プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


お蕎麦屋さんにて森林浴~♪と、パンかご。

世間ではお盆休み真っただ中なのでしょうか?
うちの夫も明日から一応はお盆休みです。

今年は、家族の予定が、まったくかみ合わないので、
どこにも出かける予定はなく、
わたしは、まったり、だらだら過ごす予定です。

今日は以前飼っていた犬のお墓参りも兼ねて
山の中へ森林浴に出かけてきました。

お目当ては、今となっては珍しい
かやぶき屋根のお蕎麦屋さん。

藁ぶき屋根

何年も前から前は素通りしていたんだけど、
ヒカルさんが行かれたという記事を見て、
去年初めて入ってみました。

関西に住んでいる人には、知る人ぞ知る…と言った感じのお店のようです。
他府県のナンバーの車もたくさん停まっていました。

このお店のうりは、薬味たっぷりの茶そばと温かいわらび餅。

茶そば

子どもの頃から、薬味大好きだったので、
カイワレ、ミョウガ、紫蘇、ショウガなどが
たっぷりのったこんなお蕎麦は、
てんぷらなんかよりもうれしかったりするの♪


10月いっぱいまでしか営業していないので、
今シーズン中にもう1度は行きたいな~♪

****************************

tanukipandaさんのブログで素敵なエコクラフト作品を見つけたので、

“レシピ教えて~!”
とお願いしましたら、

“オリジナルだけど、よかったらどうぞ~!”
と、快く教えて下さったので、さっそく真似っこして編んでみました。

すごいな~オリジナルでレシピ作れるなんて!


パンかご パンかご

右の赤っぽいラインのやつは、
アメリカンカントリー好きの友達にあげよう♡

左の編みかけのやつは、
いつもランチとかでつるんでる、水色好きのあの人に…^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

<< 京都保津川下りと、嵐山散策バスツアー | ホーム | うれしいプレゼント、と、冷蔵庫最上段! >>


コメント

No title

おそば美味しそう♪こんな素敵なお店で食べたらなお美味しいだろうな~どこかしら?
うちの旦那さんも明日からお休みだって・・・でも早速ゴルフらしい(>_<)
うちも予定はほとんど無いお盆休みだわ~どうしましょ?!

それにしても、かごすごいね~上手!!
思い通りに編めたら色んなとこに、活用度大だね!!

ブログのトップ変わったんだね(^^♪
すごく綺麗~

No title

あぁ、このお蕎麦屋さん!
ヒカルさんのところで見て、一度行きたいと思っていたところです。
三田の方でしたよね? お蕎麦もわらびもちも大好き~♪
行きたいけど、お盆はお休み、もしくは混んでるだろうね。
涼しくなってから一度行ってみたいです。

エコクラフト、バッチリはまりましたね♪
こういうのって、作りだすと止まらなくならない?
私も数年前、ガラにもなくビーズに手を出し、次々と色んなものを作ってしまって、
友人に感心するやら呆れられるやら。(笑)
でも、エコクラフトは実用的だからたくさん作っても楽しそう!
色んな作品を紹介してね~、待ってます♪

No title

おそば美味しそう~~(゜-、゜)
うちからこんな雰囲気のおそば屋さんへ行くとしたら
かなりの遠出になりそう(笑)

かご、とっても上手♪
自分で思った形に編めるようになったら楽しいんだろうなぁ~(根気がないので自分には無理^^;)
いや~楽しみ( *´艸`)クスッ♪

Re: mokoさん

おそば美味しそうでしょ~
といっても、このお店のメニューはこの茶そばしかないの^m^
後はわらび餅と飲み物のセットしかないんだよ~
場所は、三田のめっちゃ山奥だよ~
永沢寺という地名で、お店の名前は“峠の茶屋 一軒家”さんといいます。

もこたんのだんなさんは、今頃ゴルフかしら~?
もこたんは…長い間石垣島でリゾートしてたからいいじゃなーい♪^^
でも、家でダラダラしてるとどこか行きたくなるんだよねぇ~

かごね、思ってたよりめっちゃ簡単!
最近は石けん作んないで、かごばっかり!
そんなに作ってどうすんだ!?

ブログのテンプレート、久々に気に入ったやつを見つけたの♪
何だか、夏の終わりのさみしい感じが漂っているでしょ?


Re: Rikoさん

そそ、三田の山奥のお蕎麦屋さんです~
この辺り、茶畑が多くって、
そのせいかメニューは茶そばだけなの!
わらび餅はほんのり温かくって美味しいのです♡
お盆の間はわからないけど、定休日は月曜みたいですよん。

かご作り、はまっています~!
わたし、凝り始めるとそれに没頭するんだけど
意外に冷めるのも早いの…。^^;
石けんづくりは、自分の中ではすごく続いている方です。

ビーズもいいですねぇ~
わたしも子どもの頃はまった!
トンボとか、ちょうちょとか作ってたわ。
きれいな上質ビーズで作られたアクセサリーって
すごくお高かったりするもんね?

でも、あれは目がつかれそう…!

エコクラフト熱がいつまで続くかわかりませんが…。
石けん全然作ってないし、そろそろ作らなきゃ~♪

Re:キョロさん

おそば美味しそうでしょ?
そうだね、キョロさんちから山奥に行こうとしたら
プチ旅行になりそうだね~
メニューは1つしかありませんが(爆)
景色ヤ雰囲気を楽しむお店として、都会の人は行くんだろうね。
あ、わたしは都会の人じゃないけどさっ!

かご上手に見えるかしらん!?
ありがとう♪

作り方は意外と簡単だし、色の組み合わせを考えるのが又
楽しいんだよね~
石けん、トップの座を奪われそう…(わたしの中で…)

じゃ、ブルー系で~*:.。☆..。.(´∀`人)

No title

いいな~お蕎麦美味しそうーっ。
我が家も数年間旅行という旅行はしてないなー。
どこか行きたかったよ~~。

早速編んだのね!
あのきたないメモで解ったみやび♪っち→いきなりくだけ過ぎ?
凄い!このカゴね、持ち手がクロスにしてあるから案外重さのあるものもOKよん。

Re: tanukipandaさん

んふふ…どこのお店だか、すぐにわかるでしょー?
メニューが茶そばオンリーなのが、ちょっと惜しい…。
タヌパンさんちは、息子さんがもう中学生だから
旅行はなかなか難しいよね~
部活もあるし!

さっそく編んだ編んだ~!
あのメモでは、13本どりでの計算だったじゃない?
なので、12本どりでのサイズにちょっと変えたけど、
アバウトな計算でも、結構何とかなった! 笑

このデザインすごく気に入ったよ~
今、編むのが楽しいから何個も編んで周りに配るわ~♪

みやびっちって呼んで呼んで~!
くだけて~\(^o^)/
そして、♪はいらないよ~
おんぷって打つのめんどいでしょ?

No title

おそば、ヒカルさんとこで見たな~。
旨そうでしな。
温玉がまた…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

エコクラフト、腕が上がってる!
え?最初からこんな上手かったんでしたか?失礼しました。

まずいな~。あんまりに素敵で
私もやりたくなっちゃうわ(笑

Re: ミュシャさん

おそば、うまいんだよぉ~!
もともとうどん派だけど、
夏に冷たく冷えたおそばはたまらんでし。
温玉…わたしは無くてもいいな、
マイルドになりすぎちゃって、薬味のパンチが薄れてまうのよ~!

エコクラフトね、腕は関係なさそうだよ~(爆)
時間と材料さえ有ればなんとかなる!
まだレシピ通りにしか編んだこと無いからね、
書いてある通りにしたら、それなりのものが出来るんだわ~(笑

このバンドね、12本どりが主なんだけど
それを好きな細さに裂いて使うのよ。
細さによっても雰囲気変わって面白い♪

ミュシャさんも始めてみる?
楽しいよぉ~*:.。☆..。.(´∀`人)

No title

覗いた時間が悪すぎた・・・
実は、いま超腹ヘリコプターなの~(笑)
思わずツバをゴックンと飲み込んだ・・・
薬味わたしも大好き♪
これ1品しかないってことは、こだわりのお蕎麦なのかな?
かやぶき屋根が、これまたいいね~

エコクラフト!ハマってますな!
小さいのだと1日で作れるからいいよね

Re: キャンたん

腹ヘリコプター!!!!! あは~おもしろーい!
タケコプターみたい(´▽`)

んまそうでしょ?
こだわりのお蕎麦なのかどうなのかは…わからん!
だって、蕎麦打ち名人の親父さんがやってるわけじゃなくって、
女の人ばっかりでやってるんだよね、このお店。
しかも、集落の婦人会?的な雰囲気の方々…。
田舎のおばぁちゃんちみたいで、なごむのよ~

エコクラフト、はまったね~
わたしみたいな、長い時間かけてものを仕上げるのが苦手な人間には、
この手軽さはちょうど良いわ~♪

No title

んふふ。
ひと夏に一度は行っておきたい場所よねっ♪
ここって土間の席もあるから、ペット連れのお客さんもよく見かけるわ。
けど、、、トイレ行ったことある???
私は入ったことないんだけど、超レトロなトイレらしい。
なんだか、水を流すのは水鉄砲とか・・・・・ホンマ???
入った友達がそう言ってたの。
なんだかコワくて確かめてないの・・・。

カゴ、ホントに面白そう。
実はやってみたくてウズウズ。

Re: ヒカルさん

そそ、ひと夏に一度でも二度でも行きたい~♪
去年思いきって入って良かったわ~
これだけではおなかいっぱいにならないところが
たまに傷ですが…(わたしだけ?^^;)

トイレ入ったことなーい!
しかし…水鉄砲で流すのん!?
これ打ちながらめっちゃ笑いが止まらないんですけど…^m^
でも少なくとも、汲み取り式ではないんやね…。

あ、そう言えばね、上の方(日本海方面)行ったら、
トイレで、管のつながった水鉄砲みたいなのを
時々見るんだけど、ヒカルさん見たこと無いかな~?
わたし的にはあれが何なのかも謎なんですが…。

んふふ…かご作りおもしろいよ~♪
現実逃避にはもってこいです^^


No title

>トイレで、管のつながった水鉄砲みたいなの・・・
それそれ、きっとそれ!私は実物見たことないけど。
それで流すんですよ!・・・きっと。ヒエー

Re: ヒカルさん

小はいいけど、大は…流れるのか…???ヒェ~

今日、上の方行ってくるので確かめてきまーす!(^_^;)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


