プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#32  frankincense soap

先日作ったフランキンセンスローションを使い始めてから
けっこうお肌の調子が良いので、今度は石けんを作ってみました。

化粧水の時にはチンキを使ったのですが、
今度はつぶしたフランキンセンスを、精製水を温めたもので溶かしてみた。

…というか、電子レンジで煮溶かした、という方が正しいかな?

フランキンセンス液状 前の画像とほぼ一緒。

フランキンセンスと水の割合は、大体1:9くらいで作りました。
こちらは煮溶かし始めた瞬間から、乳白色の液体になりました。


チンキを作った時よりも、さらに粘性が高いような気が…。

ん~、液体そのものはベタベタって言うわけじゃないんだけど、
使った器具に、樹脂が付着して、結構大変でした~

この液体を、全水分量のほぼ45%くらい入れたかな~!?
(入れすぎかなぁ…?でも、効きそうじゃないですか~?

そして、こんな感じの石けんになりました。


フランキンセンス石けん3

シンプルな石けんを作ってはみたいけど、
何かしら手を加えたくなるので、またもや例のカラメル透明石けんを~

並べてみるとこんな感じです。

フランキンセンス石けん4  情けなさそうな顔…!?

透明石けんも、あまりにも細くカットしすぎて
あまり透け感はなかったの…

フランキンセンス、効いてくれるかな~
効いて欲しい…( -人-)


香りづけにも、念のためにフランキンセンスをほんの少しだけ入れてみました。



OIL:オリーブ油、パーム油、ココナツ油、パーム核油、マカダミア油、ひまし油

EO:フランキンセンス、サンダルウッド、パチュリ

OP:しつこくカラメル透明石けん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 無印良品、箱テンプレートと、スモモのワイン煮 | ホーム | キャン姫さんとキティちゃんからいただき物♪ >>


コメント

No title

私、次の石けんフランキンセンスの石けん作ろうと
思ってたの!
あああ~素敵。
かっこいいよん。
シンプルで、柔肌な石けんは私の目指す所なんで
まさに理想よん。
透明せっけん、いいと思うよ。
今年は透明せっけん作りたいな~。

今度は石けんですね!

私も今はエタノールに浸かってるけど
今度は絶対石けんの水にフランキンセンスを使ってみようと思ってた!
エタノールに漬けたのも、振ると白っぽくなるけど
ずっと置いておくと、チンキは透明なのね~

透明石けん…コンフェに最適ね~
確かにちょっと情けない顔と言えなくもない?
こういうのって切ってみないとわかんないからね~
私もまだ透明石けん未体験。
今後の目標がだいぶ決まってきた感じだわ~!

No title

今流行のフランキンセンスの石鹸だぁ♪
私も、オリーブに漬かり中!
フランキンセンスって水にに溶かせるんだ!知らなかった~(~o~)今度石鹸にする時は、やってみる♪
透明コンフェって少しキラッとして可愛いよね~♪
情けない顔・・・っていうのが受けた~(^^♪
解禁楽しみだね(*^_^*)

No title

質感のきれいな石けん!
つるりとして、半透明っぽくて、素材の色がやわらかくて、こういうの、大好き!!
フランキンセンスも大好きだけど、人気出過ぎて売り切ればーっか。
ブームの下火を待って購入して作るかなぁ。

透明石けん、すっごく使いでがあるね。
カラメル色がいい仕事してると思うなー。
(白っぽいのだとこううまくポイントになってはくれないよ。)

No title

前の記事読んでフランキンセンスをチンキにしています。
ティーにして使う手もあったね~
シンプルな中にカラメルちゃんの情けない顔、可愛い~(笑)
お肌もツルリンとしていい感じ♪
解禁が楽しみだね!

透明石けん、今年の課題なのにまだ手を付けられず・・・
失敗が怖いの~~(^^;;)

No title

コレ、効きそうだね♪
フランキンセンスって、今流行ってるの?
もう8年使ってるフランキンセンスクリームがあるんだけど、ちょっと前に買いに行ったら、「売れてます」って貼られててビックリした(笑)
でも、この石けんはエキスがたっぷり入ってるから、解禁が楽しみだね~♪
シンプルで私好みだわ~(●´艸`)ヾ
アンチエイジングソープだね(*^-^)b

No title

こんばんわ~!
フランキンセンスの 化粧水良かったんだぁ~。
化粧水で効果ありなら きっと石けんも使い心地いいんじゃないかしら?
解禁日が 楽しみだね!
無地のデザインが寂しいの ってわかるわぁ~。(笑)
ちょっとだけ コンフェが やけに可愛い。

No title

みやびちゃん いいなぁ~

フランキンセンス わたし 1ば~ん 好きな かおり~
精油は 使うけど 樹脂 とか 木の皮? とかって 使った事ないんだよね~

前にも 化粧水 作ってたでしょ~
そんなに いいんだ。。。
今 売り切れ 続出だもんね~
わたしも いつかは 樹脂 使ってみる!!
また 石けんの 使い心地も 教えてね~

No title

こんばんわぁ~
ふ~っやっと講習会終わって帰ってこれた・・・
いつもは短い週末も、今回はめっちゃ長かったの(涙)

フランキンセンスって水に溶けるんだね~
知らなかった・・・(汗)
45%とは、かなり高濃度なのかな?
よさげだよ~
TVの力ってスゴイね!
有名芸能人が一言いうだけでバカ売れだもん

情けなさそうな顔?笑えた^^
んも~っ
そんな事言うから
そんな風にしか見えないじゃん(笑)
お肌きれ~い♪

JOKER!ぜんぜん入れない・・・
サーバーパンクしそうだよね!

Re: ミュシャさん

ミュシャさんも次、フランキンス石けん作るんだね~♪
今、流行ってるもんね。
世の中のオンナたちが、こぞって欲しがるものを
お安く手作りできるんだから、わたしたちって、幸せ者だよねっ^^

シンプルに作るって難しいよね。
ついつい、何かしら手を加えてみたくなる…。

透明石けんシーズン、今からだよ~~~i-194
敷居は高いけど、大丈夫よ!i-234


Re: Shima さん

この間言ってたブツです~!
チンキ製造中だったよね?あの時。
まだ、化粧水にはしていないんだね?
コットンでフランパックするとしっとりですよん♡
そして、石けんにもぜひ入れてみて~
わたしもまだ使ったことはないけど、絶対に良いと想像してるよ~^^

透明石けん、作成時間はかかるけど、わりとすぐにコンフェなんかに使えるし
アレンジ利くし、便利ちゃんです。

Shimaさんの今後の目標ってどんなだろ~?
楽しみだわ~^^

Re: mokoさん

ねー、すごく流行ってるみたいよね^^

お、もこたんはオイルに浸けこんでいるのね?
ほぅほぅ、それも良さそう!
じっくり、エキスがしみ出している頃かしらん♪
そそ、水分にも溶かせるんです~
って、わたしも他の方のブログで知ったんだけどね
でも、多分熱湯じゃないと溶けないと思うよ~
冷めたらすぐ固まるから。

透明石けんって、すごく使えるやつですよ~
おススメ!

もこたんも作ってみて~♪

Re: 白薄荷糖さん

何だか、白薄荷糖さんの好みがわかってきたぞ~^^
だんなさんは、違いの解る男、奥さまは、質感フェチ!
何なんだ!この夫婦~!

フランキンセンス、そんなにないの?
たいがいの人は、次のブームが来たらそっちへ行くんだろうけどね…。
数週間前には、少なくともオレンジフラワーには有ったよ~
あそこ、少しの量なら、80円のメール便で送ってくれるよi-236

透明石けんね、ポイントになるよね~
失敗だと思ってたけど、結果良かったのかも^^



Re: キョロさん

フランキンセンスチンキ、作ってるのね~^^
なんかね、わたしには合ってるみたいですごく良いよ~
一緒に若返りましょ~笑

ティーにして入れてみたけど、効くのかな?効いて欲しいけど…。
この情けな顔も、カットした場所によって微妙に違うの。
ちょっと怒ってたりもする…。

透明石けん、敷居は高いけど眺めているだけでも癒されるの♡
もう材料はそろったの~?
後は実行あるのみ♪ 頑張って!
わたしにも出来たんだからキョロさんだったら大丈夫よ^^



Re: *凪* さん

これ、効きそうかしらん?
凪さんのカンは当たりそうだからね~!
いいものに対する嗅覚はすごいしね~笑

フランキンセンス、流行ってるのよ~
テレビでやってたみたいだよ、わたしは観てないんだけど。
もう8年も、フランキンセンスのクリーム使ってるの?
凪さんがそこまで惚れこんでいるクリームなら、間違いないものなんだね、きっと。

アンチエイジングという言葉にはよわいの…。



Re: 菌ちゃん

こんばんは~♪

フランキンセンスの化粧水、わたしには合ってたよ~
どこがどう…?って言われるとまだ説明できないんだけど。
解禁、楽しみなんだけど、不安もちょこっと…。
べたべたした石けんになってたらいやだなーって。

コンフェはね、今のテーマは引き算なの。
もうちょっと、何かしたいところをじっと我慢してるのよ~笑
でも、引き算ばっかりしてたら、今度は反動で
チョー足し算になるのかも^^;

Re: キティちゃん

キティちゃんがフランキンセンス好きなのはもう覚えたよ~
こないだメモしたからね、φ(..)メモメモ

樹脂とかって、使うのわたしも初めてだよ~
ベンゾインの樹脂も持ってるんだけど、そっちもまだ使ってないし。
原型だとすごーく効きそうな感が有るような気がしない?

石けん送る時に(まだ送ってない^^;ゴメン。なぜかというとマカダミア待ちだからよん)
こいつも送るわ~♪
覚悟はよろしくて!?


Re: きゃんたん

きゃんたん、お帰り~~♪
って言う事は、講習会泊まりがけで行ってたんだー!?
お疲れ様^^ 

フランキンセンス、水というか熱湯に溶けるのよ~。
わたしも知らなかったよ、最近知ったんだから 笑
45%、多すぎるかな?
高濃度すぎて逆効果だったらどうしよう…(ToT)
実験してみて~キャンたんが先に! 笑
荷物にひっそりと入れとくから!

で、いつからあっち行くの?
それまでに送らなきゃー!

JOKER、わたし昨日も行けてないの。
今日行こうと思ったら、ぜんぜんログインできないし…なんで?





No title

OP:しつこくカラメル透明石けんに、
笑わせて頂きました。
使った器具に、樹脂が付着するよね~。
わかるわかる。
私もそれでスプーン1本お陀仏になったもん。チーン
でも、この均一なジェル化綺麗ね~♪
あ、透明石鹸作ったよ~。私も。ふふふ

Re:はなこさん

カラメル透明石けん、一生懸命消費ちうです!
茶色、思っていたよりも、使いでがありまーす^^

樹脂はやっぱりヤニ!って感じ。
それを肌に塗っていかがなものか?っていう感じも有ったりして…。

はなこさんも透明石けん作ったんだー!
きっと、透明になったんだろなー
わたしも次こそは、真の透明を作りたいわ~♪





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


