プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#42 茜の石鹸 と、長男坊初石けんづくり

あかねをウルトラ抽出したオイルを使った石けんを作成しました。
あかねはパウダーじゃなくって、こんな感じの根っこ。↓ (多分根っこ)

               あかね

我が家はミルサーが無いので、最近使っていないコーヒーミルで粉砕したものが、こちら↓

               アカネ粉砕

そこはかとなく、あかね色です。
エタノールで湿らせるとまるで、食べるラー油のようでした。

アルカリを投入したオイルの色の変化は、
紫根を使った時とそっくりで、
青バージョンと、赤バージョンという感じでした。

          アカネウル抽オイル
こちら投入前ですが、あまりぱっとしない色…。
それが、アルカリ溶液を加えると、

          アカネアルカリ投入後
鮮やかな赤色に

出来た石けんがこちらです。

          アカネ2

わたしが持っているあかね色のイメージとは少し違う気もしましたが
使うあかねの量で、また色の感じも変わってきそうですね。
今回は、あかね根っこ7~8gを、300g程度のオイルで抽出しました。

          アカネ

全体にちらほら残っている白い点々は、真珠パウダーの溶け残ったものです。
真珠を入れて、乙女石けんにしようと思ったの~ (´∀`人)

OIL:太白ゴマ油(茜ウルトラ抽出)、ココナツ油、パーム油、マカダミアナッツ油
  ひまし油、マンゴーバター

EO:ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン
FO:ネロリ

OP:ゴートミルクパウダーをぬるま湯で溶かしたもの、(水分の半量)、真珠パウダー

*******************************

長男坊が、夏休みの自由研究の宿題として、石けんを作りたいというので、
好き勝手に作らせてみました。

苛性ソーダの扱いだけわたしがしておいて、後はお任せです~!

青生地

さて、どんな石けんになるかしら~!?

**********************************

我が家が夏になると悩まされていること……
それは、コウモリさん

どうやら、家のどこかに住み着いているらしく、
この時期、たびたびお出ましになります。

ひと夏に2~3回は家の中にまで侵入してくるありさまで、
子どもたちはキャーキャー逃げまくっているだけで全く当てにならず、
わたしが虫取り網で、捕獲するのです

出没する時に限って、夫は不在……。

ミントの香りを嫌がるらしいので、コットンにミントの精油をしみこませたものを
出没しそうな所に置いておくも、効果なし…(>_<)

他に効果があるものないかな~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< ハマるかも…エコクラフト と、息子石けん | ホーム | ラベンダー蒸留水と、エコクラフトもそろそろ…♪ >>


コメント

No title

茜のウル抽はこんなにかわいい色になるんですね~
しかもアルカリinでこんなに色が変わるなんて!
ちょっと夕焼けな感じのピンク色♪
香りもオプションも乙女だわ♪

石けんづくりって自由研究のお題としては
最適ですね~
どんな風になったか見てみたいな~

ところで、コウモリが棲んでいるって本当!?
何を食べて暮らしているのかな~
虫取り網で取っちゃうなんてワイルドだわ(笑)

No title

みやびちゃん

きれいな かわゆぃ 石けん できたね~
コンフェ も 上品です。。。
しかも ウル抽 に オリーブじゃなくて
太白ゴマ とは とっても 贅沢。。。
このごろ オリーブ いっぱい入ってたら
お肌 が チクチク するんだよね~
いっぱい オリーブで インフューズ してるんだけど
あんまり いれられないのよね~(´_`。)

息子ちゃん の 石けん も 出来たら みせてね~
楽しみ に してる~ 

こんにちは♪

お久しぶりです~v-222
ぉ嬢さんのゲーム以来v-236ですねッ

コウモリさんには風鈴が良いって聞いたことあります
南部風鈴みたいな鉄製が特に良いv-266とか・・・
タメしてみてくださ~いv-238

No title

キュートな石けんだね~。可愛いわー。

息子さんの石鹸もきになるわん。
こうもりって人が恐くないのかな?家の中にまで入ってくるなんて!
いっそのこと、捕まえたの食べちゃう?嘘です!

Re: キョロさん

茜、あんな枝みたいな根っこが、
こんなピンクになるなんて、びっくりだよね~♪
色の変化も、紫根の赤色バージョンって感じでしょ?
たまには、乙女な石けんを作ってみたくなった^^

石けんづくりは、夏休みの最初に石けんさえつくっておけば、
後は本を渡しておいて、テキトーにレポート書かせるだけでOKだから
楽ちんです。
石けんもまたアップするから、見てやってねm(__)m

コウモリね、ちょっと調べてみたところ
アブラコウモリと言って、蚊なんかの虫を食べているらしい…^^;
それはいいんだけど、やっぱり家族以外の誰かの気配を感じるのは
きもち悪いです(>_<)
捕獲したら、キィキィ泣くんだよ~!

Re: キティちゃん

キティちゃん

茜、意外とかわいいピンクになってびっくりだよ~♪
コンフェ、少し大きすぎてない?
ピンク1色にしようかと思ったけど、
やっぱりいつもの何かを入れたがるくせが…^^;

太白ゴマ油使ったら贅沢なのかな?
コストコでいつも買うんだけど、
大入りの入れ物で、意外と安いんだよ。
オリーブなんかと変わらなかったように思うよ~

キティちゃんも、オリーブがきつく感じるようになってきた?
ちらほらそんな声を聞くけど、洗浄力がきつすぎるのかもしれないね。
でも、infしてあるんだったら使わなきゃもったいないね~

息子石けん、またアップするから見てやってね
素朴な、これぞ手づくりの原点って感じの石けんになってると思うよ~^^

Re: tomcat さん

tomcatさん、いらっしゃいませ~!
ご無沙汰しておりますm(__)m
あの時はあまりお話しできなくって、残念です。
今度は、たくさんお話しできたらいいな~♪

えぇ?コウモリには風鈴!?
いやーん、いいこと聞いた(´∀`人)
思い当たることが有ります。
庭の木に、ずっと風鈴ぶら下げていたんですけど、
それが台風で千切れて、それ以来コウモリが居つく様になったような気がする…(まぢです!)

鉄製が特にいいっていうのも、コウモリはある種の超音波を嫌うらしいので、(コウモリ博士か?)
金属製=超音波  っていう感じなのかな?わからないけど。
とにかく、さっそく試してみます。
貴重な情報ありがとうございます!

よかったら、また遊びに来てくださいね。
わたしもお邪魔します^^

Re: tanukipandaさん

やっぱりピンクは、女子の永遠の憧れ♪
(たとえおばさんであっても! 笑)
あ、ごりごりしときましたからね~(^_-)

息子石けん、みんな最初はこんなのを作っていたであろうという、
素朴石けんになると思われまーす!
牛乳パック使用だしね^^

こうもり、タヌパンさんのところで、は出ない?
夕方ひらひらとんでるよ。
鳥とは少し違った感じの飛び方なの。けものやからね。
あまりひと気のない部屋のシャッター裏なんかからも入ったりするらしい。

いやーん!食べたくなーい!! キモイよぉ~~!
お先にどうぞー 笑

No title

自由研究に石けん作りなんていいですね!
夏休み明け、息子さんクラス中で注目されそう~

実家にいたころ、コウモリいました!
家に入ってバサバサ飛び回るんですよね。
猫が家にやってきてからは、猫がコウモリを
捕まえて遊んでました。
しばらくすると、コウモリは家に寄り付かなく
なった!
コウモリには猫よ、みやび♪さん。

No title

あら~♪ 可愛い色ぉ~♪
グレープフルーツのルビー? あれが浮かんだわ♪
水分にミルク使わなかったら、また少し色合い違うんだろうね~
これ見ちゃったら私も欲しくなった・・茜!
今度買うことにする~(笑)

No title

カワイイピンクだ~。
茜ってからには、どっちかって言ったら
赤だと思ってたけど、こんなかわいいピンクになるのね。
私も頂き物のパウダーあるんだわ。
使わなきゃっ。
ああ~香り絶対好きだわ。

そして…蝙蝠。
へ~普通にそっちにもいるんだね。
うちの方は結構、夕方に飛んでるの見るし
近くに昔の手彫り(!)のトンネルがあって
そこにいるらしいので、ふ~~んだけど
家にまで入ってくるのは、いやね~。

対処方法は分からんが、頑張れ!みやびさん^^

No title

みやび♪さん、ピンク色に真珠パウダーの組み合わせが素敵です~
真珠パウダーは水にも油にも溶けないのかな
珊瑚パウダーと一緒ですね

息子さんの石けんはマーブルですか?
またUPしてくださいねー
男の子が作ると斬新なデザインができてるような気がするー!

Re: HATAYA商会AYAさん

息子、ずっと前から石けんづくりをしたそうだったので、
良い機会だと思って、つくらせてみました。
好きな子がいるようで、“あげれば~?”なんて言って冷やかしています^^

えぇ?AYAさんの御実家もコウモリがいたんですか~!?
何だかAYAさんの場合は、コウモリも棲みつく、
ツタのからまる古い洋館に住んでいる深窓の令嬢と言った感じ~!

そうそう、パサパサとびまわるの~!こわいわ~
ギャーギャー叫びながら、捕獲しています。

ねこさん!いいかも~♪
でもコウモリで遊ぶねこさん、見たくないかも…(^_^;)


Re: ぉ嬢さん

そうだね、ルビーのグレープフルーツっぽい色になったかも♪
うんうん、ミルク使わなかったらまた違った感じだったかもしれない。
それにね、時期柄すごーくジェル化したんだよね。
多めに生地作って、少しだけコンフェ用にモールドに流したんだけど
そちらはジェル化しなくってマットな感じのピンクになったの♡
ほんとはマットな感じにしたかった~!

あれ?おじょたんアカネ買わなかったんだったっけ?
パウダー状じゃないから、細かくするのは大変だけど
安くってよかったわ~これ。
また何か共同で購入しようね♪

Re: ミュシャさん

うんうん、あかねってアカネ色の空っていう言葉からイメージして、
もっと赤くなるんだと思ってた~
でも、入れる量によっては、もっと赤に近い感じになるのかもよ。
ミュシャさんも、パウダー持ってるのね?
作って~!
パウダーだと、生地にじか入れ出来たりもするのかな?

香りはね、ネロリFOの一人勝ち!^^;
EOとFOの両づかいは、加減が難しいわ~

コウモリ、夏になったら出てくるんだよね…
エアコンの室外機なんかを伝って、入ってきたりとかもあるらしいよ。
わずかな隙間からも入ってこれるそうな…。

古いトンネルとコウモリ、似あいすぎる光景だわ~i-182
とりあえず風鈴買ってみる!

Re: ばうむさん

なんかね、前にmariさんが
アカネの石けんには真珠パウダーなんかの乙女系OPを入れるって決めてる…
って書いてらしたなーと思って、アカネを使う時には
乙女系だーと決めてたの♪

真珠パウダー、溶けないわけじゃないと思う…多分。
ほとんど混ざったんだけど、残ったという事は
雑な仕事だったという事だね、きっと(^_^;)

息子石けん、その通りマーブルにしたらしいんだけど、
かなりビビッて型入れしてたから、どうでしょ?
へっぽこ石けんになってるかも知れないよ~笑
またアップするね~♪

No title

あれっ?
昨日コメントしたんだけど・・・最後の送信押してなかったのかな?
茜色!めちゃかわいい~
天然色って素朴な感じでいいよね^^

捕ったコウモリどうした?

Re:キャンたん

キャンたん、ブログではおひさ~♪
昨日、コメくれてたの?
ありがとうね^^

茜、可愛いピンクだよねぇ~
ま、わたしのキャラとは似ても似つかないんだけど
たまには乙女石けんでも作ってみようかと思ってね。

とったコウモリ……。
近くの野原に放しに行ったよ~!
マジ、気持ち悪いのよ…(ToT)

それはそうと、昨日メール届いた?(携帯版)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


