プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


ハマるかも…エコクラフト と、息子石けん

凝り性で飽き性の私がまた、手を出してしまったハンドメイドもの。
それはエコクラフト♪

先日買ったエコクラフトキット、意外に簡単に出来上がって、
これは何だか奥が深そうだし、楽しそうだわ~!
出来上がったのがこちらです。

エコクラフト1作目

クラフトバンドは主に12本どりになっていて、
それをそのまま12本どりで使ったり、6本どり、2本どりなどに
裂いて使うのですが、

これは少し裂き方をまちがえた部分があるものの、
小1時間程度で完成しました。

ひとつ作品が完成すると、何だか意欲がわいてきて
近所の手芸屋さんで、追加でクラフトバンドを購入!
クラフトバンドを購入すると、無料でもらえるレシピにも
続けて挑戦してみました。

そして2作目もできた~!
少し大きめのワンハンドルのかごです。

エコクラフト2作目

長辺が、22~3センチくらいかな?
買い物かごにはちょっと小さいけど、結構使えそうな大きさです。

これは3時間ほどかかったものの、クラフトバンドの長さを測って、
指定の長さにさえカットしておけば、意外に早くすいすい編めるので、
無心になりたい時には最適かも!

これからしばらくかごが増殖しそうです^^;

*******************************

先日の息子石けん、カットした模様です。
カットする際の手ごたえに、はまったらしい~!

宿題石けんカット2
せっけん八個

牛乳パック使用の、超素朴石けん^^
底のバツ印が、懐かしいね。

香りも好きに選ばせたところ、ペパーミントとレモンで香り付けしていました。

そしてもう一つ子どもネタが続きます…。
時々行く回転寿し屋さんで、すし職人1日体験という物が催されていたので、
参加させてみました。

白衣を着せてもらって、職人さんのレクチャーを受けながら
シャリのにぎり方も教えてもらいます。

すし体験

出来上がったお寿司を、実際にレーンで廻してもらって
自分たちで作ったお寿司を食べることができるのですが、

意外や意外、結構おいしかったのでした♪
酢飯の加減なのかもしれないですね~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< #43 ひえひえ柿渋 | ホーム | #42 茜の石鹸 と、長男坊初石けんづくり >>


コメント

No title

エコクラフト流行っていますね~
2作目のカゴなんかとってもキレイに出来ていて
お店で売っているみたい~♪♪

息子さんの石けん、とっても良いではないの~
カットするときのワイヤーがみゅ~んと食い込む感じ、
わかるわかる(笑)

お寿司体験も楽しそう!
板さんになりたいなんて言わなかった?

Re: キョロさん

エコクラフト…全然興味なかったけど、
皆さんが始められてるのを見たら、
何だか急に始めてみたくなったの~♪
いつかキョロさんの、ホワイトハウスに似合うかごを作らせて~ 笑

息子石けん、最初はみんな多分牛乳パックからはじめるよね?
出来上がって喜んでいる息子を見て、
手づくり石けんの楽しさの原点を見たよ^^

板さん体験も、楽しそうだったわ。
何年か後には、入店していたりしてね~

No title

しょっぱなからきれいなマーブルじゃないですか!!!羨ましい!!!!お子さん何年生なんですか?
いつになったらウチの子もやるようになるかなー。すんごい楽しみデス♪

エコクラフトもいいですね。ほんとみんなやり始めているね。
私も手を出したい所だけれど、石けんのオイルと布山が多いので、なんとか押さえてまする。(笑)

Re: ゆらたん

息子、上の子が6年生です。
4年生くらいからずっと、作りたがっていたんだけど、
ずっとついていないと何かしでかしそうで、
怖くてさせていなかったの。
ゆらたんも、いつか親子でぐるぐるするのが楽しみだね~♪
もうすでに作りたがってるんじゃない?^^

エコクラフト、まだ2作だけど楽しいよ~♪
ゆらたんちは、布とかも多そうだもんね!
わたしはね、凝り性で飽き性だから、
押し入れに、トールペインティングの道具とか、プリザーブドフラワーの道具、
ハワイアンキルトの布たんまり、ハワイアンリボンレイの道具、
それにキッチンには石けんのオイルや道具類…
いたるところに手を出した物の材料の山があるの。

材料集めて満足するタイプだから、今後クラフトバンドの増殖も
懸念されます…^^;

No title

エコクラフト!すごい!!!
持ち手付きのカゴだわっ!!!!!
色も可愛い~~~!

息子石鹸。なんて綺麗なマーブル!
お母さん先生のご指導の賜物かしら?

おすしや体験も、いいね。行ってみたい。
行かせてみたい。

…なんだか、このお子チャマ行事てんこ盛り感が…夏休み!って感じする(笑)
頑張って乗り切ろう(笑)

No title

みやびちゃん
エコクラフト 楽しそうだね~ 
きっと わたしも やったら 好きになって しまうと 思うのよ。。。
わたしは ビーズ。。。 ホント は やりたい んだけどね
そうゆうのって アッ と いう間 に 膨大な 時間 たってるでしょ~
それだけの 時間 とれないんだよね~

そうそう 息子っち の 石けん すごく いい感じ に マーブル 出てるね(*^▽^*)
正しいマーブルの作り方 って 本に 載ってそうよね!!!
それに お寿司屋さん 体験 も きっと いい思い出 に
なるだろうね о(ж>▽<)y ☆ 

Re:まいたん

とうとう足を踏み入れちゃった、エコクラフト!
果たしていつまで続くのやら…??
これは意外と簡単にできたよ。
まいたんもやってみたら~?^^

息子石けんきれいかな?ありがと♡
色々口出ししたいところを、ぐっとこらえて自由にさせたよ~
まぁまぁ、それなりになってるやんね~!

お寿司屋さん体験も、小さい子ばっかりで
高学年らしき子はいなかったから、恥ずかしそうだったけど
きっといい経験になったことでしょう^^

…あと丸々1カ月残ってるよ~~!
うちは2人とも地元だから、帰省の予定もないし…('A`) ハアァ

Re: キティちゃん

キティちゃん、エコクラフト楽しいよ~♪
キティちゃんは、ビーズをやりたいんやね?
小学生の時に、トンボとかつくらなかった?ビーズで^^
わたしもビーズしたいなーと思いながら、
かじったけど、留め金の作り方なんかが難しくって挫折したよ…。

確かに、知らない間に膨大な時間が経ってる…笑
だからこそ、現実逃避なんかにもってこいなんだけど
キティちゃんのお仕事では、むずかしいよね。

息子っち、自分専用の石けんが出来たって喜んでた~

夏休み、自分の思うように動けなくってもどかしいけど、
あと1カ月、指折り数えながら頑張るよ~!v-91

No title

ホワイトハウス(●**U艸U*●)
夏は窓開けっ放しで薄黒いですが(笑)
楽しみにしています~~♡

Re: キョロさん

ホワイトハウス…どこかで聞いたような…

うふふ、いつになるかわからないよ^^;
忘れたころに、届けるわ~♪

No title

カゴ、可愛い!面白そう!
私もいつか・・・・・。。。

マーブル石けん、初物とは思えない出来栄えじゃない!?
指導がいいんだよね。。。きっと。
ハマるよ~、息子ちゃん。
そのうち石けんブログとか始めたりして!

職人体験、中学生が1週間働くトライやるウィークかと思ったら違うのね!
粋なお寿司屋さんだわ~。

No title

おお!なんかエコクラフト始めました、みたいなこと
言ってた時は、どれくらいで出来るの~?とか思ってたけど
意外と簡単に出来るのね。
しかも、綺麗だわ。
売り物みたい^^。

息子さんいた板前さんの様で、決まってるね。
こういうのこっちでもあれば、うちの息子も
行きたいってきっと言ってるわ!

Re: ヒカルさん

カゴ、これくらいの大きさの物なら、
お休みの日にでも、半日も有ればじゅうぶん作れそうですよん♪
ぜひ作ってみてください~  いつか……笑

息子石けん、口出し手出ししたいところを我慢しましたよ~
初めてにしたら、まずまずかなぁ~母の採点は厳しいのです!
もうそろそろ難しい年頃になってきたけど、
これでコミュニケーションもとれるかな~?

トライやるウィーク!!
そそ、中2になったら行くんですよね~?
わたしたちが中学生の頃、あんなのあったっけ?
なかったよね…
あれもいい体験になっていいよね~^^

Re: ミュシャさん

エコクラフト楽しいよ~♪
記事にも書いたけど、キットのものだったら小一時間、
茶色い方のかごも、3時間程度も有ればできるのよ~^^
編みかたもいろんな編み方が合ってね、
これは多分一番簡単な方法だと思うよ~
ミュシャさんもやってみて、と言いたいとこだけど、
忙しいもんねっ!ちびちゃんもいるし…。

このお寿司屋さん、結構定期的にこういうのやってるみたいなの。

で、“おきゅうりょう”として、1000円分の食券をくれるんだわ。
子ども、当然行きたがるんだわ~^^;

結局、来店につなげてるのよね。
上手いことやるよね~商売!(笑


No title

クラフトバッグかわいい~♫
すごいすごい!
私もずいぶん前にハマッて、さっさと卒業しちゃったわ(笑)
大量のクラフトテープだけが、家のどこかにあるはず・・・

これね!水通し(お風呂の水にジャブと1回だけつけるの)して乾燥させると、かなり頑丈になるよ!
でも、乾燥させてる間に形がよがむと、そのまま固まるから
気をつけてね~

1日寿司職人体験♪これいいね~
なかなかこんなのないんじゃない?
白衣に帽子キマってるぞ~
しかも旨いときたら、この上ないじゃん
うちにも握りにきて~

No title

エコクラフト、早くも大物のカゴとか作れてる!!
2作目の感じスキスキー。
無心になって作れるってのは良いね~^^
これからどんなカゴが登場するのか楽しみだー☆

息子くん、マーブルが上手なんですけど。
私、まだこんな風にマブれません、笑。
母の指導の賜物なんだね。
目指せ親子ソーパー!!

お寿司屋さん体験なんてのがあるの?
いいなー、私も体験してみたい(違)
でもちびっ子に混じっては、ちょっと恥ずかしいなぁ。
(ちょっとだけかよっ!!笑)

Re: キャンたん

うわ~!キャンたんはずいぶん前にエコクラフトしてたんだね~
そっちの方がすごいよぉ~♪

水通しね…それはちとめんどそうだなぁ…^^;
でも、そのひと手間で丈夫になるんだったらいいね~!
テープ有るんだったら、また始めてみれば?^^

一日すし職人体験いいでしょ~♪
参加費、1500円なんだけど、
1000円のお食事券がバックされるから実質500円。
安いよね~
こんなのがバンバン開催されたら、夏休みも乗り切れそうなんだけどね…。

Re: るみさん

ふふ、大物に見える~?
実際は、小物入れに毛が生えたような大きさなんだけど、
けっこう使えそうな大きさなの^^
石けん作る人は、手づくり好きな人が多いよね♪
今度は、るみたんみたいに、陶芸もやってみたいような気もするな^^

息子、わたしの最初のマーブル石けんよりも、
イケてる石けんを作りやがったよ~笑
家じゅうが石けんだらけになっても困るなぁ~うん。

お寿司屋さん体験、楽しそうでしょ?
許されるのならば、体験してみたいよね~こういうの。
うんうん、幼児や小学生に混じるのは、ちとハズカシイ~~! 笑

No title

あ、息子さん久しぶりぃ~♪(だよね?)
やっぱりブルーなんだね。
なんか、宝塚のときもブルーの石鹸探してた気がする。
(違ったかな~?)

Re: はなこさん

うふふ、はなこさんとお会いしたことがあるのは、
もう一人のちびの方なんです^^

でも、男の子はやっぱり基本、青色を選ぶんだろうね~

宝塚のあの日の寒さが、今となっては懐かしいね~!
何なんだ、この暑さは…i-201

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


