインくらい 少々変になったって いいと思うけどな…。

月桃 なかなかトレース出なかったんだぁ~。
ミリ・ステあれば 確実にトレースは30分~1時間半くらいだもんね?
予定が狂うことないから 便利だぁ~。(笑)

Re: 菌ちゃん

おはよ~♪
ね~、一人黙々作るよりも誰かと一緒だったら楽しいよね~
集中は出来ないけどね。

> けど 石けん名で検索したら 同じ模様の石けんが出たら すぐバレちゃうけどね。(笑)

それ私も思ったこと有るよ~
なので、人にあげる時には名前の帯とか付けないの^^;
ま、知られたら知られたでいいんだけどね。

> ローズクレイの石けん 確かに 花ではないバラな感じよね?
上手い事言うわ~! そそ、花ではないバラ!
彼女にとって、例えバラでも愛着わいたみたいで、すごく喜んでた^^
そいえば、私の初バッチもうとっくの昔にないけど
1個くらい置いておけばよかったな。

> 私の周りには 自分で作ろうとする人 何故か少ないの~。
そうなんだよね、作ってみたいわ~とは言うけど
実際作らないね。
ハマるのにね~

> 月桃 なかなかトレース出なかったんだぁ~。
でね、ミリステ買って、昨日さっそく両方入れで使ってみた。
もう、さんざんでしたわ…。
初期の頃、ステアリン酸はずっと使ってたんだけど
初めてミリスチン酸使ってみたの。
そっこートレース出て、焦ったのなんの~('A`) ハアァ

気づいたら入れ忘れの精油が、ポツネンと…。

No title

友達と作るのって楽しそう~~
2種類作って分けるのっていいな♪
カラメル石けんもいい味出してるし、遠慮なく豚バラって
言える間柄はいいですね。
私の周りも作る人はいなくて、アロマ教室で
作っていた、って人にあった時は感動したよ!
やってみたいって言うけど実際には敷居が高いのかしら?

三大ロールケーキ!
食べてみた~い(゜-、゜)

Re: キョロさん

周りに石けん作る人いないからね、楽しかった♪
分けっこしたら、二種類使えるもんね~^^
それに、とても喜んでもらえたから、私も嬉しかった!

アロマ教室だったら、たくさん作ってる人居そうなのにね~
意外と居ないものなんだ…。
敷居…高いかも~
その子も言ってたけど、材料揃えるのが大変そうーって。
家に有るもので良いんだけどね~
のめりこんだらお金もかかるしね^^;

関東3大ロールケーキってあるのかな?



No title

お友達、喜んだと思うよ~~~♪
1バッチ目は、本当に記念だからね♪
一緒に石鹸作りなんて、楽しいだろうな~(●**U艸U*●)

それにしても月桃石鹸、ずいぶん綺麗よ~~~(///∇//)
惚れ惚れするわ~♪
黒がアクセントになってていいよ~♪
やっぱ、丸モールド欲しいな~(笑)
そういいつつ、木製から離れられない(笑)

Re: *凪* さん

うんうん、すごく喜んでくれたよ~♪
わたしも嬉しかったわ^^

月桃石けん、きれいかな?ありがとー♡
でも、コンフェが結構大きめだからかなのか、
周りの生地が冷めたらしくって、結構色むらが有るの。
だから遠目で~~笑
透明石けんは、色つきでも良いアクセントになるよね。

あら、凪さんは○モールド使って無いんだね?
そう言えば見たこと無いかな?凪さんの丸石けん。
でもでも、凪さんの石けんはあの木型から醸し出される
独特の優しい雰囲気が有って、いいのよ~♪

でも、形が変わるだけで石けんの雰囲気も変わるよね?
凪さんの丸石けんも可愛いだろな~(´▽`)(妄想)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


