プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


tanukipandaさん便♪…と、きゅうりのカリカリ

先日のTAOさん講座で、初めてtanukipandaさんにお会いし、
おねだりしていた石けんを頂いた際に、
またまた無意識のうちにおねだり的な言葉を発してしまい
(この石けんも大好きだけど、あの時の○○石けんも大好きやってん~♡ 的な…)

やさしい、tanukipandaさんに気を遣わせるはめになってしまいました。

そして、やっぱりというか、なんというか、
お言葉に甘えてしまいました。

tanukipandaさん
それにしても、みなさんラッピングに凝ってるよね~
脱がすのも楽しみの一つ…ムフフ

よもぎもたくさんいただきました、ありがとう( -人-)
これでよもぎ摘みに行かなくて済みます。

まずはその時の、もの欲しげな会話のもとになった石けん。

* Spring breeze *

springbreeze.jpg

ニュアンス違いの、2色のグリーンのコンフェが
なんとも、みどり好きのつぼにはまってしまいました♡
たしか、濃い方のみどりは、キウィの石けん★こちら(このキウィ石けんがまたもやかわいいんです♡)
ずっと欲しかった石けん、ゲットできたよ~~♪(´▽`)

お次の石けんは

* ラベンダー *

ラベンダー

ラインもピッシリ、ククイナッツ油入りの贅沢石けんです。
ククイナッツ油、お高いからなかなか買えないのよね^^;
それにしても、tanukipandaさんの石けんは、みーんなお肌がきれいだな~

ラスト…これは男前な石けんですよ~♪

* 竹炭 *

竹炭

すごくカッコよくない?これ!
どうしてこんなにくっきりなラインになるの~?
トップのキラキラは、マイカです
思えば、tanukipandaさんのこの、なみなみ包丁づかいを見てから、
なみなみ包丁がどうしても欲しくなって、100均でゲットしたんだっけ。

角度を変えても美しい…

竹炭2

tanukipandaさんの石けんには、かなりの割合でEM発酵液が使用されています。
今回頂いた3個にもすべて入っていました。
どんな使用感なのか、楽しみだわ~

思えばわたしは,tanukipandaさんの後を追って真似っこしていることが多い…
これからも、真似っこさせてくださいね~
なぜにtanukipandaさんっていうHNなの?っていうくらい、キュートな奥様です^m^
たぬぱんさーん、これからもよろしくね~♪


************************************

きゅうりがたくさん家にある時、いつもこれを作ります。
今の時期、どっさりいただくことが多いので。

* きゅうりのカリカリ *(飛田和緒さんレシピ)
・きゅうり5本
・調味液(しょうゆ、酢、みりん各100cc)

きゅうりを切って、(お好みで、しょうが、鷹の爪)

加熱前

お鍋に調味液を煮たたせて、きゅうりを投入。
再び煮立ったら、水を張ったひと回り大きな入れ物に(洗い桶など)鍋ごと入れて冷ます。

冷めたら再び火にかけて煮立ったら冷ます。
この作業を、4~5回繰り返します。

すると…きゅうりの○ューちゃんみたいなお漬物に。
きゅうりを煮るなんてどうよ!?って思っていたのですが、
煮る→冷ますの作業を繰り返すことで、かりっかりっの食感が生まれます。

出来上がり

ごはんがすすむすすむ…
ちょっと面倒だけど、おいしいのです~♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< #37 焼酎石鹸 | ホーム | #36 ゆるゆる紫根 >>


コメント

No title

みやびさんておねだり上手なんだね(笑)
tanukipandaさんの石けん、ホントにキレイ!
EMってどんな感じか楽しみだね~

キュウリのカリカリ、おいしそう~(^~^*)モグモグ
ザルでキュウリを買ったときに作ってみよう~~

Re: キョロさん

(^_^;)無意識なんだけどね~(それが一番厄介なのか…)

tanukipandaさんの石けん、すごく完成度が高いよ~!
コンフェの色も量も、竹炭のラインなんかもほれぼれなの…♡
目指したいです。
EM発酵液も何だかよさげよね?

きゅうりのカリカリ、おいしいのだ!
ぜひぜひ作ってみてね~

No title

あ!これ、私も欲しかった石けん~!(笑)
tanukipandaさんの石けん、美しいね~☆
真似したいけど・・・できないんだな~^^;

きゅうりのカリカリ、おいしそ~!
みーたん、おいしいレシピいっぱい知ってるね!
今度いっぱいきゅうり買ってきて、やってみる!
ありがとう♪

No title

また、なんというきれいな石けん…!
ソーパーさん達って、ほんとすごいな。
同じような材料を使っても、出来上がってくる石けんは
それぞれまったく違うものになる。
興味は尽きません。

きゅうり…!!
ぎゃぁあーーーーー!!
(私にとっては、きゅうりはドラキュラに対する
 にんにくみたいなモノですわ。
 厚み2ミリ以下ならまぁ食べれるけど…。)
 

No title

またおねだりしちゃったって?
たぬきぱんださん!おもしろいHN♪
こんなおもしろいHNなのに、石けんは美しい!

Re: mariさん

まりたんも欲しかったんだ~(笑
美しい石けんばかりだよねi-189
すごく丁寧に石けんづくりしてるって感じ!
見習わねば~

きゅうりのカリカリ、おいしいの♡
5本で作っても、あっという間に無くなるよ。
時間がある時に、ぜひ作ってみて~^^

Re: 白薄荷糖さん

美しい石けんでしょ~♡
もうほれぼれですよ…(´∀`人)

> 同じような材料を使っても、出来上がってくる石けんは
> それぞれまったく違うものになる。

それだから楽しいのよね^^
みんなちがってみんないい。

あ、きゅうり苦手なんだね~
厚さ2ミリ以下って…笑
じゃ、メロンなんかもダメなのかな。

Re: キャンたん

キャンたんまで……(ノ_-。)
わたし意外に、気にしぃなのだ。

tanukipandaさん、石けんも美しいし
ご本人も、美しいんだよ~♡

No title

あの ラベンダー石けん って どうやって つくってるんだろ~v-361
色も ホント に きれいだ~
なんか スマートな都会的 な きれいさだよね~

それと きゅうり 煮ても カリカリ なんだ~
絶対 やるо(ж>▽<)y ☆

Re: キティちゃん

キティちゃん。
どの石鹸もステキでしょ~♡
ラベンダー石けんの作り方は、
確か2色の生地の間に、板みたいなので仕切るのでは…ないかな?
tanukipandaさんとは、いつかお会いできるかもしれないよ^^

きゅうり、煮るって言っても、ちょこっとだけね。
なべの周りが、少しふつふつ煮立ったな~って思ったら、火を止めるんだよ^^
絶対美味しいから、つくってみそ~♪

No title

うわぉ!実物より綺麗に撮っていただいて嬉しいです♪
おねだりだなんて・・・とんでもないです。
私こそ、初対面だというのにみやび♪さんも菌ちゃんもとっても気さくで話しやすくて調子に乗ってた部分、多々あり。ごめんなさい。

きゅうりのかりかり、こんなの家で作れるんだ♪
絶対作ろう!

不束者ですが、これからも仲良くしてやってくださいませ~。

Re: tanukipandaさん

tanukipandaさん、この度はありがとう♡
いやいや、わたしはかなり厚かましい女なのかもしれません。
菌ちゃんも言ってたけど、
たぬぱんさんの作る石けんって、実際にお会いした、
たぬぱんさんのイメージと、めっちゃマッチしてたわ~

きゅうりのカリカリ美味しいよ~
今の時期って、いただき物とか多くない?
ぜひ作ってみてね^^

こちらこそ不束者ですが、これからもよろしくね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


