プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#37 焼酎石鹸

お酒の石けんといえば、日本酒、ワインしか思いつかなかったのですが
soap timesの凪さんが、焼酎で石けんを作っていらっしゃったので、
わたしも作ってみました。

お酒の石けんの、もちもち泡が大好き♪

焼酎4

これも縦おき長方形モールドで。
焼酎の種類は、いも焼酎+少し足りなかったので、麦焼酎も。

煮切ったものを、全水分量に置き換えてみました。
全水分量置き換えは初めてです。

これね、凪さんも言ってたんだけど、苛性ソーダを入れても
色は変化しなかったのです。

焼酎+アルカリ

日本酒だと、黄色っぽくなりますよね?
匂いはしっかりとお酒ですが。

最近お気に入りの藍をまたもや使ってみました。
みどりが合いそうって思ったけど、ちょっとイメージと違ってたわ。
ところどころ、少し量が多すぎたか…。

焼酎

水酸化クロムグリーンを使ったけど、
ネトルの方が良かったような気もします。

あまりわかりにくいけど、藍にも少し濃淡をつけてみました。


OIL:ひまわり油(オレインリッチ)、茶油、パーム油、パーム核油、ココナツ油
  スィートアーモンド油、ひまし油、ステアリン酸1%

EO:ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリー

OP:藍パウダー、水酸化クロムグリーン


*****************************

とってもかわいい、虫の赤ちゃんを発見!

かまきり

成虫は怖いけど、これくらいなら大丈夫^^

庭が草原のようになっています…
草ぼうぼう

草引きしなきゃだめなんだけど、蚊が、蚊が…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

<< maiさんのカウプレ便~♪ | ホーム | tanukipandaさん便♪…と、きゅうりのカリカリ >>


コメント

綺麗~♪

めちゃくちゃ綺麗なマーブルだぁ(^^♪
これも、おじょたん方式?
こういうのが作りたい!!
ほんと美しいわ~(*^_^*)

藍でも、グレーみたいになるんだね。
最初竹炭?と思ったわ!

夏休みはいったら、すぐからしばらく留守にするから、
しばらく石鹸作りはストップ・・・
そう思うと作りたくなってきちゃう(^^ゞ
あまのじゃくだね・・・

Re: mokoさん

もこたんありがとう~♡
そそ、おじょたん方式よ^^
なんだか楽しくなって、連続して作ったよ~♪

藍のグレーっぽいところはね、こゆいところの藍を
白生地で薄めただけなのよ。
緑と藍だけではさみしいような気がしたから。
もこたんも藍買った?
藍、いいわ~^^

> 夏休みはいったら、すぐからしばらく留守にするから、

どーこーいーくーのー!?
いいな、我が家は全く予定なしだよ…(ToT)
長い夏休み、どうすれば…?
作れない時ほど作りたくなるよね?
よくわかる~!

No title

続々と新作が登場するね!
このゆるゆる模様、好きだわぁ。
焼酎だと色の変化がなかったの?
アルコールが高い方が飛ばしやすい・・・ってことある?!
お酒やワインの石けんってしっとりするし、いいよね。

ところで、虫。 私は大きいのも小さいのもダメなんだ~。
でも、みやび♪さんは息子さんがいらっしゃるし、
ちょっとなら大丈夫なのかしら?
この時期、庭にもいっぱいいるのよね・・・。

No title

みやびちゃ~ん
これまた すてきな マーブルに 仕上がったよね~
しっかり 縦モールド 自分のものに なってるよね~
もこちゃん とこに 書いてある 
おじょたん方式。。。 って どんなん??

水分全部 焼酎 って どんなんだろ~
酒飲みには たまらんね~(*^▽^*)

カマキリの あかちゃん かわゆぃ~
わたし 全然 平気 うふっv-344

No title

繊細マーブルがキレイ♪
焼酎煮切るのに時間かかった?
凪さんが言ってたように、苛性ソーダ液はトロっとなった?
質問攻めだわ(笑)
藍っていいよね~、日本人だな(笑)

そんなちっちゃなカマキリでも指に向かって鎌をゆらゆらさせるのかな?

No title

おひさぁ♪
元気かい?
私はなんか疲れ気味(苦笑)
石けんすら作ってない(笑)

この石けんのデザイン、素敵だね~~~。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
うっとりしちゃう♪
藍の濃淡わかるよ♪
ひまわり油だし、お肌に良さそう~~~(*´艸`)
焼酎石けん、お客様に好評だったよ♪
解禁が楽しみだね(。・ω・)ノ゙

No title

藍の濃淡、わかるよ~。
凄い綺麗な石けんちゃん♪
ワインでしか作ったことないから今度は日本酒いってみようかな~。

かまきり、可愛い~家の庭にも先日わさわさと孵った子供達が居たの♪
イッチョ前に大人と同じ姿してるよね。

Re: Rikoさん

なんか、この模様の付け方が面白くって
続けて作ったの~

焼酎、色の変化無かったのよね…不思議。
匂いはしっかりお酒なのに。
アルコール度数も高めだったせいか、(37度)
ずーっとフランべ状態で、火柱が消えなくって怖かった~^^;
だから、短時間で、しっかり飛んでくれたのかも。

虫…。けっこう大丈夫かも!
クワガタやカブトムシあたりなら。
しかし、蛾とゴッキーは嫌いです^^;

Re: キティちゃん

キティちゃん
最近このやり方が、お気になの♡
凝りに凝ってるよ~

おじょたん方式はね、おじょたんの“花春”っていう石鹸の作り方なんだよ。
おじょたんのブログで、花春を探したら、やり方教えてくれてるよ~
わたしの前の石けんの、“ゆるゆる紫根”の記事の
最初のあたりに“おじょたんの花春”っていう個所があるんだけど
そこからでも飛びます。
見てみてね(^_-)-☆

全量お酒…。
わたしも初めての試みだから、楽しみなんだ~♪
キティちゃんは、飲む方がいいのか…笑

カマキリの赤ちゃん、可愛いよね~
これくらいなら、飼ってもいいと思うわ~

Re: キョロさん

繊細かな?ありがとう~^^
しかし、方法は大胆!

煮切るのね、時間かからなかったよ~そんなにも。
度数が高めだったせいか、ずーっとフランべ状態だったから
それが逆に良かったような気もする。(飛びきった!って実感できた)
苛性ソーダ液は、トロっと…なったのか?覚えてなーい
頼りないね~^^;ごめん。

赤ちゃんカマキリのカマは、全然わからなかったわ…。
ちっちゃすぎて。

Re: *凪* さん

はーいおひさぁ♪
元気してるよん♡
凪さんのとこは、欠かさず見てるよ~(だったらコメ残せって?申し訳なーい!)
疲れてるの?夏バテかな('A`)
でも北海道は、夏が短いっていうから、あと少しなのかな、暑いのも。

凪さんの焼酎石けん見てからむしょうに作りたくなって作ってみたよ^^
今回は、ステアリン酸だけ1%にしたから、大丈夫だったよ(^_-)-☆
最近藍のとりこなの…(´∀`人)

どんな使い心地なのかな~♪

Re: tanukipandaさん

濃淡わかるかな~?
よかった、あんまり意味なかったような気もするけど…^^;

お酒の石けんって、泡がきめ細かくってふくふくたつよね~♪
tanukipandaさんが、日本酒をまだ使っていないのは意外だわ。
ぜひぜひ、日本酒石けん作ってみて~焼酎も!^^

かまきり、これくらいだったらいいんだけど
成虫はかまに刺されそうで怖いわ~
これから虫との戦いだよね…('A`)

No title

やっぱり面白い、縦型マーブル。
構造の関係で、模様が出来るのよね。
縦型、買わなかったのよね~。悔しい(=n=;)

カマキリ…お兄ちゃんが小さい頃、秋にカマキリの卵
拾ってきて、その辺に置いたらしく、春に玄関
カマキリの子供だらけになったの
思いだした!!!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚;ノ)ノって感じだったよ~

No title

このマーブルいいねー!
ゆるやかで細いラインが繊細。
このグリーンで水酸化クロム?
植物系パウダーかと思った。

お酒とか、保湿感のあるものって、
意外と夏にもいいよねー。
さっぱり軽めの泡にしっとり系のオプションをいれると、
夏場の使い心地よさそうな気がする。

このマーブルもぉ嬢さん?
ちょいとのぞいてこようっと(笑。

Re: ミュシャさん

うんうん、このやり方はおもしろいよね~!
色タネの量と、トレースの具合で違った表情が出るのが楽しいわ。
わたしもはざい屋さんの注文は、勢いでしたから
心残りも多々あるよ(ToT)

かまきりの卵、どんだけ赤ちゃん生まれるんだろね?
あんな小さいものでもワラワラいると、寒くなるよね~

うちはね、長男坊が小さい頃、庭でかまきりの卵(らしきもの)を見つけて
近所のお友達も呼んできて盛り上がっていたところ、
よぉーく見ると、そのかまきりの卵(らしきもの)の正体は、
前の年にバーベキューで食べた、トウモロコシの芯のミイラだったという…^m^ププ

Re: 白薄荷糖さん

ありがとう^^
前回のゆるゆる紫根と、方法は一緒だけど
色タネの量で、雰囲気変わったよね~!

水酸化クロムも、メーカーさんによってかなり色味が違うみたいよね?
ちなみにこれは、マンディムーンで買いました。
どちらかというと、落ち着いた緑なのかな?

ちょっとしっとり系のオプションも入れた方が良かったかも…って思ってるよ。
でも、まずは焼酎の使い心地を体感してみることにします^^

> このマーブルもぉ嬢さん?

やり方は真似っこさせてもらったけど、全くの別物になったよ~^^;
"花春"の記事に工程も載せてくれてるよ♪

No title

すご~い!
きれいな模様。
なんでこんなにきれいな模様が作れちゃうの?
すごいです!!
模様でこれいい感じ!って思ったの未だに作れた事無いです。
いろんな石けん作られてますね~^^
そういえばこの間透明石けん作ったんですよ。
そしたら透明にならなくて。。。
「ういろう」みたいになっちゃった・・・

No title

水分全部焼酎に置き換えとは!
やってみたいけど、これだけは出来ないレシピ!(笑)
縦モールドって、横では出来ない模様が出来るから
私も大好きなの♪
しかも、4面全部モールドに囲まれてるから
カットした時きれいなんだよね~


Re: nonさん

ありがとうございます♪
この模様の作り方は、カットの時のお楽しみなの
これを又作ろうと思っても、作れるかどうかわからない…^^;
縦型モールドで作っているんだけど、おもしろいよ~

透明石けんがういろう…。
わたしも、初めて作った透明石けんがそうだったよ。
あまり時間がたたないうちに、湯煎にかけてリバッチすればいいらしいんだけど、
その時に、エタノールを追加で入れたら、透明になる…らしい。(やったこと無いの)
追加する量は、少しづつ様子を見ながら、っていう事だよ。
型入れした後、急冷するっていう意見と、そのまま放置っていう意見があるようだけど
それも一概に言えないような…。
その時の気温なんかにもよるのかもしれないね~
リバッチ、やってみる? ^^

Re: キャンたん

水分全量ね、わたしも恐る恐るやったけど、
意外と普通だったよ~
焼酎のアルコール分が、完全に飛びきってたんだと思うわ。

縦型モールド、ほんと楽しいよね~♪
あの時、キャンたんにアクリル板もらって無かったら、
いまだにこの模様付けはしていなかったと思うわ~
ありがとう、姐さん!

もうすぐ帰国だー!
じめじめしてるよ~日本はi-183
でも帰ってくる頃には、梅雨も明けてるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


