プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#30 Banana Soap~ほのかにチョコフレーバー

めざせ!素敵ソーパーのさーさんの、チョコバナナ石けんの記事を読んで
バナナかぁ~すご~い♪やってみた~い!と思いながらふとキッチンを見ると

ヤバげなバナナが有ったので、石けんに変身してもらう事にしました。

我が家では、斑点が出だして久しいバナナは、もう誰も手を出そうとしないのです
気が向くとジュースやケーキにしたりするけど、
多くの場合は朽ち果てるのを眺めている事が多い…^^;

何カ月か前に、何気なく見ていたテレビ番組で
バナナを焼いて、出た汁を焼酎と合わせて、化粧水にしていらっしゃる人がいたのを思い出して
少しばかり調べてみましたら、これはバナナジェルと言って、とってもお肌にいいそうな♪

ただし、バナナアレルギーのある人にはNGですが。


バナナをオーブントースターで焼きます。
15分程度焼きましたが、あまり汁が出ていなかったので、さらに15分焼きました。
するとこんなふうに…。

黒こげバナナ 乳白色の汁が出ています。

バナナジェル

3本分で、42gしか採れなかった…。
冷めるとプルプルしたジェル状に~♪

少し手の甲につけてみましたら、意外や意外
なかなかツルスベしっとり~♪


そうだ!この機会にあれ!をやってみようと思い立ち、“あれ“に挑戦してみました!

バナナトップ シマウマ模様のつもり…^^;

でも、トレースが出過ぎたのと、
保温中の汗の量が、半端じゃ無かったことが災いしてか
トップに汗の模様がしみ込んでしまい
何だか汚らしくなったので、泣く泣くカットしてしまいました…
もちろん、ミュシャさんの上部カットの仕方の記事を参考にさせていただいて~♪

トップをそぎ落とされたバナナ石けんの図はこちらです↓

バナナ どこがシマウマだぁ?

これはたとえ汗だくになっていなかったとしても、
ゼブラにはなっていなかっただろうと思われます…(ToT)
模様づけの仕方も間違っていたのかも…。

で, Harvest Moonという名の
フルーツやスパイスなんかが集まった感じの香りのFOを
ちょこっとだけ入れてみたら、

ちょっとスパイシーなバナナって感じの香りになりました。
でも、どんな使用感だろう~?
楽しみだわ~♪


OIL:オリーブ油、ココナツ油、パーム油、カロチーノプレミアム、ヘーゼルナッツ油
   スィートアーモンド油

FO:Harvest Moon

OP:水分の約30%にバナナジェル、ココアパウダー


********************************

こないだ、初めて“まつげエクステ”という物に挑戦してみました。(画像はご勘弁を!)

家族に、“きもちわりー!”って言われましたゎ…高かったのに…あぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #31 和sweets…? | ホーム | 生薬とかフランキンセンスとか漬け込み中 >>


コメント

No title

むお~、バナナジェル!どこかのブログでみた記憶が(-_★)キラーン!!
カロチーノも入っているけど、石けんの黄色はバナナジェルのせい?
バナナ好きにはたまらん(///∇//)

模様、風になびく髪って感じ?

No title

バナナジェルって、お肌にどういう効能があるんだろ?
気になるけど、家にはバナナが無い(笑)
作るまでが大変そう。。。
みやびちゃんも頑張り屋ね~♪
模様、きれいにできてると思うよ。
ちょいトレースが出てきてたね。
でも、バナナって感じの石けんだわ♪
使用感も教えてね~~~(*^∀^)

No title

むむっ!うちにも1本だけバナナがあるぞ!
しかも、程よくヤバ気な。。。
焼いてもいないのに、焼きバナナのような色になっているやつが…!
バナナジェルは、自然に出てきた分だけ使うの?
絞ったりしちゃ、NGなのかなぁ?
1本分じゃほとんど効果なさそうだよね~~~。。

シマウマ模様はいなくなっちゃったけど
きれいなバナナ色と繊細な模様がこれまた可愛いじゃない?

…まつ毛エクステ…いいなぁ。憧れるぅ♪

No title

バナナジェル、聞いたことある!
すごくしっとりすべすべになるとか。
でもバナナといい、ソーパーさんって新しいものに
挑戦するときって大胆だなー、って思う。
マゴスチンの皮を使ってらした方も…。

カット後の石けん、鳥の羽みたいな模様が出てるね!
これは良い!!
みやび♪さん、再現できるようにして、この模様を定番化しては?

No title

そんなバナナぁ~(笑)
すっごい発想だわ
この白い液体が良いのね♪
でも、3本でたったこんだけしか取れないのは
悲しい・・・
で、残った焼バナナはどこへ~?

カット後の模様きれい♪
カット前より、こっちの方が私好き^^

No title

おはよ~!
バナナを焼くんだぁ~。
なんだか とっても濃厚な感じよね?
バナナは皮をむいて トースターで焼いたの?

トップはそぎ落としたわりに 柄がちゃんと残ってるね。
シマウマというより 仔馬のうぶ毛みたいな感じで 可愛い~。(笑)
解禁が とにかく待ち遠しいね~。
ヌルヌル系を入れると 泡立ちいいもんね!?

No title

あ!バナナの記事私も見て、やりたいと思ってたの~。
バナナっていっつも微妙に残る・・・1本とか2本とか。
だから冷凍して子供のおやつにしちゃうんだけど、今度は絶対石けんにしよーっと。
さーさんって、水分と、実が入ってるの両方作ってたよね??
私もやってみよーっと♪
シマウマ模様、あたしもトレース出すぎでやっちゃった~(T_T)
ミュシャさんのカット方法、画像で見るかぎり相当綺麗にカットできるみたいですね。
このオレンジがうらやましい~・・・

Re: キョロさん

お返事遅くなりました~
ちょいと、野草摘みに行ってた♪

バナナジェル、サーさんのブログじゃないのかな?
バナナジェル自体は、乳白色なので
この色はほぼ赤パーム油の物でしょうな。
ちなみにオイル総重量400gのうち、赤パームは13g入れました。
もっと薄い色でもよかったのに~~

> 模様、風になびく髪って感じ?
さわやかだねぇ~ 色合いは暑苦しいけど!

Re: *凪* さん

> バナナジェルって、お肌にどういう効能があるんだろ?

えーとですね、美白、しわ、たるみなんかに効くらしいよ。
特に目の周りのしわに効果が有るそうな^m^
作るのはそんなに面倒じゃ無かったよ~

> みやびちゃんも頑張り屋ね~♪
なんかね、これ良さそうーと思ったら、すぐに作りたくなるの~
たまたま、やばいバナナが有ったし~♪

トレースの進みかたも、温度の上がり方もすごかったから
ボテボテになったけど、今度は模様成功させたいわ~
使用感ね、どんなだろ?わたしも楽しみなんだ~♪


Re: maiたん

おー!程良くヤバげなバナナが1本あるんだ~!

> 焼いてもいないのに、焼きバナナのような色になっているやつが…!
ちょっと!それかなりバナナジェルに見てると思うよ~
石けんにするのは無理かもしれないけど、
試しに、焼いてみたら~笑

> バナナジェルは、自然に出てきた分だけ使うの?
> 絞ったりしちゃ、NGなのかなぁ?

一応自然に出てきたもの、プラス、絞ろうと思ったんだけど
絞ろうと思っても、液体なんて出てきゃしなかったよ~
わたしは30分焼いたけど、普通のオーブンで焼いたらもっと採れるかもよ?

> きれいなバナナ色と繊細な模様がこれまた可愛いじゃない?
繊細…縁の無い言葉だよ~うれしいわん♡

> …まつ毛エクステ…いいなぁ。憧れるぅ♪
昔の女優みたいになりました…(ToT)

Re: 白薄荷糖さん

バナナジェル、結構しっとりしていいと思ったよ~
なんかね、出来たジェルも付け心地は意外とさらっとしてるの~
でも、イメージ的に、これからの季節塗ってたら
コバエとかがたかってきそうじゃない~^^;
バナナ臭もしっかり有るし!

> マゴスチンの皮を使ってらした方も…。

それもきっと、さーさんです!
マンゴスチンの皮は、染料なんかにも使われているみたいだね。

> みやび♪さん、再現できるようにして、この模様を定番化しては?
これは保温がうまくいかなくなったために生まれた偶然の産物だからね~

この模様付け自体は、そんなに難しくはは無いんだよね
出来れば保温の達人になりたいよ~!

Re: キャンたん

> そんなバナナぁ~(笑)

うわーっ、誰か一人くらいそう切り出してくる人がいると思ったけど
それはキャンたんだった~~!!

うん、予想ではもっとバナナ液が採れると思ってたんだけど
意外に少なかったね~
絞ろうと思っても、実自体が粘着性じゃない?
だから、無理だった~

> で、残った焼バナナはどこへ~?
食べようかと思ったけど、においがダメで、捨てちゃった~
欲しかった?(なわけねーよね?)

> カット前より、こっちの方が私好き^^
うふ♡ありがと~
作り手に似合わず、か弱い感じになったね^m^

Re: 菌ちゃん

おそよぅ~!

バナナ、焼いてみた!
濃厚なのかな~! 確かに出来たジェルはプルンプルンだったよ~
バナナの皮はむかないよ~
残留農薬が心配だったから、一応石けんで洗って
下の黒いとこと、上の部分は切り落としてからトースターで焼いたの。

> トップはそぎ落としたわりに 柄がちゃんと残ってるね。
けっこう切り落とした部分が厚めになっちゃって
残って無いかなーって思ったんだけど、中途半端に残っちゃったわ…。
でも、何もないよりかはいいかなーって思って^^

どんな使用感なんだろう~
想像もつかないから、使うの楽しみ~♪


Re: チモ子たん

やっぱりチモたんも目付けてた?
おもしろいよね、さーさんの目の付けどころ!

> バナナっていっつも微妙に残る・・・1本とか2本とか。
そそ、で、黒くなったらだれも手を出さないじゃない?
今回はタイミングが良かったの~♪

実を入れる方は、確か斑点が出てたよね?バナナみたいに。
今度はそっちでやってみょうかな~
チモたんのばバナナせっけんは、どんな風になるのかな~楽しみだわ♪

> シマウマ模様、あたしもトレース出すぎでやっちゃった~(T_T)
シマウマ模様、意外に難しいわ~
トレース加減がキモだね、こりゃ!

> このオレンジがうらやましい~・・・
だんなさんにカロチーノつかわれる前に、早くやっちゃえ~!

No title

あっ! わたしも そういえば テレビで ヤキバナナ
お肌に いい って 見たよ~
ヨーグルトとバナナ とか いろいろ 石けんに いれてるよね~
だけど この ヤキバナナエキスは ほんと 効きそうだね~
しかも 削った 模様 も 繊細で上品で 好き~
使って みたいなぁ~

Re: キティちゃん

キティちゃんも、あれ観てたのかな~?
ヨーグルトは良く聞くけど、バナナの汁は目からウロコだったわ~i-84

使ってみたい?
使ってくれる?^^
一緒に体験しょう~♪
もしよかったら、メールちょうだいませませ~♪

わたしキティちゃんの、アジサイ石けんか、スィーツ石けんか、馬油100パー石けんが欲しいかも…アカンかな?


No title

みやびちゃん ホント~
わたしも みやびちゃん の 石けん 欲しいの いっぱい あるよ~
(イヤイヤ それは ずうずしいか)

キャン姫ちゃん にも お願いしたんだけど
わたし メール 送れなくって。。。
送って もらった メール には 返せるん だけどね。。。
登録 できたら それからは 送れるから。。。

お時間 あるときに 送って~
月曜日  お休みだから 送りたいから 住所も 入れて おいてもらうと
うれしいなぁ~

Re: キティちゃん

うれしいわ~じゃ、交換お願いします♪

ぜんぜんずうずうしくないから~^^
とりあえずメールするね(^_-)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


