プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


京都保津川下りと、嵐山散策バスツアー

お盆休みが明けてから、ちょこちょこ出かけていました。
日本海に海水浴に行ったり
(わたしは水着にはなっていませんが…(^_^;))

で、先日夫抜きで、一日日帰りバスツアーで京都まで出かけてきました。

バスツアーってあまり参加したこと無かったんだけど、
なかなか良いものですねっ!
行き先は、京都保津川下りと、嵐山散策。

保津川下りは、丹波亀岡から乗船し、
数々の奇岩を眺めながら名勝嵐山までの約16キロを
景色を眺めつつ楽しむ、約2時間程度の船旅です。

時おりプチ激流が有ったりして、
自然の急流すべりと言った感じです。

保津川

3人の船頭さんが交代で、仕事を務められています。
重労働で鍛え抜かれた背中に、
ず~っと見とれていたあやしいおばさんは、わたくしです(爆)

嵐山に着くと、川の名前は桂川に変わります。
有名な渡月橋。
渡月橋

嵐山はさすがの観光地。
人がとっても多かった~!

お昼は懐石風のお弁当を♪

昼ごはん
あらら…写真では何だかショボそうですが、
このほかにてんぷらも付いていましたよ~
生ゆばと、生麩が京料理って感じ^^

よーじや
よーじやさんはあぶら取り紙で有名ですね。

ちょこちょこお寺を横目で見つつ、

途中あまりの暑さに耐えきれず、
自販機でビールを買ってプハーっとやったり(おやぢ)

抹茶あんみつ

抹茶あんみつでまったりなごんだりしてたら
あっという間に時間は経ちました。

嵯峨野竹林

路地を少し入ると、嵯峨野の竹林。
メインストリートのにぎわいはいずこへ…。
涼やかな風が吹いています。

サスペンスドラマや、CMの撮影なども
よく行われている場所です。

嵐山散策をもう少し楽しみたかったけど、
後ろ髪を引かれながら、集合場所のトロッコ乗り場へ…。

帰りは川沿いに沿って通っているトロッコ列車に乗りました。
こんな感じの列車です。
044.jpg写真は川を下る時に撮ったもの。

トロッコと川下りの船がすれ違う時には、
おたがい友好的に、手を振りあいます

こんな景色を眺めながら
トロッコから川
行きは2時間かかった道のりが、帰りは25分ほどで。

近いんだけど、なかなか行く機会が無い京都。
今度は、紅葉の季節に行ってみたいな~

楽しいプチ旅行でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

<< #44 がごめ紫根(ひえひえ版)と、たおさん講座石けん | ホーム | お蕎麦屋さんにて森林浴~♪と、パンかご。 >>


コメント

No title

いいなぁ~京都♪
いつかは・・・と思いながら修学旅行以来行っていない(^^;;)
どんだけ昔の話かしら(笑)
ビールで「ぷは~~」の後に抹茶あんみつ!
極楽とはこのこと!?

No title

私もこないだ行ってきたよ~!<京都
こちらは食べるの専門でしたが・・・www
トロッコ列車も保津川下りも乗ったことがないんです!
ずっと乗りたいな~~って思ってるんだけど。
嵯峨野の竹林は、涼しげですね~^^
写真見ただけでも和みました^^
私も、もう少し涼しいときにまた行きたいわ~♪

No title

京都に親友が住んでいて、親友が長男を可愛がってくれていてさ、
遊びにこい!って言われるんだけれど、京都で4歳になりたての子が楽しめる場所ってあるのかしら?^^;って思ってたのよね。お寺なんか興味ないだろうし。。

京都駅前に機関車博物館があるというけれど、こっちの機関車博物館で、「動かないなら意味なし」って顔をするしーー:

でもみやびたんの記事を読んで、トロッコという手があったか!と参考になりました。さんきゅ~(涙)

No title

嵯峨野の竹林、涼しそう♪

京都の街中は時々行くけれど、嵐山近辺は数年ご無沙汰です。
実は、保津川が桂川と一緒というのも、初めて知りました・・・。(恥)
保津川下りもトロッコ列車も経験ないわ~、乗ってみたい!
バス旅行も楽しそうね、私も参加してみたいな。

Re: キョロさん

あら、キョロさんは修学旅行で京都に来たこと有るんだね~
なかなか目的が無ければ、足を伸ばそうとは思わないよね。

ビール買う時ね、一応周りキョロキョロ見回したよ(^_^;)
いや、別にいいんだけど、自販機でビール購入って、
あまりにもおやぢちっくな気がして…。
あぁ…わたしもついに…って感じだった (笑

その後あんみつ…ごーくーらーくー♪

Re: mariさん

んふふ…まりたんも京都行ってましたよね~
またもや読み逃げしてますた…(^_^;)

わたしもトロッコと保津川下り初めてだったんだけど、
意外に楽しかったよ~
想像していたほどの、激流は有りませんでしたが、
ま、一度は行っておくと話のタネになるかも~
時期的には紅葉の頃が一番いいかもね~^^

嵯峨野の竹林は、あぜ~くら~♪のCMを思い出しませんか?
あれ、最近そう言えば無いのかな?あのCM。

Re: ゆらたん

ゆらたんは京都にお友達がいるんだね~^^
わたしも京都には全然詳しくないけど、
他にも、東映太秦映画村とかもあるよ~
あそこだったら、何とかレンジャーなんかのショーも有ったりするみたい。

他ね~小さなお子さんが楽しめそうなとこって、
そんなにないかもね…^^;
確かに、お寺も退屈しそうだしね~

でも、トロッコは25分間しか乗らないけど、
電車好きな子だったら、絶対喜びそうだしいいと思う。
船の方はね、4歳からしか乗れないから、ゆらたん家はまだ無理だしね~
妹ちゃんがいるもんね。

もうちょっと大きくなってからだったら、
京都を楽しめるかもよ~i-194
これからいろんなとこ一緒に楽しめるよ♪

Re: Rikoさん

あれだけの観光地なのに、1歩路地を入ると
竹林が異世界のようで、さやさやと涼しくって癒されました~。

わたしも嵐山界隈は、ん10年ぶりです~
昔、タレントショップが流行ってた頃に行ったきりかな?(大昔!)

関西に住んでいる人の方が、意外と保津川下り&トロッコって
乗ったこと無い人が多いのかも…。
わたしも初めてだったし^^
いつでも行けるしなーって感じなんでしょうね。
ポートタワーも上ったこと無かったりするし…笑

バスのツアー、運転せずにお勧めスポットに連れて行ってくれるので
意外と良かったよ♪
Rikoさんも、ぜひ!

No title

おっ、懐かしいなー。
随分前に、バスツアーではないけれど同じようなコースで京都に行ったなー。
いいね、紅葉の季節の京都~~。
早く涼しくなってくれ~!

Re: tanikipandaさん

タヌパンさんも、同じようなコース行ったこと有るのね~?

今回のバスツアー、一度三宮まで出て
バスに乗ったんだけど、
わたしらの住んでるとこからだったら、
直接裏道から行った方が早いような気もするよね~^^;
京都おそろしく暑かった!!
川下りと、竹林だけが涼しかったわ~



No title

京都~~~~~!私のあこがれの土地ww
川下り系は、大好きなの。
湯葉と豆腐とあんみつが、んまそうだし♪
豪華な旅行だね~!

いつも実家に帰るときに通り過ぎるくらい…
最近は、第二名阪使うから通り過ぎることもなく。。。

バスツアー、いいね!
これなら、私一人でも…子連れで遠出できるゎ!
…来年の計画に練り込んでおこう(笑)

Re: まいたん

お、まいたんは京都にあこがれてるんだ~

川下り、楽しかったよ~♪
そんなにスリルは無いんだけどね、おばぁちゃんとか多いし。
でも、船頭さんの背中と二の腕は目の保養になったよ~(= '艸')
なんか、↑この文いやらしいよね。
おばはんチックやね~i-229

バスツアーね、子連れには意外とおススメ。
土地勘のない場所に行くと、駐車場探したりだけで
あたふたするじゃない?
で、子どもがギャーギャー言うといらついたりするし…。
その点、バスツアーって、
目的場所まで連れてってくれるからよかったわ~
そんなに料金も高くないし。

来年は信州あたりをねらってるの^m^

No title

しばらく更新なし!だと思ってたら
いいとこ行って、いいもん食べてきたのね~♪
しかも、自販機でビール!ブハ~ッ????
み・みやびさんって、そんな方だったのぉ?

な~んてね^^
やっぱり、みやびっちだ(笑)
日帰りツアーで、こんだけ楽しめたらいいねぇ

私も行きたいなぁ
しゃぼんmamaんちにも行ってみたいんだよね!
いつか一緒に行こうよ~♪

Re: キャンたん

あは~!更新が無いのは、ネタが無いからだよーん^^;
にっぱちじゃないけど、2月、8月は石けんあんまり作ってないしね~

そそ、いいとこ行っていいもん食べてきたの♪
自販機でビール購入は初めての経験!
京都の暑さは半端ないよ…i-201
冷えたビールの、んまかったこと♡
一瞬キャンたんが乗り移ったかのように、酒を求めてた! 笑

マジでいつかこっち来る~?
mamaさんち、襲撃しようぜ~ щ(゚д゚щ)カモーン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


