プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


生薬とかフランキンセンスとか漬け込み中

いつも化粧水は、ごくシンプルに
生薬チンキ+精製水+グリセリンで作っているのですが

去年作ったドクダミチンキとユキノシタチンキがそろそろ底をついてきたので
つくらないとなーと思っていたところに、タイミング良く生薬を頂いたので
さっそく漬け込んでみました


生薬フランキンセンス
ウワウルシとユキノシタ、
一番右はずっと前から材料入れに眠っていたフランキンセンス。

生薬はいつもエタノール漬けにしていましたが、
今回は焼酎で漬けこんでみょうと酒屋に出向き、
お兄さんにどんな焼酎が良いのかと聞いてみると、勧められたのは
昔からよく知っていた宝酒造の赤ラベルの“純”でした。

これで化粧水とか作ってる人多いですよー!と言ってましたけど、そうなのかな?
アルコールの度数は35度です。

で、生薬もいいけど、フランキンセンスの化粧水はずっと作ってみたいと思っていたので
こちらは、エタノールに浸けてみました。

最近TVで紹介されてから、大人気だというので、眠っていたのを思い出したともいいますが(^_^;)


作り方を検索していると、ヒカルさんの“魅惑のレジン”という記事を見つけたので
ありがたく参考にさせていただきましたm(__)m

まずはレジンを乳鉢でゴリゴリ~

フランキンセンス粉末

最初にゴリゴリしたものでは何だか少ない気がしたので
追加でゴリゴリ~

何だか懐かしい香りがしました。
レモンのようなんだけど、もっとほんわかした香り♡
こうして、完全ではありませんが粉状になった物を
エタノールに浸けこんだものが、上の一番右のものです。

すぐに使ってみたかったので、一日程度置いたものを
精製水で、10倍に希釈すると……


フランキンセンスローション

まっ白になるんですね~
だから乳香?

洗顔後のお肌につけてみると、膜がはったような不思議な感触でした。
イメージで言うと、ワックスがけされたみたいな感じ。


生薬ローションで美白、フランキンセンスローションでアンチエイジング。
色が白くなって、若返るかしらん~(多分無理)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #30 Banana Soap~ほのかにチョコフレーバー | ホーム | 友達と石けん作りっこした! >>


コメント

No title

わ~~~~
オモシロ~イ 真っ白白 に なるんですね~
フランキンセンス あんなに有名に なっちゃって。。。
1番好きな 香り だけど 香りの 効能なんて 知らなかった し
クレオパトラ も ご愛用 なんて 全く 知らなくて。。。
やっぱ 女性 に 産まれてきたからには ちゃんと DNAに きざまれてるのね~

膜が張った 感じ まさに 引き締め 効果かしら。。。
気になる~ また 効果 の リポート お願いします

No title

赤ラベルの純!!
なんだか笑える…。
フランキンセンスのレジンやパウダーからの抽出は
私もやってみたいなーって思ってたけど、
(精油とは違う香りがするって聞いたから)
今大人気で売り切れ続出みたいだから、ちょっと待たなきゃいけないかな。
綺麗な白になるのねー!!
しかしワックスがけって…(笑。

生薬のチンキもいいなぁ。
効き目絶大!って感じがするもの。

No title

フランキンセンス、真っ白になるんだ!
それだけでも面白~い、作ってみたくなる。
生薬とフランキンセンスで別人に!(笑)

希釈した底が丸い容器、どうやって保存するの?
気になる~(笑)

No title

フランキンセンス!バカ売れしてるみたいだよ~
なんかウチにもあったような・・・
こうやってゴリゴリして漬けるといいのね^^
やってみよ~っと!
数年前のでも大丈夫かしら?


Re: キティさん

ねーおもしろいよね~、真っ白になって^^
すごーく売れてるみたいだけど、これ作ってからネットショップ見たら
まだ有ったよ~!
キティさんはフランキンセンスの香りが一番好きなんだねφ(..)メモメモ

> 膜が張った 感じ まさに 引き締め 効果かしら。。。
ん~引き締め効果?っというか、お肌が何だか柔らかくなっていく感じがする。
まだ数日しか使ってないけど。
それよりもね、付けた感触が本当に不思議な感じなのだ!
膜がはった感じって言うと何だか、“え”~~!“って感じだけどね。
う~ん、うまく言い表せなーい! 汗

Re: 白薄荷糖さん

純にも三種類あるんだね~
アルコール度数によって。キッチンに置いてたら夫に
“オマエ、こんなん飲んどるん?i-230”ってびっくりされた…笑

最近、フランキンセンスブームはすごいみたいだね。
白薄荷糖さんも、ぜひやってみて~♪

> (精油とは違う香りがするって聞いたから)
ん~、違うといえば違うけど、基本的には同じような系統(当り前か?)
あまりすっきりしてないような、ちょっと懐かしい感じの香り。

> 今大人気で売り切れ続出みたいだから、ちょっと待たなきゃいけないかな。
オレンジフラワーさんに有ったよ~
送料80円で送ってくれると思う。

> しかしワックスがけって笑。

本当にそんな感じなの~
今まで経験したこと無いな、この感触は…。


Re: キョロさん

うん、まっしろになったー!
精製水を入れると、瞬時に!

> 生薬とフランキンセンスで別人に!(笑)
オホホ~どっち系の別人になるだろ?
でも、数日間だけど期待できそうな感じだよ♪

> 希釈した底が丸い容器、どうやって保存するの?

これはコーヒーなんかのミルクを入れるクリーマー!
適当な入れ物が無くってね~^^;

これにラップして、冷蔵庫に入れてる!

Re: キャン姫さん

フランキンセンス、売れに売れてるみたいだね~
やっぱりテレビの効果はすごいよね?
かく言うわたしも、その存在をすっかり忘れてた^^;

ゴリゴリしなくって浸けてもいいと思うけど
完全には溶けきらないので、細かくしてからの方がいいと思う~
それと、乳鉢に付いたレジンが水洗いでは取れなかったよ~
さすが樹脂だと思った!
お湯をちょっと入れてレンジでチンしたら、きれいに落ちたよ~

数年前のでも、大丈夫じゃないかなー
やってみて~^^



No title

チンキに精製水を白くなるんだ!知らなかった。
私、何度か作ったときはチンキじゃなくて当帰と合わせて煮出してたからかなぁ・・・。
この真っ白を見たいがためにチンキを作りたくなってきたわ。(笑)

フランキンセンスのローションって
使っていると肌の弾力が良くなるように思ったよ。
私もまた作ろう~っと♪

No title

私も前、フランキンセンスのチンキ作ったよ。
でも、BGで抽出。
http://yoneyan.blog36.fc2.com/blog-entry-206.html
でもね、白くならんのよ。
使い心地は悪くないよ。多分粉状じゃなかったからね
って思ってるけど。

どうしてもアルコール、駄目なのよね~。
あ、ワインはよかった。
でも、ワインごときじゃ、抽出出来ないよね(笑

Re: Rikoさん

ねー、私も初めて作ったんだけどマジックのようでびっくり~!
生薬と合わせて煮出すのも良さそう^^
煮出したら、完全に溶け切るのかな?
Rikoさんも作ってみて~

わたしもこれ使ってまだ数日間だけど
何だか、お肌が柔らかくなってきたような気がする…。(錯覚?)
しばらくは続けてみようかなーって思ってます。
レッツ、アンチエイジング!


Re: ミュシャさん

ミュシャさんの記事見てきたよー♪
わたしは逆にBGを使った事が無いのよ~
やっぱりアルコール成分が、何らかの白くなる要素を含んでいるんだろうね。

フランキンセンス、かなり溶けにくいよね~
で、使用した器具の後始末本当に大変だったよね~
さすがヤニ!って感じ。
でも、ヤニを肌に塗るのはいいのか?と、ちらっと思ったよ^^;
だから、ワックスがけした感が有るのかなーって思ったり。
BGではそんな感じはなかったのかな?

ワイン…良さそうだけど、溶けるのに時間がかかりそう~



No title

こんにちわ~!
色々作ってるね~。
焼酎漬けにしたのね~?
フランキンセンスで 化粧水作れるんだぁ~。
知らなかった~。
なんだか乳液みたいだね?
牛乳を顔に塗った時も 乾いたらつっぱったようになるじゃない?
それもそんな感じかしら?
しわが伸びて 減りそうな感じ?(笑)
アンチエイジング系って つっぱった感があるよね?
ウワウルシも確か そんな感じだったよ。

Re: 菌ちゃん

こんにちは~!
色々作ってるでしょ~?
生薬は焼酎漬けにしてみたよ^^
鉄板肌だから、わたしは大丈夫!

フランキンセンスの化粧水は、いつかやってみたいと思って
ずっと前から買ってたんだけど忘れててね~^^;
色は乳液みたいな色よね?
牛乳を顔に塗った事はないけど、これはつっぱらないよ~♪
まだ数日間しか使ってないけど。
真冬に使ったらつっぱるのかもしれないね。
今のところは、なんかいい感じよ♪

生薬化粧水を作り始めたころ、
ユキノシタ、ウワウルシ、ボタンピ、ソウハクヒの4種混合で作ってたんだけど
わたしは、あんまりつっぱるとは感じなかったよ~
混合だったからかしらん?





No title

なんか効きそう!
そう、後片付けが大変なんですよねー・・・。
ネチャネチャがとれないのよねん。

ワックスがけ!わかる!
しわが伸びた感じはするんだけど、つっぱった感があるもんね~。レシピにもよるのかしら?

Re: tanukipandaさん

なんか効きそう~でしょ?

こんな入れ物に入れてるのは、
スプレー式のボトルなんかに入れると、
絶対目詰まりすると思って入れなかったの~

ワックス掛けた感じ、あるよね?
最初、その感触にびっくりして
重ねて言ったらどうなるんだろーって思ったわ~ (●^o^●)テカテカ
わたしは、つっぱりはさほど感じなかったんだけど
グリセリン入れすぎたからかな~?


No title

あら!フランの化粧水♪大好き~^^
ゴリゴリするのがちょっと面倒なんだけど
私も久しぶりに作ってみようかな。

まつげエクステしたのね!?すごーい。
会社の若いコがよくやってるけど、あれすごいよね。
まつげがバッサバッサしてる!w
みやびさん、目が大きいから効果抜群なんだろうな♪


Re: ヒカルさん

なんか最近、フランキンセンス流行ってますよね~
で、化粧水作ってみようと色々検索してたら、
ヒカルさんの記事を見つけて、真似っこさせてもらいました~^^
1週間くらいだけど、すごく調子が良いです♪

まつげエクステ…年がいもなく…(汗
そそ、ばっさばさで、最初は自分でもきもち悪かった…。
麻丘ルリ子?みたいな…^^;
もったいないんですよね、1ヶ月もすれば取れるそうなので。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


