プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#34 Pa・Patchouli

見た目、園芸用のバーミキュライトの様なパチュリのハーブを
3か月ほど浸けこんでいたオイルを使った石けんを作ってみました。

そして、ステアリン酸と、ミリスチン酸の両づかいという初めての試みも。

3か月浸けこんでいたにもかかわらず、オイルにパチュリ感は
意外にも残っていない…。

しかし、パチュリの効かせ方は、ほんのりと香る程度で
それでいて、翌朝着替える時の残り香が最高だと思っているので、
オイル自体にあまり香りがついていなくてもまぁいいか、と思っていたのでした。

他の香りと合わせてこそ、
パチュリの、あのオリエント感まんさいの香りが生きるんですよ、ね♪

パチュリソープ

ステアリン酸と、ミリスチン酸の両づかいのトレースの早さは
他の方のブログで、時々目にしていましたが、

両づかいは初めてなのに、メインオイルはひまわりだから
きっとこれくらい入れても大丈夫だろう!と、

どこから湧いてきたのかわからない自信と、確信を持って
各々3%、計6%を入れるというレシピを組んでしまいました。

こわいわぁ~ミリステ両づかい…

うわさ通り、秒殺トレースなんですね…。
がごめ以上の、もたもた感

各2%位にしておいた方が良かったのかしらん?それでも多い?

おかげで、前もって調合しておいた精油をも、
入れ忘れるという始末です、テンパリ過ぎて…。


パチュリソープ3

意外な事に、石けんになると、パチュリの香りは復活していたのでした


OIL:ひまわり油(オレインリッチ、パチュリinf)、ココナツ油、パーム油
  マカダミアナッツ油、ひまし油、ステアリン酸、ミリスチン酸

OP:サンダルウッドレッドパウダー、カラメルちゃん

入れ忘れたEO:スィートオレンジ、サンダルウッド、カルダモン


********************************

かなり前に作っていたいのしし石けんですが
アップし忘れてました…。
日の目を見せてあげたいと思います

いのしし豆乳3

豆乳入り。
いのしし石けんあいかわらず作り続けています。

今週は、まとめていのししばかり作っていました。
脂も精製しないといけないんだけど、
このじめじめの季節の精製は、気が重いなぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< チモシーさんから♪♪ | ホーム | ぉ嬢さんから…♪♪ >>


コメント

No title

ひさびさの みやびちゃん石けん 待ってたよんv-345 
カラメルのっけ盛り 秒殺って割には きれいなマーブルだし
お肌も クレーターなんぞ出来ず つりつるやんか~
すごく 美石けんやんか~e-278
だけど 入れ忘れた 香り を 書くところが 面白い。。。
で 香りは するのか~(笑)

いのしし くん 誰かの ブログに のってたの 見たな~
上の ちょびっと マーブル 素敵です

いただきます やってみよ~っと!!

これは レシピなしなの???

いのししって どこで 手に 入れるの ヾ(@^(∞)^@)ノ

No title

秒殺トレース、コワいのよねー…。
石けん作りにはパニくすのが一番の大敵!と思ってる私にとっては
いーっちばん避けたい事態。
なのに、みやび♪さんの石けん、きれいね。
パチュリって、上等の墨をすった香りに似てない?

いのししちゃん、もうすぐなくなってしまいます。
堪能しました~♪
(あと厚み3ミリ、長さ1.5センチです。)
不思議な使用感だったよ。
春先から夏まで、オールレンジで対応してくれました。
(しつこい、とか乾燥するとかがなかったの。)

No title

1人バカうけしながら読んじゃった

どこから湧いてきたかわからない自信と確信!
↑コレ最高♪
ツボ入り!ギャハハハハッ(≧∇≦)b
ミリステ6%は私も作ったことないなぁ
上のトッピングは、この前の透明ね!
コーヒーゼリーみたいでかわいい^^

だめだ!まだ笑いがとまんない
ハタから見たら、キモイよね
モニターに向かってゲラゲラ笑ってる姿・・・

いのしし!きれ~い
お肌ツルツルやんかぁ
ちょっと予約入れとこ ポチッ 笑

No title

ミリステ、私は合計4%でもかなりのトレースを経験しました。
焦っただろうねぇ~~そんで、EO入れ忘れちゃったのね^^;
でも出来上がって香りが復活って、パチュリはミステリアスだね(笑)

いのしし超美石けんじゃありませんか♡
お店でまた脂もらってきたのね?
汗かきながらレッツ精製v-218

Re: キティちゃん

待ってくれてたの~?うれしいわ^^

キティちゃん、ミリステ使ったこと有る?
わたし両づかいは初めてだったんだけど
もっとしっかり割合を調べてからやった方が良かったよ~
秒殺だったんだけど、頑張って5分は混ぜたよ~
でも褒めてくれてうれしいわん♪

入れ忘れのEO入れたら、めっちゃ好みの香りになりそうだったんだけどな…
香りは、パチュリ単品ですることはする 笑

いのししはね、いのししのお肉を扱っている所で
脂身を分けて頂いて、自分で精製したのよんi-236
レシピは、いのししの場合いつも同じで
ココナツ20、いのしし20、オリーブ60の、チョーシンプルレシピなの。
今度交換の時に使ってみてね♪




Re: 白薄荷糖さん

あせったよぉ~(>_<)
がごめの時の秒殺トレース度は、混ぜ続けてたらなんとかなったけど
今回は混ぜれば混ぜるほど、トレースが重くなっていった…。

パチュリ大好き~(白薄荷糖さんもでしょ?知ってるよ^^)
良く墨汁の香りに例えられるよね。
オリエンタルなのに、ブレンドによっては華やかになる所が大好き♡
(…って、ブレンド下手だけどね)

いのしし、大事に使ってくれたんだね、
そんなに使い倒してくれたなら、いのししも本望で有りましょう…。
うれしいわぁ~ホントに(ノ_-。)
あれは、言ったら鹸化率計算ミスの失敗作だからね。
今度まともなやつも使ってみてね~!

関係ないけど、ガンダムファン??



Re: キャンたん

海の向こうからもう帰ってきたの?

キャンたん、ウケてくれたんだ~?
なんかね、わたし思い込みの激しい所あるんだわ^^;
いっつも、変な自信に基づいて行動して、がっかり玉砕してるの、アハハ
そんなおっかさんです~

ミリステ6%多いんだね…?
今度は減らしてやってみよう。

> ハタから見たら、キモイよね
> モニターに向かってゲラゲラ笑ってる姿・・・

わたしも良く有るよ!
子供に何笑ってるのん、キモイし~!ってよく言われるわ(= '艸')

このイノシシはね、こないだ色んなとこに送った時に
全部入れたんだけど、キャンたんとこだけ入れてない~!
置いとくわ~♪(^_-)


Re: キョロさん

4%でも、かなりのトレースなんだね?
割合はメインのオイルにもよるのかな~?
もっとよく勉強してからにすればよかったわ^^;

パチュリ単品の香りは、何だかさえない香りです。
地味な感じで、良さが全然発揮されてなーい!

精製頑張るわ!ありがとう~
鼻の穴に、いのししの脂のバリアが出来そう…。

No title

両方使ったことはないけど、そんなに早いのねー。
カラメルちゃん、いい味出してる!

わ~っ、いのしし石けんつるぴかお肌♪

No title

ファースト限定でね。
どうしてバレたの?
(ノギスさん?!)

No title

バーミキュライト~
似てますね!!

パチュリインフューズド、石けんに香りが残るんですね。
是非やってみたいわ♪
ほんと、精油をブレンドするとほどよく香りそう。

いのししのデザインいいですね~
モノトーンのグラデーション格好いい。

No title

ミリステ6%は多いやろ~。
4%でも、どうか?
ステアリン酸単独で、3%でも結構来るよ。
まあ、オイルにもよるわな。

イノシシ石けん、肌キレ~~^^
素敵過ぎ。

No title

ミリステ両使いしたことないなぁ~
6%だとそんなに激早なんだ!
でも、激早のわりに、マーブルだし、気泡も入ってないし・・・お見事!(^^)!
パチュリってなんかはまる香りだよね!
最初はえ~って感じだったけど、今は結構好きかも(^^♪

いのししの方も、ほんとお肌つるっつる!
トップのちょっとグラデっぽいのもすごくいいねぇ♪
いのししってどんな感じ?
自分で精製しちゃうとこが、すごいな~尊敬!

もうすぐだね~♪
私も石けん押し付けちゃうね~(^^ゞ

No title

みやびちゃんのパチュリ、かわいくできたね♪
ミリ&ステ6%は多いんじゃないかしら(笑)
私は、ミリスチンはほとんど使わないのよ。
昔、3バッチぐらいに使ったかな~。。。
ステアリンだけたまに使うけど、1%よ(笑)
でも、パチュリの香り復活してよかったね(●≧艸≦)゛
慌てると香りは忘れがちよね(笑)
すごくわかるわ(笑)♪

Re: tanukipandaさん

ステアリン酸は使ったこと有ったんだけど、
ここまでの早さは感じなかったの。
もっと入れる量を加減したら良かったわ~(ノ_-。)
両方、500g入りのを買っちゃったから
tanukipandaさん、使うの手伝って~
使いきれそうにない…

いのしし、珍しくも保温に成功しました♪


Re: 白薄荷糖さん

ノギスさんのところではないけど(読み逃げもしてるけど)
オールレンジ(攻撃)って言うキーワードで、
何となく…ねっ 笑
あ、言っとくけどわたしはマニアじゃないよん~^m^


Re: HATAYA商会AYAさん

似てますよね~?
しかも、パチュリのハーブって見たこともありませんでした。
珍しいですよね。

うんうん、意外と香りも残っていないようで残ってたので
後はなぜに、精油を入れ忘れたのか、後悔の嵐です~~
AYAさんだったら、きっと色っぽい、パチュリソープを作られそう♡

いのししのグラデーションは、AYAさんの
ローズクレイで良くされているグラデーションのパクリ技です! 笑

Re: ミュシャさん

やっぱり多かったか~(ノ_-。)ウッウッ

なんかね、両方500g入りのを買ってしまったから
消費しなきゃいかん!という気持ちもあって…
ステアリン酸だけ買っとけばよかったわ~

いのしし石けん、珍しくも保温状態が良かったみたいで…
ありがと、嬉しいわ~♪
(ミュシャさんへの便に、入れてなかったっけ??)


Re: mokoさん

わたしも、こんなに早いとは思って無かったのよぉ~!
めちゃめちゃ、焦ったよ…。
激早の割にマーブルにしてるしね…見えてないけど気泡はたっぷり!

パチュリ、好き嫌い分かれるよね。
かぎたくないっていう体調の時もあるけど、
何だかんだ言って、手に取ってしまうの♡

いのししってどんな感じだろ…(あまりよくわかってない)
多分ラードのような感じ…(無責任)

あ、わたし変な緑のエプロンしてるからね~~!

Re: *凪* さん

あは~!かわいく出来たかしら?
どちらかというと、おっさんぽくない?
香りも地味なんだ、これが…。

ミリステ、やっぱり多いよね~^^;
今度から多くとも各2%以下にすることを心に誓いました。
こわいこわい…i-182

凪さんはステアリン酸を、1%なんだね?
それでも、効果はあるのね?
勉強になるわ、ありがとう^^
やっぱり石けんづくりって、無知と慌てふためくのって
天敵だよね、絶対納得いく石けん出来ないもの。

No title

みやび♪さん、こちらでははじめましてです^^
私もパチュリの香り大好きです。
一時、なんにでもパチュリでした、笑。
パチュリのinfも良さそうですね~^^

このパチュリ石けん、凄く可愛い!!
トップのカラメルちゃん?コンフェがキュート。
激早トレースなのにマーブルもしっかりしてて見てるだけでウットリです。
私、ミリステ8%とか使ったりした事があります^^
20分くらいでトレース出てました。
ただ、ココパーム無しだったからかも!
オイルで全然違ってきますもんね。
ミリだけで米油メインの時は大惨事でした、笑。

Re: るみさん

るみさん、いらっしゃいませ~♪

パチュリ、魅惑の香りですよね~
しつこいと思う事もあるけど、結局戻ってしまう、魅惑の香り♡
infね、意外と香りが残っていないようで
石けんになるとしっかり残ってた!

るみたんは何とミリステ8%をお使いになったのですか!?
ハードオイル抜きで、トレース20分!
じゃ、キャスティールなんかの時にいいのかな?
(ミリステ入れた時点で、もはやキャスティールでは無くなってるか^^;)

わは、こめ油メインだとすごいことになりそう~!
きっと焦りまくりだったことでしょう。

るみたん、又お邪魔させてくださいね~♪
よろしくお願いいたします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


