プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#36 ゆるゆる紫根

めざせ!おじょたんの、“花春”っていう事で、縦おき長方形モールドを使用してみました。

しかもこのネーミングは何ですかっ!
ネーミングセンス、売ってたら買いたい…。

春から太白ごま油に浸けこんでいた、紫根の浸出油を15%使った石けんです。


ゆるゆる紫根

それに初めて素材の、藍パウダーも使用してみました。
いやはや、すっかり藍のファンになりました~♪

ウルトラマリンブルーが洋風の青だとすれば、
藍は、すごく日本的で、しかも浴衣のイメージがあるので
夏って感じ!(わたし的に)

ぉ嬢さんの花春は3色使っているのだけれど、これは2色だけ。
もう1色加えるとしてもイメージがわかなかったので、
2色にしました。

白部分はホワイトカオリンですが、

あえてダマダマを残してみました。  ホントだよ~~


ゆるゆる紫根2

しかし、この手法はおもしろい♪
置く色タネの量や、色の組み合わせで色んな表情が出せそうです。

あっ、そうそう、今回はステアリン酸のみ、3%使用してみました。
トレースの速度、ちょうど良かったような気がするな。
でも、気を抜いてたらボテボテになっちゃって、この3個の石けんの他には
まんべんなく、たんまりと、気泡が入っておりまする。


次回の石けんでも、この手法が続きます。



OIL:太白ごま油(内15%、紫根inf)、パーム油、ココナツ油、ひまし油、ステアリン酸

EO:サイプレス、パインスコッチ、ゼラニウム、ミルラ

OP:藍パウダー、ホワイトカオリン、トレハロース


*********************************

昨日は七夕でしたね。

長男坊の、12回目の誕生日でした。
昨年ごろから、急に身長が伸び出して、ついに追い越されてしまいました…。

子どもの成長は、うれしいけど、さみしいような…。

4人家族だけれども、6人分あるケーキを注文しました。

ケーキ フルーツてんこ盛りで、おいしかったよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< tanukipandaさん便♪…と、きゅうりのカリカリ | ホーム | あこがれのTAOさん講座@大阪~お食事会編 >>


コメント

No title

みやびちゃん
すごく 上品で うつくしぃ~
縦型モールド ほしぃ。。。

ほんと 引き算 の 世界 やね
いつも やりすぎて しまうので
みならいま~す(●´ω`●)ゞ

No title

お兄ちゃん!
HAPPY Buirthday♪
おかん、追い越したんだぁ~
やったね!^^
でも、おかん山はまだまだでっかいど~

紫根の天然色!やっぱ好きだなぁ~
藍と同系色だけど、濃淡があっていいね~

4人なのに、6人分のケーキって?
みやびっちが2人分?(笑)

Re: キティちゃん

キティちゃん、縦型モールドはおもしろいよ~
特にこの模様の出し方、はまりそうよ^^

この石けんに、後一色足すとしたら…って考えたんだけど、
どの色でもおかしいような気がしたの。
色々手を加えたいところを踏みとどまったよ~!

キティちゃんの石けんは、キティちゃん石けんで、
すごく元気な感じでいて、上品だからわたしは大好きだよ~~♡
あんなセンスも欲しいな…

Re: キャンたん

キャンたん、ありがとう~♪
しかし、子供っていうのはあっという間に成長するもんだよね…。
この間生まれたばっかりのような気がするよ~
こっちは老化の道をたどる一方…。ギャー!

紫根と藍って、やっぱり合うよね~
アメリカにもアメリカならではの素材ってあるのかな?

6人前のケーキ…。
だって、4人分じゃぜんぜん食べた気しないよ~!(´A` )
うんうん、たぶんわたしは2人前は食べてるなー♥

No title

細~いゆるマーブルがキレイ♪
縦長モールドは均一にできるのがまた魅力だよね~
藍はあせもなんかにもいいから、これから活躍だね!

うちでケーキを買うときは1人2個が基本です(笑)
1個じゃ寂しいよね?

No title

長男くん、お誕生日おめでとうございます!
4人家族で6人分のケーキ、いいよね♪
フルーツたっぷりで美味しそ~う、いいな。
最近の12歳って、もう大人を追い越す背丈なんだね。

この紫根せっけんのゆるゆるライン、すごくいいわ。
こういうラインが出せるって、尊敬する!

あ、リンクいただきました♪

Re: キョロさん

何か記事書いてから思ったんだけど、
この石けんの名前、キョロさんのブログタイトルのパクリみたいだね…^^;

このゆるーブル、計算いりません。
本能のままに、生地を垂らしてゆくだけだよ~
藍はあせもなんかにもいいの?
知らなかったわ、ありがとう^^

> 1個じゃ寂しいよね?
そそ、ありえなーい!


Re: Rikoさん

Rikoさん、ありがとうございます~♪
毎年同じお店で買うんだけど、去年までは4人用だったの。
でも、物足りなくって、6人用を買ってみたらちょうど良かった^^
Rikoさんもそのうち、甥っ子さんに抜かされると思うよ~
見下ろされながら、“Rikoちゃーん♪”なんてね^^

このゆるゆるラインは、あえてラフに色生地を置いて行った方が
おもしろい模様になると思います。
カットの時が又楽しいの。
マーブルのように気を遣わなくていいからおススメ♪

リンク貰っていただいてありがとうございます~^^

No title

いいな~私も縦型のモールド、欲しいっす。
こんなの作りたい。

流行りの紫根だね。
藍とのコンビネーションがいい感じ~。
紫根の青は落ち着いて、藍の青は逸る感じ。

ケーキ、うちも基本2個だけど7人家族だから
14個も買うと…エンゲル係数が~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

Re:ミュシャさん

このモールド、面白くってくせになりそうだよ^^
ミュシャさんもはざい屋さんで買ったって言ってなかったっけ?
たて様は買わなかったのかな?

紫根と藍合うよね。
わたし、カラーリキッドとかも使ったりするけど、
やっぱり自然の色にはかなわないよね?
それに、キョロさんに教えてもらったけど
藍はあせもなんかにも効くとのこと…。
ますますいいじゃないか~^^

ミュシャさん、ケーキ買う事もあるの?
パン職人だから、ケーキもちょいのちょいで作りそう。
14個はお財布に痛いね…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

こんにちは^^

紫根の石けん素敵ですね~
私も紫根をinfしたまま放置したオイルがあるので作りたくなりました^^
ところで、あのスプーンはやはり100均なのだそうです!
ビックリ!早速探してみますね(^_-)-☆

No title

長男君のお誕生日おめでとう!
紫紺石けんお洒落~。
竹炭かと思いきや、藍パウダーなのね。

そそ、講習会でもチラッと話題に上りましたが、馬油一緒に買わない?
秋くらいでぜんぜんいいんだけど。

おめでとう(*^_^*)

お兄ちゃんお誕生日おめでとう~♪
男の子の12歳っていったら結構大人だよねん(^^♪
子どもの成長はほんと早い早い・・・

紫根の色ってやっぱり好きだわ~♪
紫好きにはたまりませんっ!
それに藍のマーブルなんて!(^^)!
藍、チモタンとこから、来たから早く使いたくって。
でも、綺麗なマーブルにしたいから、他ので練習してからにしようかと・・・
最近マーブルがほんとにへたっぴぃで凹んでるの(>_<)

この模様は、タネを混ぜてるわけじゃないんだよね?
綺麗に出来てるなぁ~羨ましいわ(^^♪

私もがんばろっと!

No title

なんか、夏の夕闇って感じ。
遠くて近いような空気感が出てる。
きれいねぇ。
藍の色もいいよねー。
(藍パウダー、どこの使ってるの?)

ハハよりでっかくなりましたか(笑。
子どもの成長って、早いよね。

Re: シーズー4さん

シーズー4さん、こんにちは^^

紫根の色いいですよねー
わたしも数か月前に初めて紫根石けんを作ったんだけど
すっかり大好きな素材になりました♡
シーズー4さんも紫根をinfしてるんですね?
わわ、どんな石けんになるんだろう~
楽しみにしています~

あのスプーン、アメリカ製じゃなかったんだー!
しかも100均に?
ダイソーかな?
見に行ってみよう~

Re: tanukipandaさん

ママ先輩!ありがとう~~♪
子どもの成長って、早いよね~^^

そう、藍をね、どのくらい入れたらいいかわからなかったから
竹炭風になっちゃった^^;
藍、濃淡で色んな色が出せそうでいいね~
ウルトラマリンもいいけど、すっかりファンになりましたわ♪

馬油、共同購入するする~!
うれしい~♪
9月に入ってからにする?早いか…。
わたしが頼んでもいいよ^^

Re: mokoさん

もこたん、ありがとう~♡
子どもの成長はホント早いよね…。
体はいっちょこ前に大きくなってるんだけど、
男の子はまだまだ幼いとこもあるわ~
まだドラえもんとか見て喜んでいたりするんだよ…^^;

紫根の色いいよね~
藍、うちもチモたんにお願いしてたやつ届いたよ~
まずは、あの固まりをゴリゴリしなくちゃ!
頑張る~~v-91

この模様の色タネは混ぜてないのよ。
記事の、“おじょたんの花春”っていう個所から
おじょたんの記事に飛ぶから見てみてね~(^_-)
あ、でも比べないでね…^^;

Re: 白薄荷糖さん

うわー、またもや素敵な表現!
そうだなね、夏の夕闇って藍っぽいな…。
紫根と、藍って合うよね~
絶対カラージェルなんかでは出せない色よね。

藍パウダーはね、いただき物なの。
どこで買ったんだろう…?
染物屋さんって言ってたような…。
藍って、いろんな種類があるよね?
しかもすごくお高いよね^^;

ハハよりでっかくなりました…。
(今のところかろうじて、目線は変わらないけど…)

No title

ご長男君、お誕生日おめでとうございます!
あっという間に大きくなった!って思うんでしょうねぇ。。。

ところで、ゆるマーブル!挑戦されたのですね!私もやりたいと縦長モールドあるんだけれど。。ここんところ作ってないわ^^;

紫根と藍、すっごい合いますね^^すーてーき!!!
浴衣っぽいデザインで好き♪かっこよくてかわいい!

(布海苔ちゃん発送しました♪あとでメールしますね)

Re: ゆらたんさん

ゆらたん、ありがとう~♡
もう、ホント、この間生まれたような気がするのに…って思うよ。
もうさすがに抱っこも出来ないので、ゆらたんはお子さんたくさん抱っこしてあげてね~^^
手がかかる時期はホント、あっという間だったような気がするよ。

ゆるマーブル、楽しいよ~♪
どういう風に型入れしても、それなりに楽しい柄になる所が又いい^^
紫根と藍、合うよね。
どんなに洋ものにかぶれてても、やっぱり日本人なんだなーって実感!
ゆらたんも、時間が出来たらぜひぜひ♪

ふのりちゃん、お手数おかけしましたm(__)m
楽しみにしてるね~
ありがとう♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


