プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#38~41 いのしし石けん、一気に作成

暑くて暑くて、溶けそうですね…
夏ってこんなに暑かったのだろうか?と、
本格的な夏に突入した今頃、毎年思います。

1週間のうちに、まとめていのしし石けん4本作りだめしていました。

いのしし4種

みんな同じモールドで、形をそろえて作っているので、
シリコンの6センチ幅、フル活躍でした!
この大きさは、いちばん手になじむような気がするので、一番好きなサイズです♡

特に名前は付けていないので、使った素材を名前代わりに。
オイルはいつもの、オリーブ油、いのしし脂、ココナツ油です。

*豆乳小豆*

豆乳小豆

1回分にお玉ですくう生地の量が多すぎたのか、
ぜんぶが年輪もようにはなりませんでした。

EO:ローズウッド、パルマローザ、シナモン、ミルラ

OP:水分の60%に豆乳、さらしあん

*よもぎ藍メンソール*

よもぎ藍

よもぎをゆでて水を加えてミキサーにかけたジュースと、
竹炭のように見えるけど、大好きな藍を使って色付けしてみました。
よもぎ、すぐに色あせそうな予感…^^;

EO:プチグレン、メイチャン、エレミ、ベチバー

OP:水分の60%によもぎのしぼり汁、藍パウダー、メンソールクリスタル

*レッドパーム*

レッドパームいのしし

やっぱり、オレンジ色大好きだなぁ~♡
この色を見ているだけで元気が出てきますね♪
しかし、ひとつ失敗…。
はちみつを入れるのを忘れていたので、退色が心配…。

EO:スィートオレンジ、カルダモン

*竹炭、ローズクレイ*

竹炭ローズクレイ2

中途半端な、訳のわからないもようになってしまいました…
ローズクレイも、竹炭も、入れる量にビビッているのがまるわかりな感じですね^^;
今度はもっと大胆にマーブルってみたいな~!

EO:ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン

***********************************

今度はアカネを使った石けんを作ろうと思って、ウル抽してみました。
やっぱり染料!白いスパチュラがかわいいピンク色に染まった~~!

染まった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< ラベンダー蒸留水と、エコクラフトもそろそろ…♪ | ホーム | maiさんのカウプレ便~♪ >>


コメント

No title

*竹炭ローズクレイ*の模様好き♪
この間、私が撃沈した石鹸の理想像がここに…!
(ブログUPもはばかられる撃沈ぷり・泣)
私は逆に色付け過ぎちゃったから…酷かったよ。。。
この淡さがいいなーー♪

レッドパーム石鹸…私も作らなきゃ…夏が終わっちゃう(笑)

No title

わぁ、どれも素敵です!
私はよもぎ藍メンソールの模様が好き♪
藍の感じがいいわぁ。。。
よもぎジュースって緑色にはならないんですね?!
レッドパームのオレンジ色も夏!って感じでいいですね。
そういえば、今年は作ってないわ・・・。

そろそろ夏休みで、毎日お忙しくなられるのでは?
夏バテにはくれぐれもお気をつけくださいね!

No title

よもぎ藍メンソールの模様、大好き。
いいね、こう言う感じって
作ろうって思ってなかなか作れない
撃沈型の石けんよ。

同じレシピなら使用感の差も分かるんじゃない?
丸いのやっぱりいい。
丸いモールド、縦型モールドetc.欲しいもの一杯で
困る~。

Re: maiさん

え?竹炭ローズクレイを好きって言ってくれるの?
ホント~?ありがとう♡
実物見たら、なんじゃこれ?って感じだよ、わけ分からん模様…。
まいたんも同じ材料で作ったのね?
粉ものの量って難しいよね?

しかし今日も暑そうだよね…(・・;)
子ども、今学校のプールに行ってるけど、一緒に入りたいわ…。

……捕まるか…!?


Re: Rikoさん

Rikoさん、ありがとうございます~♪

よもぎ藍メンソールね、これは少し前にRikoさんがお作りになられてた
緑と藍のコンビの石けん有ったでしょ?
あれを真似っこさせてもらったんですの^^
よもぎジュースね、しゃぼんmamaさんがよくこの方法でされているんですが、
わたしのはジュースの濃度が薄かったのかな?
あまりきれいな緑にはなりませんでした。
mamaさんのは、いつもきれいですよん~

数日前から、異常に暑いですよね?
お互い頑張って夏を乗り切りましょ^^
Rikoさんも、夏バテにお気を付け下さいね~

Re: ミュシャさん

やっぱりよもぎと藍はよく合うよね~
色だけでも涼を求めてしまうよね…暑過ぎ!
よもぎもジュースにしたけど、ウル抽とかだったら
もっとよもぎっぽい色が出たのかも。

そうだね、同じレシピだから使用感の差がはっきり表れそうよね
この4種だったら、小豆入りなんかが一番今の季節に向いているかな?

ミュシャさん、ずっと前から
丸いモールドも欲しいって言ってるよね~
欲しいものがぜんぶ一つのショップで買えたら
ホントに良いのにね~
どうしても、送料がネックだよね…。
欲しくないものまで送料合わせの為に買ってたりして…^^;

No title

みやびちゃん
またもや 待ってたよ~v-345
そうか~ いのししちゃん いっぺんに アップ しようと
してたからだね~
どこか 悪いのかと 思ってたから。。。
元気に してて 良かった~(*^▽^*)

わたしも 竹炭 ローズクレイ 好きだな~
なかなか 作ろうと 思って も 偶然の産物で
作れる模様じゃないもんね~
この 微妙さと危うい感じ に 1票です!!

No title

おーっ、いのししが4本も!
うーん、どれも好きだけど・・・私もよもぎちゃんが好き♪
アカネ、一度作ってみたいと思ってたの!
綺麗な色になりそうね~凄く楽しみ♪♪♪

No title

どれもいいじゃない。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
藍、最近使ってないな~と思い出した(笑)
高かったのに(笑)
藍の石けんは、和の感じがして好きだな~( *´艸`)
こういうのって、作ろうと思って出来るデザインじゃないから、いいな~(●≧艸≦)゛
丸モールド、やっぱいいな。。。

No title

すごいよ~!
この暑さの中で4本も~~
やっぱりいのしし脂はお肌がキレイ♪
こんなに作るってことは委託先が順調なのかしら!?
私はレッドパームがいいなぁ~
カラメル色のグリセリンソープが可愛い♡

茜のウル抽も楽しみですよん♪

Re: キティちゃん

キティちゃん、心配してくれてたんだね~ありがとう(ノ_-。)

> どこか 悪いのかと 思ってたから。。。
実は、頭と性格が…(^_^;)
冗談はさておいて、身内に不幸がありまして、
少しばかりバタバタしておりました。
わたし自身は、元気だよ、ありがとうね~

キティちゃんも、竹炭ローズクレイを好きって言ってくれるの~?
うれしいけど、実物マジ変だよ~^^;
やっぱり、どなたかの真似っこって、うまくいかないわ~
マーブルって、むずかしいよね?
精進しまーす♪

Re: tanukipanda さん

頑張って一気に仕込みました~!

tanukipandaさんは、よもぎを好きって言ってくれるのね~
うれしいわ、実はわたしもよもぎちゃんが、一番気に入ってるのだ♪

アカネ、わたしもずっと使ってみたくってやっと使えたよ~
ウル抽したらきれいな色のオイルになったよ~♡

Re: *凪* さん

凪さん、ありがとう~♪
凪さんは、最近藍を使ってないのね?
わたしはね、今年藍を初めて使ったから
今は藍が大のお気に入りなの~
だから、最近藍ばっかり 笑

あ、そう言えば凪さんの丸い石けんってみたこと無いかも…。
たまに、気分が変わっていいのよね~^^
手にもなじむよ~

Re: キョロさん

暑くて、どうにかなりそうだよね~
この4本はね、梅雨が明ける前作ったのよ。
これだけ暑いと石けん仕込む気にもなれないよね?^^;

いのししの脂石けんっていうのが、もの珍しいんだと思うけど
ちらほら手に取って下さる人もいるみたいです、ありがたや~
やっぱり夏は、オレンジに魅かれるよね~

アカネせっけん、出来上がりは残念な結果になりましたが、
色の変化に興奮しました!

No title

いのしし4種類!
壮観ですね。
色んなバリエーション楽しい~

みやび♪さんの最近の香り付け、
スパイシーな感じや深めのニュアンスが
効いていそうで気になります♪
どんなだろう~

No title

私もよもぎさんが好きです(*'-'*)ポッ
あの藍の色が何とも言えないー!!
パッキリと色が入ってるのが、またときめくっ。
よもぎは、ジュースで入れるのも有りなんですね^^
知らなかった。

茜、色の変化が気になります^^

Re: HATAYA商会AYAさん

1週間のうちに4種類作ったのは初めてかも~!
バリエーションを考えるのも楽しかったです♪

香り付け…。
オレンジ+カルダモンは、以前AYAさんがその組み合わせが好きと
おっしゃっていたので、以来オレンジがメインだと必ず入れるようになりました^^

スパイス系や、樹脂系を買い足して以来、ニュアンスになればなーと、
よく使ってはいますが、果たして生かされているのか!?
AYAさんに、コツを教わりたいです…^^;

ビーチは賑わっていますか?
そう言えば、今年のバカンスは? (^^♪

Re: るみさん

るみたんもよもぎが好きって言ってくれるの~?
うれしい~(*'-'*)ポッ
藍は使い始めたばっかりなので、加減がわからなくって…。
でも今回の場合は、アクセントになって濃いのも良かったかな?

そそ、よもぎのジュース、わたしも初めてやってみたんだけど
ジュース自体はすごくきれいな色が出たの♡
全量ジュースだったら、もっと濃い色が出たのかなーとも思います。

茜、るみたんは買った?
あの堅い根っこみたいなのをゴリゴリするのは大変だったけど、
オイル自体はきれいな色が出ましたよん♪
石けんは、どちらかというと残念系になっちゃったわ(ノ_-。)

No title

私はレッドパームのが好みだなあ。
退色していくのも、見ていて楽しいよ。
それに、これ、きっと、透明のところに
オレンジ色が染みてくるよ。うう、楽しそう。

Re: ecru1 さん

夏はオレンジ色が何だか使いたくなりますよね~
で、さっき保管箱見たらね、白い水玉模様状に
ところどころ退色してきてた…。
早っ!

今回使った透明石けんは、焦げ付いて香ばしいかほりになった
カラメル状の透明石けんなのです。
無色の透明だったら、染みてくるのが楽しめただろうに…。

エクリュさんのプラス思考、いいな~♪
わたしもそう思うようにしよう^^

No title

ご無沙汰しちょりました。
やっとコメントしに来ることが出来ました、ホッ…(笑)

いのししシリーズ4作品、見ごたえありますねぇ!
どれもみんな個性があってかわいいわ。
目玉のおやぢ風ゆで卵ちゃん風石けん(勝手に命名すんなって?)
なんか妙に心を惹かれるのはなぜなのでしょう?
竹炭ローズクレイも、私はこのホワホワ感好きです。
こんな色合いの空の時ってあるでしょう?
後の2つは仕事きっちりな感じがするし…。

みやび♪さんって、どんな感じの方なんだろうなぁ~?
石けん見ると、ついお人柄を想像してしまう私です。

Re:えぼしの☆星さん

復帰?ずーっと待ってましたよん♪
コメントは残してくれたらうれしいけど、
遊びに来てくれて、読んでくれるだけでもすごくうれしいのですよーん~(´∀`人)

あら、えぼしさんは目玉おやぢ風ゆで卵を気に入ってくれましたの? 笑
筒型で漏斗を使ったら、もれなく、目玉おやぢに遭遇出来て楽しいのよね~♪
竹炭の方も、確かにこんな空模様の時、有りますよね^^
いつか夕焼け空なんか、表現してみたいです~

> みやび♪さんって、どんな感じの方なんだろうなぁ~?

そこらへんのスーパーで、魚や野菜を必死で品定めしている
普通のおばちゃんですわよ! 笑
性格的には、かなり大ざっぱでーす!

石けんと、作り手のイメージってほとんどドンピシャだと思うのです。
(今までお会いしたソーパーさんと石けんを比べて、そう思った!)
えぼしさんとえぼしさんの石けんもそうなのかな~^^
(かなりの美人さんだと見ていますよん♪目は隠していてもわかるのだ!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


