プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#33 さくらんぼ  と、早くも酸化(ToT)

さくらんぼが大好きです
好きなフルーツのベスト5に入るかも。

ほんとうは、佐藤錦が食べたいけど、
なかなか買えないので、いつもアメリカンチェリー…。


さくらんぼ


いつものごとく、チョコレートモールドでこんなコンフェティを作り
           
    さくらんぼコンフェ


まわりをトリミングして、生地の上にそぅっと乗せてみようかと思ったんだけど、
トレースがゆるすぎて、半分くらいは沈んでしまった、さくらんぼ。

しかも灰がたくさんついてしまいました 
時間と、手をかけて作った石けんだけに、むなしいわ…。
もちろん、今回も手がプルプル…

来年リベンジだな。(そんなに先の話か!)
バケツ一杯のさくらんぼを食べてみたい…(ボウルじゃなくて?)


さくらんぼ4 缶詰のさくらんぼっぽいな…。


OIL:チェリーカーネル油、ひまわり油、ココナツ油、パーム油、カカオバター(いただき物)

FO: Cherry

OP:ネトルパウダー、ココアパウダー、カラーリキッド、ウルトラマリンブルー


************************************


作って1カ月と少ししか経たない石けんに
はっきり、くっきりと酸化のしるしを認めました。

その石けんの名は“アルカネットソルト”

5月18日に作ったばかりの石けんです。

イエロースポットらしきものに気付いたのは、2~3日前。
え、まさか……。

酸化

完璧、そうですよね?
酸化スポットが出たのは、初めてです。

保管場所は、作ってしばらくはキッチンの食器棚の上(これは作り始めた当初から)
ある程度、しっかりしてきたと思ったら(作成後2週間くらい)
北向きの、薄暗い物置に移動させています。

思い当たることと言えば、初めて使ったベジフルーツオイルなのかな…?
と、なんとなくは感じていますが…。

ちなみに、アルカネットを浸けこんだべジフルーツオイルは30%使いました。

塩を入れて作ったのは初めてなのですが、
塩入りを早く経験してみたかったので、解禁直後にお風呂の供にし、
ふくふくの泡と、すっきりした洗い心地がとても気に入った石けんだったのに…。

ベジフルーツオイルを使ってみて、酸化が早いと感じた方、
いらっしゃいませんかねぇ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< ぉ嬢さんから…♪♪ | ホーム | 無印良品、箱テンプレートと、スモモのワイン煮 >>


コメント

No title

1ヶ月!!
早いよー、それは。
ベジフルーツオイルは使ったこと無いからわからないけど、
やっぱりオイルが原因ではないでしょうか?
酸化が危ないオプションなんかも、確か入ってなかったと思うし…。
でも、イエロースポット出ても、使えるよ。
以前記事にしたハンガリー石けん、あれイエロースポット出たやつだから。
(お肌の心配な方はマネしないで…。)

可愛いね~♪

さくらんぼ、すごくリアルで可愛いね♪
色はカラーリキッド?はっぱのとこなんて、ものすごく本物そっくり(*^_^*)
チェリーカーネル油は使ったこと無いけど、どんな感じなのかしら?
あ~どんどん気になる素材が・・・(^^ゞ

これが、酸化スポット!?
初めてみたよ~!
でも、2週間で出るのってちょっと早いよね?
べジフルーツオイルって酸化早いんだ・・・
酸化が早いって言われてるオイルでも、あんまり酸化におめにかかったこと無いんだ・・・
でも、使用感が気に入ってものがそうなるとショックだよね~(>_<)

さくらんぼ♪

さくらんぼの石けん、可愛いですね♪
贈り物にしたら、喜ばれそうな感じです。
これを作ろうと思うみやび♪さんを尊敬しますよ~。

ところで酸化スポット、私も初めて見ました。
こういうように茶色くポツッと出るんですね。
私もベジフルオイルは使ったことがありませんが、
やはりOPよりオイルが原因になりそうな気がします。
解禁すぐに酸化スポットが出てしまうとはショックですね。
これからも季節、要注意かも!

No title

う・うまそっ(笑)
コンフェの色使いが細かい!すっげ~
この前、姫と買物行ってたら
1個2000円もするマンゴーを買う!と言い出したの(汗)
なんとかごまかして、アメリカンチェリーにした(笑)

酸化スポットって、精油がちゃんと混ざりきってない時も出やすいよ~

No title

みやびちゃん

らぶりぃ~  かわゆぃやん!!
さくらんぼの 色も 茎の色 も リアルだわ!!
さくらんぼ に ほれ込んでる みやびちゃんだからこそ。。。
だって~ バケツ いっぱい でしょ~
普通は 食べれん!!!

酸化スポット 初めて聞いたかも・・・ は
ないけど 茶色い 油 まみれに なってくる 石けんは
あるけど そのときは ひまわり油 が いっぱい入ってる時 と
認識してて ひまわり 使うときは 少なめ の配合に してる
ひまわりのせいかどうかも 分からないんだけどね!!

らぶり~♡

サクランボ可愛い~、うまそう~(゜-、゜)(バケツ一杯!?)
葉っぱと軸がちゃんと違う色だ♪♪
カラーリキッドでちょっとずつパーツを作っていったの?
灰、わからないよ~
チェリーカーネルオイル、どんな感じなんだろう?

ベジフルーツオイルは使ったことないんだけど
たしかにイエロースポットだわ。
気に入った石けんが酸化するとガッカリだよね~

No title

さくらんぼ、かわいいよ~~~(*´艸`)
灰なんて見つからないよ♪
かわいく出来てるよ~(//∇//)
ひまわり油は、どの種類なの?

酸化スポット、初めて見た。
こんな風になるのか~。
ベジフルは使ったことがないけど、やっぱオイルかな~。。。

Re: 白薄荷糖さん

どう考えても1カ月って早いよね?
そう言えばね、この石けんだけ先週あたりから
ヌルっとべたついていたの。

やっぱりオイルなのかなぁ…(ToT)
でも、これよく考えたら、香り付けに、だんなのバリ土産の
あやしいEO(多分FO)使ってた…。
それが原因ってことも…あるかも?

もちろんイエロースポットが出ても使うわよ~(自分で)
だって使い心地が気に入ったから^^
今のところ変な匂いもしてないし。
でも、今年の夏で使いきった方が良いよね…


Re: mokoさん

ありがとう♡
コンフェ部分はね、かなり頑張ったのよ~
実はカラーリキッドを混ぜて、葉はネトルパウダー、
軸?の部分はココアパウダーで色付けしたの。
チェリーカーネルオイルね、わたしもお初素材だよ♪
でも、割合的にそんなに多く配合してないからあんまり解らないかな?
あ、5日にもっていきます、灰だらけで良かったら使ってみて~
頭に乗せとこうか? 笑

酸化スポット、速攻で出てびっくり!
オイルが原因だとしたら、残りのinfOilをどうしようかと思案中…(ToT)



Re:Rikoさん

ありがとうございます~^^
かなり力入れて作った割には、灰だらけになったり
型出しに苦労したり、困った子でした。
このモールドを買った時から、理想を頭に思い描いていただけに…

酸化スポット、やっぱりオイルよね…。
まさかこんなに早く来るとは思わなかったから本当にショックでした。
使い心地が悪くないだけに悲しい…。

蔵が欲しい…。



Re: キャンたん

うまそう~?
至近距離で見たら、悲しいのよ~?
手をかけただけにね、ショックだわん(ToT)

2000円のマンゴー!
そりゃさぞかしうまかろう…♡
でも、ダメダメ!子供のうちから贅沢させちゃ!
アメリカンチェリーでじゅうぶんよっ
…で、大人だけこそーりと食べてたりして。

酸化スポット…精油の混ざりが悪いときにも出るの?
あ、精油があやしすぎたとか…。(正体不明)



Re: キティちゃん

らぶりぃ~?かわゆぃ?
ありがとう♪
キティちゃんとは、きっと好みが一緒(マトリョーシカ)
このコンフェ作りはかなり時間かかったよ~
お陰で生地もボテボテになったよ^^;

バケツ1杯…無理かな?
きっと食べれると思うのよ~(= '艸')
あ、でも見るのも嫌になったりするかも…。

ひまわり油も、いろんな意見があるよね?
でも、自分で使う物なら、多少酸化しても
使い心地さえよければいいって言うのは、乱暴な考え方でしょうか?^^;
思い込みで、その油の良さを経験できなくなるのも、
もったいないと思うしね~。




Re: キョロさん

食べる~!? 
葉っぱと軸はね、石けんをラッピングする袋があるでしょ?oppフィルムの。
あれにタネを入れて、絞り袋にして描いたよ。(ちっちゃい穴開けてね)
肩凝った~!

白地のは、ごまかせてるんだけど、水色地の方が灰子ちゃんなのだ。
チェリーカーネルオイル、どんなんだろ~?
わたしも初めてよ♪

まぎれもないイエロースポットだよね…。
今後さらにスポットは増え続けるんだろな…(ToT)
冷蔵庫に入れとこーっと!

Re: *凪* さん

凪さんありがとう~(//∇//)
灰が解らないように、ぼかして撮ったの…笑

ひまわり油は、オレインリッチだよ、ふつうにスーパーで売ってるやつ。
そかそか、凪さんは今、ひまわりLOVE~♡だもんね♪

べジフルーツのせいかどうかはわからないけど、
ほぼ間違いないと思うの。
今まで、どんだけあっつい部屋に置いておいても(関西はホントに暑いよ)
酸化とは無縁だったから。
それとも、例のあやしいEOかしらん? (made by バリ島)



No title

おはよ~!
さくらんぼの石けん 可愛いわ~。
ちゃんと色を変えて作って 手が込んでるね~。
チョコレートのモールド とってもいい仕事してくれるんだね~!

一ヶ月ほどで酸化したのね?
日本メーカーの 合成油を使うと 気温があがるとそうなること多いよ。
ハイオレックの紅花油100%で作った時 熟成が終わる前に酸化が始まったし キャノーラ油も酸化は早かったなぁ~。
なので 〇清 昭〇 〇の素 の油は 使わないことにしたの~。(笑)

酸化した部分は削るといいね。
酸化臭がプンプンと 強烈するようなら お洗濯に使った方がいいかな。
DC分が 酸化した油だと 悲しすぎる~。(笑)

Re: 菌ちゃん

こんにちは~!
見かけによらず、かわいい系が好きなのです♡(見たこと無いよね)
力を入れる時には、とことん入れるけど
いつも空回り~~~。

早かったの、酸化が。
実は日本メーカーの油を使い出したのは、今年に入ってからだよ。
義実家で、大量に貰ってきたから。

ギャー!昭〇の紅花油でINFしてるオイルが今あるし、
オレインリッチも結構使ってるわ~!!!
キャノーラでもいずれかは作ってみたいなーって思ってたし…^^;
ど、どうしよう…
今のところは大丈夫なんだけどね。

今のところは酸化臭してないけど、もし酸化が進んだら
洗濯用にまわすしかないね…
勉強になりました、ありがとうm(__)m







No title

サクランボ♪
カワイイね~。うちの畑でもサクランボ
取れ出してるよ。
今年はちょっと春に寒かったんで、甘みが少ないのよ。

オイルスポット!残念。
しかし、そんな早く?
あれ?SFでなんか入れた?
私SFはあまりやらないんだけど、やった石鹸
オイルスポット出ちゃうんだよね。

まあ、白薄荷糖さん同様、使っちゃいますけどね。

Re: ミュシャさん

ありがとう、頑張りました!
ミュシャさんち、さくらんぼ採れるの~?
いいな♡
うちも植えたいんだけど、夫の家の言い伝え?で、
実のなるものは植えたらダメなんだ~
鉢植えならいいらしいんだけど、地植えはダメなんだって…。
でも、梅の木はあるんだよ~、あれも実がなるのにね。

オイルスポット出たよ~~初めて!
SF、入れてないけど、精油かFOかわからんやつが怪しすぎた…^^;
でも、おそらくベジフルーツオイルなのではないかな…と思って入るんだけどね。

わたしも、使おうと思ってるけど
よっぽどだったら、菌ちゃんのアドバイス通り
洗濯用にまわすわ~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


