プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#44 がごめ紫根(ひえひえ版)と、たおさん講座石けん

真夏になる前に作った石けんは
すべて、ブログアップしたつもりだったのだけれども、

ずいぶん前に作った石けんが、ひっそりと
棚の奥の方から発見されたので、
(しかも2種類あった!)

今日はそのうちの1つをアップする事にします。

またもや紫根とがごめを組み合わせたがごめ紫根。
今度はひえひえ版です

前回のがごめ紫根はがごめ水溶液を使いましたが
今回は、粉末がごめを使いました。

カット直後に撮った写真です。
何気に、怖い顔に見えます…。

ガゴメシコン
殴られたように腫れぼったいまぶたの幼女

がごめ粉末効果か、
カット直後には紫の輪っかの中はベージュっぽい色で
ありゃー!って感じでしたが、

数か月後の発見時には、無事落ち着いた
紫根の色になってくれていました♪

ガゴメシコンパート2
紫根の浸出油は、15%しか入れていないので
かなり薄い感じですが…。

発見した日の夜、さっそくお風呂のお供にしましたら、

がごめ粉末特有のねっとりした泡と、
5%入れたメンソールクリスタルのひえひえ効果で、
洗い上がりはしっとりなんだけど、スースー感が気持ちいい
わりと好きな使用感の石けんになりました♪

シアバターを5%入れたのも良かったのかな~(^^♪
それと長らく放置されていたっていうのも良かったのかも!

今までの夏は、お盆を過ぎたころから
メンクリが5%も入った石けんを使うと
寒いくらいに感じたことが有ったように記憶しているんだけど
今年はまだまだメンクリが手放せないわ~。

OIL:オリーブ油(油総重量55%のうち、紫根infを15%)、
   ココナツ油、パーム油、シアバター

EO:ゼラニウム、ラベンダー、ローズウッド、ペパーミント
  (香り、ほぼ残らず…)

OP:がごめ昆布粉末、竹炭パウダー、メンソールクリスタル5%

**************************

7月に参加した、たおさん講座にて作った石けんを
送っていただきました。

たおさん講座石けん

キウィの表面のもけもけは、
こんなふうになるんだね~♪
すごく、BIGサイズの石けんです^^
普通の石けんの二個分くらいは有るかな~?

とりあえず半分に切って使おうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< ♯45 アルガスール | ホーム | 京都保津川下りと、嵐山散策バスツアー >>


コメント

No title

ガゴメと紫根、色が残るね~♪
うちの二番出しの紫根オイル、ガゴメで作ってみようかな!

たおさん講座石けん、モケモケした感じが全然ないね~
直接肌をこするとソフトスクラブみたいな感じなのかなぁ。

No title

綺麗なマーブルだね(*^_^*)
パキッとした炭とのコントラストがすごくいい!
これって、縦モールド?
やっぱ欲しいな~♪

たおさんの石鹸うちにも来た来た!
うちのグループのと全然違うわ!(^^)!
うちのは、全体に混ぜたんだよね~!
色ももっとうす~い感じだもん。
同じオイルとOPでも、全然違う仕上がりで面白いわ♪

No title

ぉ嬢の石鹸みたい!

このゆるライン、いいわ~。
プー!(*≧m≦)=3
だのに、殴られた幼女とか言ってるし!!
笑えないよっ(笑ったけど)

メンソール入れると、匂い負けちゃうよね。
匂い残念。

No title

すっごいー!!!いい感じ♪

ガゴメ粉末をそのまま後入れしたのかしら?それとも水分入れてふやかしたのを入れたのかな?

それから、別記事でちょっと気になったのを質問させてください☆
AYAさんところで習ったマカデミアナッツミルクって、
素煎りはだめなのかしら?^^;
カシューナッツは生のを買ったんだけれど、マカデミアナッツは素煎りのを間違って500g買ってしまったのよー!

Re: キョロさん

紫根だけで作ったら、輪っかは外も内も紫なのに
ベージュになって焦った~

キウィファイバーって、粉の時は
けっこうちくちくしそうな感じだったんだけど
出来上がってみたらそうでもなさそうよ。
ソフトスクラブ…そうなのかも!
もったいなくって使えなーい!

Re: mokoさん

マーブルっぽく見えるね。
でも、作り方は、生地を乗せていく方法なのよ。
紫根には、炭か藍が似あうよね、やっぱり。
そそ、おじょたん考案の縦モールドだよん♪
意外な模様が出て楽しいの~
↑今回の模様、怖くない~?笑

たおさん講座の石けん、来た?
もこたんグループはどんなのが出来たのかな?
まだアップしてないよね?
又見に行く~(^^♪

Re: ミュシャさん

> ぉ嬢の石鹸みたい!

ぐふふ…ばれた?
ぉ嬢さんの。coolMilkを真似っこしたつもり…
なんだけど、全く似ても似つかぬものになっちゃった^^;

カットした瞬間、ひゃぁーって叫んだわ~
昔の幽霊画みたいだったからi-201

メンソール入れる時には、ミント系の香りがベストなのかな?
時間が経ちすぎて消えてたのかも…。

Re: ゆらたん

ホント?ゆらたんにそう言ってもらえるとうれしいわ~^^

がごめ粉末はね、そのまま後入れしたよ。
水分入れてふやかしたことはないんだけど、
そういう手もあるね~♪
ただ後入れする時は、混ざりにくいんだよね~
なかなかなめらかな感じにならなくってね…。

マカダミアナッツミルクね、
HATAYAさんの教室ではアーモンドのミルクだったんだけど、
いずれにしても、生のナッツでないとダメみたい…だよ^^;
きっとローストしてしまうと、成分が違った物になってしまうんだろうね~
500gも買ったの?
うち、まだ生のが残ってるからあげようか?^^

素炒りのは、お菓子なんかに使えばいいじゃない~♪i-236

No title

みやびさん、こんにちは~~~!
たおさんの大阪のお教室ではお世話になりました。
みやびさんを見かけた時「なんて笑顔が素敵な人なんだ!」と思ってしまいました。
みやびさん、いつもニコニコしてらっしゃって、そばにいると幸せな気分になります。
2次会ではご挨拶もそこそこ、菌ちゃんやtanupanさんとの会話にまぎれこんでごめんなさいでした。

萌絵。さんが言ってた。
私のグループと間違ってたんですが、すごく素敵に仕上がってるって・・・(牛乳パックがのめり込んでたのは残念でしたが・・・)
コレだったのですねv-290
またみんなの石けんとは一味違いますね~~!
使うのが楽しみですね♪

Re: みいさん

みいさんこんにちは~^^
みいさんにコメントいただけるなんて、感激です♪
こちらこそ、たおさんのお教室ではお世話になりました。

“あちらのあの方がみいさんで~、…”
と、しゃぼんmamaさんに教えて頂いたのに、ろくにご挨拶も出来ずに
すみませんでした。
あ、みいさん、わたしの事を、どなたかと間違えていらっしゃる感が、
いささか…^^;

たおさん講座の石けん、すごく大きくってびっくりしました!
色んなところで、講座石けん目にしましたが、
同じ材料を使って有るのに、それぞれ違ってておもしろいですね~

石けんは、もったいなくってなかなか使えそうにありませんが、
牛乳パックがのめりこんでいたんですか? 笑
言われなければわかりませんでしたよ~
今回初めて参加したのですが、もうすでに来年も
絶対参加したいなーと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしています^^
ありがとうございました♪

No title

くっきりラインが良い感じー!!!
私もこう言うくっりきラインのを作ってみたいよー。
んでね、この石けん最初見た時に、
左下の方はメーテルみたいって思ったー^^

今の時期、本当にひえひえは手放せないね。
私も、メンクリ愛用中。
5%ってどんな感じ?全身ウヒョーって感じ?(なんて抽象的、笑)
私の4%ないくらいだけど、首筋とかがウヒョーってなる^^

Re: るみさん

紫根の色の出方が薄かったから、
炭がくっきり見えるのかもしれないね~

んふふ、メーテル~?
この殴られ幼女をそう言ってくれるの~?
長ーいまつげ描いたらそう見えるかもかも^m^
しかし懐かしいな、ゴダイゴ元気かな?

るみたんは、メンクリ4%入れてるんやね~
う~ん、4パーと5パーの違いは…どだろ…?
とりあえず、全身ザワザワ、ウヒョーやね~
さらに、公には言えないようなとこもウヒョー!笑
で、全身さぶいぼ…i-182
5%の限界は、9月いっぱいかしらん~

No title

お久しぶり~です。
メンクリ入り、今年はなかなか手放せそうにないねー。
メンクリ入りはフレッシュなうちも、
時間が経って残る香りもどちらも好きだなぁ。
紫根って、結局は薬だから、普段使いにはこれくらいの濃度がいいかも。

キウィの皮のあのもわもわ、こーなるの?!
でも、キウィって、シードオイルだのフルーツパウダーだの、皮まで、
なんかいろいろと使えて、侮れないヤツだねー!

No title

みやびちゃ~ん

すごくイイv-345
やっぱ くっきり はっきり。。。わたし 好きなのかな~

みやびちゃん モールド って おじょたん のんってのは
何種類 もってるの?
よかったら サイズ とか 教えて ほしいな~!!

Re: 白薄荷糖さん

ほんと、お久しぶりでーす。
元気そうで良かったわ~^^

そそ、メンクリ手放せないね~
去年は5%入りのを今の時期に使ったら
少し寒いくらいだったのに、今年は、まだまだ!
紫根これくらいの量でも効き目はあるかな?
貴重だから、ちょこっとづつケチりながら使ってんの 笑

キウィね、こんな感じになりました。
日本では見かけない素材だから、使用感も楽しみなんだけど、
あんな一見肌に悪そうなものを、化粧品に入れてしまおうという
冒険心のあるアメリカ人は、ある意味すごいよね~
それに、あのもけもけをどうやって集めるのかも謎!

Re: キティちゃん

キティちゃーん

ホント?すごくいい?
ありがとう^^
そうやね、キティちゃんの石けんもどちらかというと
はっきりした色を使って有るのとかが多いから、
基本、くっきりはっきりが好きなんじゃないのん? 笑

おじょたんの真似っこモールドはね、
サイズは失敗どころが多いから胸を張って教えられないんだけど、
いちおう、

縦置きモールド用の板は
7×20を2枚
6×20を2枚
分解式だから、そのつど組み立ててるんだけど、
組み合わせる位置によって(意味わかるかな?)
縦型であっても、7×5の長方形と、6×6の正方形の2種類が出来るよ。
(板の厚みが、5mmなので)
これの失敗点は、横置きにも兼用で使えるようにと思って
長さを20センチにしたんだけど(市販のは大体それくらいだから)
縦置きの場合高さが20センチだと、
500gバッチが余裕が無くって、満タンに近いの。
縦形の場合、長さは25cmくらいにしておけばよかったなーって思ってるわ。

この石けんはね、横置きの縦長方形モールドで作ったんだけど、
他にもハーフモールド用の板とかも買って、それらを兼用できるつもりにしたはずが
見込み違いの計算ミスのなんと多かった事か…泣

買う時にはケチってしまいがちだけど、
じっくり空間分とかの構想も練ってから買った方がいいと思う…。
有る程度買っても、送料は一緒だからね。

めっちゃ長くなってもた…。
メールにしたら良かったわん^^;
参考になればいいんだけど、あまり参考にならなさそう…ごめんi-201

No title

殴られたように腫れぼったいまぶたの幼女?
見えなくもないね(笑)
ヒゲ男爵にも見えるのは私だけ?

紫根の石けんって、色がざまざまだよね~
わたしは深い色にならないの・・・

うち、もう夜は寒くなってきたぁ~
メンクリ入りは、ちと寒い!

たおさん石けん、使ってみた?
どおどお?

Re: キャンたん

ヒゲ男爵…左の方?
…それ正解!(= '艸')
ルネッサ~ンスi-281

紫根、ホント出る色がさまざまだね~
こないだの、おじょたんの紫根、深くってきれいな色だったよね?
量や方法でも全然違ってくるみたいだしね。
次、ウル抽とかやってみる?

え?夜が寒いとな?
南国なのに?
こっち今現在、まだ蒸し暑い…i-183
そろそろ限界~~~!

たおさん石けん、まだ使ってないよぉ~
ってか、使えないよ~
三分の一ほどキャンたんのために残しとくわ~
何か送る時、一緒に送る~!i-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

面白いマーブルができましたね~
どうやってるのか興味津々ですぅ

そしてたおさん講座いかれたんですね~~
うらやましいですぅ
私もいつか行ってみたいと思うんですが。。^^;

Re: 鍵コメさん

こちらこそよろしくお願いいたしますね~(^^♪

Re: KANON さん

初めまして、ご訪問ありがとうございます^^

この模様は、マーブルというよりも、
生地を乗せていく方法で作りました。
最初に、紫根生地を適量流し込み、
炭生地を所々平べったく置いた上から
また紫根生地を乗せていくといった感じです。
トレースの具合で、炭生地のたわみ方も違ってくるので
カットがおもしろいですよ♪
KANONさんも、ぜひ!

たおさん講座は、初めての参加です。
生たおさん、素敵な方でしたよ~♡

No title

こんにちは~!
早速遊びに来ました(^o^)
素敵な石けんさんがたくさんですね☆
ガゴメと紫根を合わせるなんて、素敵です!
ガゴメは是非私も作ってみたいと思ってる素材なんです^m^
パウダーと水溶液、使用感にあまり違いはないんですか??
しっとりスースー、今の季節にぴったりな感じですね!!

生たおさん、ホント素敵ですよねー☆
私も福岡講座に参加したんです♪
送られてきた石けん、もったいなくてまだ使ってないんだけど、
半分に切って使えばいいですねー!!
早速今晩使ってみたいです^m^
ではではまた遊びにこさせてくださいね!

Re: ユキリンゴさん

ユキリンゴさん、いらっしゃいませ~
来て下さってうれしいです(^^♪

がごめと紫根のコラボ石けんを作るのは
二回目なんです。
一回目は、刻み昆布の水溶液で作り、
今回は、粉末で作りました…が、
水溶液の方は、ドロンドロンだった割に、
思ったよりも使用感が、あっさり目だったような気がします。
水溶液の量にもよるのかもしれませんが。
パウダーの方が、どちら方というともちもちの
泡になるような気が…。
これは、あくまでも私の感想ですけどね…^^
ユキりんごさんはどんながごめ石けんを作られるんだろ!?
楽しみにしていますね~♪

ユキりんごさんも、たおさん講座行かれたんですね~
ホント、素敵な雰囲気の女性ですよね♡
声がかわいいですよね~~!
講座石けん、今夜さっそく、お風呂のお供にしたのかしら?

あ、ユキりんごさんの真似っこして
わたしもレッドサンダルウッドパウダーさっそく浸けこんでみました。
ユキりんごさんみたいに、あんな素敵な色出たらいいな~

こちらこそまたお邪魔させてください~(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


