プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#43 ひえひえ柿渋

チモシーさんにいただいた柿渋を使った石けんを作ってみました。
柿渋は、水分量の40%の割合で入れてみた。

柿渋5

ここのところの猛暑続きで、
メンソール入りの石けんが手放せなくなったので
自作石鹸でもメンソール入り、いただき物石鹸でも
メンソール入りばかりを選んで、使っています。

去年のメンソール石けんも使ってみたけど、
かなり抜けきっているのか、全然パンチが無い~!(-.-)

柿渋、うわさには聞いていたけど、
かなり黒茶色の汗をかきました。

しかも、トレースも激早で、あっという間に生地がもたもたになってしまったんだけど、
しっかり、コンフェは入れてみた~!
わかりづらいけど、一応3色です。

この色、洗ったら茶色い泡になるのかな?

柿渋2 
かなりデコボコ…型入れ時の焦りが、伝わるかしら~?


柿渋の他には、
メンソールクリスタルがごめ昆布の粉末
色の濃い石けんを作る時に絶対入れようと思っていた、
入れるとすごく使い心地がよくなるらしいという、いただき物のアロエパウダー

私にしてはオプションてんこ盛り♪
でもあんまりたくさん入れすぎたら、オプションの個々の効果が
わからなくなりそうですね…(^_^;)

最近帰宅するなり、自分の体を匂って

“臭い~、臭い~!!
と、ブツブツぼやいている夫に一番に使わせたいと思います!
効果、あるかしら?

OIL:オリーブ油、ココナツ油、パーム油、シアバターほんの気持ちだけ…。

OP:がごめ昆布粉末、メンソールクリスタル5%、アロエパウダー
 水分の40%に無臭柿渋

無着香:焦りすぎて忘れていたとも言う…  
    でも柿渋の場合、入れない方が良いのかな?
    消臭効果があるんだもんね?

***********************************

1昨年、頭の頭頂部に500円玉よりも大きな円形脱毛ができたの。
原因は、思い当たることが大いに有ったのだけれども、
場所が場所、そしてかなりの大きさだったのでさらに落ち込みました…。

数ヶ月前から、また身の回りで色々ありまして、
合わせ鏡で見てみたら、又有った…。

小さいやつだけど、4か所くらい…(/_;)
数えたら増えるかな…?
それはほくろだったっけ…?

あぁ、どこかに逃亡したい…。
すみません、愚痴でした…(´A` )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< うれしいプレゼント、と、冷蔵庫最上段! | ホーム | ハマるかも…エコクラフト と、息子石けん >>


コメント

No title

ひえひえ石けんねー。
今年はメンソール作ってないわ・・・忘れてた!
色々入ってて贅沢ねー。

円形脱毛症、どうしたの?みやび♪さん。
とーっても明るいみやび♪さんだから余計にびっくりしたよー。
私は図太いからなぁ~。
でも、人生色々あるけど、そのぶんは修行!といつも自分に言い聞かせている。
絶対に悪いことばかりは続かないよ!
ストレス発散ならお付き合いしますよー。余計ストレスかな?

Re: tanukipandaさん

今日はありがとうございました~^^

そそ、ひえひえ石けん~ 笑
仕込む時は、まだそれほど暑くない時期だったりするけど、
真夏になったら、仕込んでおいて良かった~って、心から思うの♪
まだ間に合うよ~タヌパンさんもぜひ^^

初めて発見した時は、すごくびっくりしたわ、円形脱毛。
この図太い私が、まさか……って、信じられなかったよ。
もしかして、繊細だったの?わたし…って感じです。
この原因とはきっと、この先も切っても切れないと思うので、
タヌパンさんの言われる通り、
人生修業だと思って付き合っていくしかないと思った。

わたしね、意外と暗いんだよ~~i-282 
また、発散につきあって~~!お願いしますm(__)m
ゴメンね、話が暗くなっちゃって^^;


No title

みやびさん、暗いってよりやっぱり繊細なような気がする。
人の何倍も、考えて行動してるんじゃない?

ストレスが身体に来る人は、貯めてる人が多いから
やっぱり発散が一番だけど…。
それが思うように出来ないとか?

駄目ですよ~。発散しないと^^
(人に説教出来るほど、えらかありませんが)

ひえひえ石けんね~。
私もメンソール大好き。…とか言いつつなぜだか今年は作らずじまい。
年がら年中使ってるから、冬でも作っちゃいっますけどね。

メンソールと柿渋なんて、凄い効きそうね。
水分の40%が柿渋って~。
トレースが早いのは、そのせいかな。

こんばんは

ハツコメです。

ひえひえ石鹸気持よさそうですねー。
特に今の季節にはちょうど良いでしょうねv-410

No title

おお~柿渋だ!
コンフェが綺麗に並んでて、夏の空~っぽい♪
メンソール入りで大活躍しそうだね!

ちもたんに私ももらってて、次使う予定なんだ♪
オイル計るとこまでやってて、その先が止まってる(>_<)
早くしなくっちゃ~!
メンソール、私もいれよ~っと(*^_^*)

それにしても、みやびちゃん大丈夫??
円形脱毛とは・・・
人生色々だけど、いっぱい愚痴って発散して、
早く治りますように!

ただでさえ、毎日暑くって体調崩し易いしね(^^ゞ
無理しちゃ駄目だよ~


No title

これだけ暑いと、ひえひえ石けんは手放せないよねー
こげ茶にブルー系のコンフェが、涼しげでいいなあ

円形脱毛?気にするなって言われても、
気になるときは気になっちゃうよね。
まあ、なるようになる、
ならなかったら。。。 いいズラもいっぱいあるらしいし(笑)

のんびり構えて、暑さに気を付けて乗り切ってください♪

No title

茶色にブルーのコンフェ。可愛いー。私好きだなー。

柿渋も作りたいのよねー。柿渋って入れすぎると柔らかいってちもたんが言ってたけれど、どう?

円形脱毛症?私も小さいときなってた。小学低学年かなぁ。気を使う子どもだったんだよね。でも今は疲れていっさい気を使うのやめたの。。そしたらいつのまにかなくなったですよ。
病院に連れて行ってくれた記憶あるから、なにかしらの対策はしてくれるかも。
そういや、息子がまだ4歳だけれど、気を使うというところが私の小さい時にそっくりらしくて、「親が気を使ってあげなきゃいけない」って良く言われます。。。

No title

香りは忘れててよかったかもよ~(笑)
私しゃガッツリ2%も入れたのに全然残ってないもん(涙)
メンソールの香りだけ・・・
まだ使ってないんだけど、加齢臭に効果ありなのかな?

みやびっち~
なんか色々あったみたいだね!
体は正直だから、出てくれたほうが自分にとっても信号になって
いいんじゃない?
私ね、若い頃生死をさまよう大事故にあったの
「生きてるのが不思議」とまで医者に言われたから
私は、まだまだ生きれるんだなぁ~と実感したの

あの時、死んでたらもちろん今はないし
その時の傷は今でも残ってて、後遺症もあるから思い出したくない過去ではあるんだけど
事故にあって良かったと思ってる
人生観が変わった・・・

逃亡するんだったら、鹿児島においで~
かくまっちゃるで~違うかっ(笑)





No title

柿渋石けん、こんなに色が濃いんですねー
がごめの色も影響あるのかな?
涼しげなコンフェがかわいい♪
そして、↓の息子っちちゃんのマーブル、男の子ぽくて素敵だー
(コメ出遅れてしまいましてすみませぬ(^^;)

ストレスって弱いところに出ますね・・
お肌に出たり、内臓に出たり。
いろいろあるけど、自分に優しくしなくちゃサイン!だと思って自分を甘やかしちゃえ~(笑

No title

ひえひえ柿渋、コンフェも可愛いよ♪
ダンナさんの全身を洗って消臭効果を確認して下さい~

円脱、子供の頃なった事あるよ~
今はストレスがあると速攻おなか壊します(爆)
我慢しちゃいけません!どっかへ逃げちゃえ~~
横浜に来る?

No title

柿渋にメンソール、イイー!!
夏にバッチリの石けんだね^^
それにコンフェも涼しげで良い感じー。
去年うちも旦那さん用に作ったんだけど
使ってくれないから私が今使ってる、笑。
効果は分からないけど、泡は茶色から直ぐに白い泡になるよ^^

みやびさん、どこかに逃亡したい気持ちすっごい分かる!!
もう誰にも干渉されない、誰も自分の事を知らない場所で
ただひたすらボーっとしたくなるよね。
ま、簡単に出来ないから余計にそう思うのかもだけど。。
私も小学生の頃だけど円形脱毛症になったことあるん…。
見えないところはまだしも、天辺は悲しいよね。
天辺に出来た時は、なんでか母に怒られた、笑。
好きで抜けた訳じゃないのにー^^
ストレスと付き合うのは本当に難しいけど
いっぱい自分を甘やかしてあげてね。

Re: ミュシャさん

繊細…
気に入った、この言葉!
これからの私のキャッチフレーズにするーって、
それは冗談だけど 笑
ミュシャさん、いいように言ってくれてありがとう^^
自分はけっこうネガティブ人間かもしれないと思うわ…。

ストレスの無い人間なんていないよね。
発散は、自分なりにしてるつもり。
それこそ、最近はエコクラフトの方に自分を逃亡させてるの。
編んでいる時は余計な事考えずに済むから。
病気にでもなったら、自分がつまらんしね。
やさしい言葉をありがとう~

メンソール&柿渋、かなり夏向きな感じでしょ?
40%多いのかな?
ヒカルさんや、チモたんはもっと入れてたような…!?

Re: フェアリーさん

フェアリーさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます^^

最近、ひえひえ石けんが手放せません♪
どれほどの消臭効果が有るのか、柿渋も楽しみです。

わたしも又、お邪魔させていただきますね。
ありがとうございました^^

Re: mokoさん

もこたんも今度柿渋の予定なのね?
わたし、チモたんにいただいた柿渋、2本とも入れちゃったよ!
どうせなら、たくさん入れて柿渋効果を実感したいもんね!
夏はやっぱり、メンソールが無ければ物足りないわ~
もこたんの柿渋石鹸、楽しみにしています♪

円形脱毛ね、わたしも他人事だと思ってたから、
一昨年初めてできた時には、そりゃもうビックラこいたの!
でも今回は、又来やがったか…(-。-)y-゜゜゜って感じよ。

たくさん遊んで、おいしいもの食べて発散したいと思います^^
やさしい言葉をありがとう~
もこたんも、この暑い夏を頑張って 乗り切ろうね~♪

Re: ecru1 さん

まじでまじで、暑いですよね~今年!
茶色に寒色系の組合せ、大好きですの~♡

円形脱毛、今回は前回よりもあまりびっくりしなかった 笑
前回は、場所が場所だったので…。
でもくせにもなるようなので、まめにチェック入れてます!
そそ、なるようになる…なるようにしかならない!
と自分に言い聞かせて。
♪人生いろいろ~ですよね^^

いいズラ……笑
出来れば、超自然に見えるやつで!
エクリュさんのプラス思考には、励まされます~!
ありがとうです~^^
見習わねば!

Re: ゆらたん

茶色に、何か薄い寒色系を足すのって大好きなんだ~♪
かわいいって言ってくれてありがとう~

柿渋ね、使うの初めてだったからチモたんのとこや、他の人のブログを
参考にさせてもらったんだけど、みんなもっと入れてるしね。
40%入れたけど、特にやわらかいっていう感じはしなかったようね…!?
チモたんは、もっとたくさん入れてたよね、確か…。
どうなんだろ~?

ゆらたんは幼少のときに円形になったの!?
それは、考えるだけでも痛々しい…。
でも、ゆらたんは今でもすごく気を使ってる人なんだろうなーっていう印象が有るんだけど。
何でも適当に流せないというか、まじめな感じがするよ^^
ブログや、コメントを見てての印象だけど、あくまでも。

病院には、最初になった時に行ったの。
皮膚科に行ったら、塗り薬出してくれて、毎日だんなに塗ってもらってた。

最初の子は、どうしてもやや親が神経質になって
育ててしまう傾向が有るよね…。
もちろん持って生まれた気質もあるんだろうけど、
私の子供も、上の方が気ぃ遣いのタイプかな~?

小さいとき、子どもに関する事で、
わたしが人から後ろ指さされたくないから、結構ガミガミ躾けていたんだけど、
今となっては、ちょっと後悔するところもあるの。

子どもの為じゃなくって、自分の為の育児をしていたんだなーって。
って、わたしも親としてまだまだ未熟者だから
偉そうには言えないんだけど、一緒にがんばろヽ(^o^)丿


Re: キャンたん

そうなん~?
2%入れてぜんぜん残っていないってことは、かなりの消臭効果が有るとみた!
加齢臭に効果が有るんじゃないの?確か。
うちの夫ね、もともと体臭は無い方なんだけど、
去年あたりから、なんか汗の匂いの感じが変わってきたんだよね~!
これって、加齢臭なのかな?って思ったよ。

あはは…色々有るといえば有る!
でもみんな多かれ少なかれいやな事は有ったりするだろうし、
でも、図太いと思ってた自分がまさか…っていうのは有ったわ~!

キャンたんって、何だか波乱万丈な感じじゃない?
良く聞くのが、生死をさまよった人は
その後何が有っても動じることが少ないっていうけど、
キャンたんはまさにそんな感じ!
何だか、どっしりしてるような感じがするしね。

で、その後後遺症も有るって…(>_<)
そんな経験をしたからこそ、自分の体を大切に出来るだろうし
命の大切さもわかるだろうね…。

……って、わたし死のうとは思ってないから~~! 笑

来年新幹線が鹿児島まで通じるらしいね~!
もし、雲隠れしたくなったら、行くかも…!

Re: ばうむさん

柿渋石けん、初めて作ったけど
めっちゃ黒茶色の汗をかきました…。
もともと、染料(よね?)なのでタオル染まらないか実験してみるね~^^
がごめの影響は、そんなにないと思うんだけど、多分!

息子っち石けん、男の子っぽいですか?
もっと大胆に、マーブルって欲しかったんだけどな~^^

> ストレスって弱いところに出ますね・・
> お肌に出たり、内臓に出たり。

そうらしいですね…。
自分とは無縁なものだと思っていたので、びっくりしました。
そう思うと、自分では無意識のうちに体がサインを出していて
人間ってすごいなーって思う!

もともと自分には甘いタイプなんだけど、
さらに甘やかしてあげることにします
(そして、いらない肉ばかりが増えていく…i-201)笑

Re: キョロさん

やっぱり真夏はひえひえだよね~♪
普通石けんでは、どうも物足りないの~
だんなで消臭効果実験をしたいと思います♪

> 円脱、子供の頃なった事あるよ~

キョロさんも幼少のころになっているんだ~
それは痛々しいな…。
けっこう多いのね、なったこと有る人。

今朝、夫のお母さんに色々愚痴って、聞いてもらって
ちょっとすっきりしたんだけど…。

お腹に来るのもつらいよね…。(>_<)
キョロさんも、すごく人に気を使いそうな人だという印象が有るので、
気をつけてね!

横浜……
みなとみらいに観光に行って、中華街行ってシューマイ食べたい!(゚ρ゚)
夜中にインターフォンがなったら、それはわたしかも…。笑

Re: るみさん

柿渋メンソール、匂い消しと、爽快感には
最強っぽい組み合わせだよね~♪
柿渋は初めて使うんだけど、40%でどれだけの効果が有るかしらん?
るみたんも去年作ったのに、だんなさん使ってくれなかったの?
だんなさんが使ってくれないっていう話は、結構目にするね。
うちの夫も、ミューズがお気に入りなの (-ε-)

るみたんも円形脱毛になったこと有るの~?
みんなけっこう、こどものころになってた人多いんだね…(/_;)
しかし、お母さんそりゃないよ~!
禿げる場所なんか選べないよね~!
それが又、るみたんのストレスになったりしたんだろね…。

後から思うとストレスを感じている時って、自分では
これがストレスだって言う実感が無かったような気がする。
なにかきもちがしんどい気がする…って思ったら
1か月後に禿げたもんね。
体は正直よね。
これからはもっと自由気ままに生きていきたい~!

No title

みやびちゃん
ひさしぶりに みやびちゃんの 石けん 見て  なんだか ちょっと よわってる
みやびちゃんやし。。。大丈夫かな。。。 手が空いてから
コメント しようと 思ったら 何じゃこりゃ。。。
ってくいらい みんな コメント しとるやんか
みんな みやびちゃん の ファン なんだよね~
石けん も 待ってたけど それ以上に みやびちゃん が 珍しく(笑)
ヨワチン なこと に なってるし。。。
こんだけ 暑いと なにかと 前向き に なれんよね。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
そんなときは とにかく 好きなこと しませぅ о(ж>▽<)y ☆

そうそう 柿渋石けん きれいやし~
使い心地 報告しtね~v-354

Re: キティちゃん

キティちゃん
うそーん、ホント?石けんにも弱りが出てる…?^^;
確かに、気分爽快の時に作ったものではないけどね~
いや、弱ってるといっても、めちゃめちゃ落ち込んでいるわけじゃなくって、
その事を考えたら、急に気分が下降していく…っていう程度のもんだけどね。

でもこうやって何気に書いたグチと言うか、つぶやきというか…に、
みんな共感してくれて、励ましの言葉を書いてくれたりすると、
すごく気持ちが楽になるし、少しウルウルきたわ~(/_;)
ありがとうです♪

柿渋…私にしてはオプションてんこ盛りやろ?
くちゃい夫に使わせるぞー!


No title

おお。
遅ればせながら、お見舞いコメントをば・・・
500円ハゲ、私の友達もなってました。
お医者さまに行ったら、塗り薬もらったらしいけど
「気休め・・・」って言われたそうな。笑
やっぱり、精神的なものが一番関係してるらしいですね。
嫌なことは溜めこまないように、好きなことを楽しんでいきましょ♪

柿渋にはメンソール!これってセットですね!
私はよくガスールも入れます。男子に人気♪
一番最近作った柿渋入りは、水分のうち半分が柿渋です。
相当濃い茶色に仕上がってます。
効果は・・・どうなんでしょうね~?
自分で確かめられないっていうのが惜しいですねぇ。

Re: ヒカルさん

ヒカルさん、お見舞いありがとうございます~(/_;)
ヒカルさんのお友達も、500円ハゲになったんですね…?
今回も皆さんにいただいたコメントによると
けっこう経験者が多いみたいですね~
最初なった時は、ネットで調べまくって
最悪の場合にはズラも…なんて考えていました…アハハ

幸い最近は楽しいことを又見つけたので、
それに没頭して自分なりに解消しています。
ヒカルさんも、ストレス解消してくださーい!
あ、今はお酒アカンのね?  (笑

柿渋メンソールはやっぱり王道の男子石けんですねっ!
ガスールも良さそう♪
うちの男子は、違いのわからない男ですが…。

半量も柿渋いれたら、消臭してくれなきゃ困るよね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


