プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#31 和sweets…?

今までスィーツな石けんを作ってみたことが無かったので
初めて、お菓子な石けんを作ってみました(お菓子な…です、おかしな…ではない^^;)

わたし、パティシェにはなれません
クリーム状のものをデコるのって、むずかしい~!

素材はこんな物を使ってみました。

和素材
右のこしあん、ってのはさらしあんの事よね?
左の緑茶きな粉、すごくきれいな色じゃないですか~?

まるで抹茶パウダーのよう♪

さらに和風素材でまとめようと、いただき物の豆乳パウダーをアルカリ溶液に溶かし
お初のオイル、つばき油も入れてみた。

型入れ時の画像です。

和風トップ

なんだ~?この歪んだホイップラインは~!

しかも、家族には上の茶色いコンフェを“油虫みたい~”って言われるし…(ToT)
100円ショップの口金だからこうなったの?(多分違う…)


でもね、カットしてみれば、なかなかスィーツに見えないこともない。

きなこさらしあん
ちょっとラインが歪んでるけど、三色ようかんみたいでしょ?

お皿にのせると、ホレ、もっと~♪

きなこさらしあん4

OIL:つばき油(オーガニック)、オリーブ油、パーム油、ココナツ油、パーム核油
  スィートアーモンド油、ひまし油

EO:ローズウッド、パルマローザ、ミルラ、シナモン

OP:緑茶きな粉、こしあんパウダー、豆乳パウダー(小さじ2杯、水分に先入れ)、カラメル透明石けん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< キャン姫さんとキティちゃんからいただき物♪ | ホーム | #30 Banana Soap~ほのかにチョコフレーバー >>


コメント

No title

ケーキに見えるよ~~~♪
頑張ったね~。
かわいいわ*:.。☆..。.(´∀`人)
さらしあんは、サポニン効果で毛穴の黒ずみとかを取り除いてくれるのよ。
キュキュっとした使用感。
さっぱり系だね♪
椿油、いいよ~~~♪

No title

美味しそうだよ~♪
カラメル透明石けんもいい味出してる!
甘い顔してさっぱりと洗い上げる石けんだね♪
オーガニックつばき油ってめっちゃ高くなかった!?

Re: *凪* さん

ケーキに見える~?
素材はほとんど和だから、もっと和っぽくすればよかったかな~とも思ったよ。

うん、頑張ったの~
つばき初めて使ったけど、トレース出にくいよねぇ?
三段だったから、時間もかかったわ~

夏だから、さらしあんが良い仕事してくれそうよね~♪




Re: キョロさん

うふふ。美味しそうでしゅか?
カラメル透明石けん、一生懸命消費ちう。

> オーガニックつばき油ってめっちゃ高くなかった!?

そそ、めっちゃ高かったぁ~!
つばき油って、その辺にあんまり売ってないじゃない?
見つけたから買ったのはいいけど、170ml位入りで
1000円以上したかも…
一度に無くなっちゃうし~


No title

和素材の洋菓子!
美味しそう。
オプションとオイルで、しっとりとさっぱりの
バランスが取れていそうな…。
この3色、なんかいいなぁ!
それにしても、頑張ったのねー。
絞り出しなんて、私にはテクも気力もありましぇん♪
(♪、じゃないだろぉ~)

No title

こんにちわ~!
充分すぎるほど ケーキの石けんじゃな~い!
みやびさん すご~い。
しかも 椿油がオーガニック~!

私もそのデザイン 真似っこさせてもらってもいい?
秋に(遠) クリスマス用のケーキ石けん作る時に やってみたいわ~。
みやびさんが花びらにしてるところを ギザギザの葉っぱと赤い実 あれ何だっけ? トッピングはそれにしてみようかと…。

緑茶きなこって 何だか珍しいよね~。
砂糖と混ぜて わらび餅にかけたら うまうまじゃない?(笑)

とっても楽しいデザインの石けん 見せてもらっちゃったわ~。
こういうのが いい刺激なのよね~。
私も同じの作ってみた~い と思わせてしまう みやびさんは やっぱスゴイわっ…。(笑)

No title

こ・れ・はーーーーっ!!
おいしそう!!!!
うん、きっと和風な味がするだろう。。
かじってみたい(爆)
レイヤーがすごく綺麗でうらやましいよ~!

緑茶きなこって、初めて見たぞ。茶所静岡人なのに!
ふつうにおいしそうだよね。

あ。そーいや、私もケーキっぽい石鹸作ったな~。
思った通りにできなかったから、記憶から消されかけてたわ(笑)

No title

めちゃくちゃ、おいしそーじゃないですかっ!
すごい~!すてき~♪
トップの模様、ほんとにケーキみたい^^

下のバナナエキス・・・うちにも誰も食べなくなったバナナがあるんだけど・・・^^;
ケーキにしようと思ってたんだけど・・・あぁ、でもすぐ石けんにできないなぁ~~~(><)
使用感、楽しみだね!^^

No title

おいしそう~
キレイですね!
香りは甘くてシナモンが効いてて、八つ橋みたいな感じなのかな。

お菓子みたいな石けんって難しいですね。
最近作って少し自分にがっかりしました・・・
みやび♪さん凄いわ!

No title

すごーい!可愛いよ~!
しかもめっちゃおいしそうだし!
クリームの袋で絞るのいつかやってみたいな~と思ってます。
そして、カット面が綺麗~(惚)
それにしても緑茶きなこってメッチャ体に良さそう&おいしそう~!

No title

キャイ~ン^^
これ、型入れ時よりカットしてからの方が
めちゃめちゃかわいいわぁ~
絞りって意外と楽しいよね♪
透明石けん!いいお仕事してくれるし フフッ^^
お取置きでおねが~い(笑)
取りに行けないってね
さっきゲーム退散してきたのに
まだウロウロ徘徊してるしっ(笑)

Re:白薄荷糖さん

> 和素材の洋菓子!

そそ、いったいどっちやねん?って感じよね?
絞ったのは突然の思いつきです^^;
つばき油使うの初めてだから、(しかも結構高配合)どんな使用感なのか楽しみよ♪

きな粉はもっとくすむかなーって思ったけど
割としっとりした色になってくれてうれしい~♪
絞りだしはいつかはやってみたかったんだけど
難しかったよ~(>_<)
またもや手がプルプル!

Re: 菌ちゃん

おはよう~♪
ケーキっぽい石けんになったかしらん?
素材は思いっきり和!だけど。
この間言ってた、お高かったつばき油よ~
これしか売ってなったから、清水の舞台から飛び降りた 笑

> 私もそのデザイン 真似っこさせてもらってもいい?
もちろんもちろん♪
クリスマスケーキに良いね~
ぎざぎざの葉っぱは、ヒイラギで、赤い実は…えーと、何だっけ?
南天?違うなぁ… 忘
菌ちゃんだったら、もっときれいに素敵にできると思うよ~
楽しみだわぁ♪

緑茶きな粉、珍しいでしょ?
これもSSOKで買ったよ^^
白玉団子にかけて食べたら、うまうまだった♡

> 私も同じの作ってみた~い と思わせてしまう みやびさんは やっぱスゴイわっ…。(笑)
何をおっしゃいますやら、恐れ入ります~m(__)m

Re: maiちゃん

うふ~かじってみたい?
きな粉とかさらしあんとかって、自然な色が出て好きになったわ~♪

レイヤーはね、おキャンたんに習ったの。
1段流しこんだら、しばしオーブンの発酵モードで20分くらい保温するのよ~
絞った生地も、硬さを出すために、ビニール袋なんかに入れて
保温したよ~
だからすっごく時間かかったよ…('A`)

緑茶きな粉はね、made in 宇治だったよ~

maiちゃんのケーキ石鹸あのホールのやつじゃなくって?
みたかったわ~!


Re: mariたん

おいしそうかな~?
うれしい~♡
トップの模様はね、めっちゃ時間かかったの~
しかも、線が歪みまくったけど、カットしてみたら目立たなくってよかったわ~^^;

あー、バナナ!
結局夕べ、ケーキにしたって言って無かったっけ?
ケーキ作るより、バナナエキスの方が簡単だよぉ~
次回、やばいバナナが有ったらぜひ~!

寝不足です…。

Re: HATAYA商会AYAさん

あーん、AYAさんに褒めていただけるなんて~嬉!

香りはですね、何カ月か前に勝ったアロマの組み合わせ本で
気に入った香りが有って、それに和菓子風を意識して
シナモンを少しだけ入れてみたんです~
パルマローザ+ローズウッド+ミルラで、
"イタリアの片田舎に有る食堂にただよっていそうな香り"なんですって!

お菓子石けん難しいですね~
絞りだし、もっと精進したいです!

Re: チモッターマンさん

あ~ん、ありがとう~♪
やっぱり素材が食べ物だとおいしそうに見えるのかしらん?

絞り袋…思うようにはいかないわ~
手が、手が…プルプル~
こういうのは一気に絞るのが良いんだと思ったよ~
ちもたんも是非~♪

緑茶きな粉、ほのかに緑茶のかほりでうまうまでした~♪



Re: キャンたん

でしょでしょ?カットしてからの方がなんだかいいよね~
ゆがんだ線も目立たないしねぇ~♪

絞り袋…そりゃキャンたんのようにきれいにデコれたら楽しいだろうけどさぁ~
やっぱり口金を使い分けないと、あんなきれいな絞りはむりだね…。
しかも、100均のだったし…違

お取り置き、りょうかーい♪
まだ準備できてないのよー許して~~~( -人-)

いっつもキャンたんとすれ違いだね。
昨日行ったら、キャンたん退散後だったわ…
今日は会えるかな?




No title

おいしそ~~~
スウィーツな石けんって難しいですよね。
でもみやび♪さんのケーキですよ。
お皿において出されたらぱっくっといっちゃうと思います^^
色々作られて楽しそうでうす^^

No title

うん うん おいしそう~ やん!
透明石けん(カラメル風味)が 美味しさ?に
拍車を 掛けてるよね~
わたしも 同じ さらしあん 買ったよ~
それも いれてるから 使ってね~

Re:nonさん

nonさん、ありがとう~♪
nonさんに頂いたスィーツ石けんかわいかったから
ずっと作りたいと思ってたの~

でも、デコって意外と難しいよね~
すごく時間もかかったし、当分挑戦しないわ~笑

石けんづくりは楽しいね^^



Re: キティちゃん

今日はありがとうね~♪
すごくうれしかったわ♡

この石けんの場合、この小型油虫の様なコンフェが無かったら
締まらんと思わん~?

あの てんさいあずき って言う石けんにもこのあんこが入ってるんだね?
もったいないから、すぐには使わないよ~!
かなりじろじろ眺めてから!



早速

遊びに来ちゃいました!・・・っていうか、初コメ!
すご~いまさにケーキだ♪
ホイップできるだけでも、私から見たらすごいわぁ(^^♪
三色使いも綺麗な色あわせだし!お肌もつるつる♪
緑茶きな粉とか豆乳パウダーなんてあるんだね。
知らなかった・・・
前にきな粉でブツブツ気持ち悪いのが出来てから、
手出してないんだ。

また、ゲームでお話しましょ~(^^♪

No title

かわいい!しかも、おいしそう^^
いいわ~。好み♪

わたし、さらしあんって大好きなの。
使用感も味も~(笑
夏は水まんじゅうになるのよ~。
しかも、椿だって。豪華だね。

Re: mokoさん

mokoさん、いらっしゃいませ~♪
先日はどもどもi-88
mokoさんのブログにはちょくちょくこそーりお邪魔してたはずなのに
ゲーム中は、ブログのmokoさんと、同一人物だとは気付かなかったの^^;

石けんにホイップ!初体験ですが、むずかしいと実感したぁ~!
もう当分しないわ~

緑茶きな粉、めずらしいですよね?
箕面のSSOKで買いました.(mokoさん関西よね?)
豆乳パウダーは頂き物です^^

後ほどブログ襲撃しまーす♪
これからもよろしくお願いいたします♡



Re: ミュシャさん

ミュシャさん、ありがとー♪
なんとかお菓子っぽくなったでしょうか?

さらしあん、そだよね?
もともとは食べるものだもんね?
袋の裏に、水まんじゅうの作り方とか書いてあったわ~
でも、練らないとダメじゃない?
なんか、面倒そうだなーって思ったの^^;
夏になったらやってみようかな~
水まんじゅう美味しいよね?

って言うか…ミュシャさんと向こうでまだ有ってなーい!
忙しいのかな?
あ!もしかしてブービーねらってる? 笑



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


