プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


♯45 アルガスール

忘れ去られていたもう一つの石けんです。
名前はアルガスール…!?

アルガンオイルと、ガスールを使って、
モロッコを意識して作った石けんです。

ガスール3
はい?どこがモロッコ~?
思いっきり、和のかほりが漂っていますな…。
栗ようかん?と、言わないで~!
しかも、無駄にわかりづらく、3段になっています。意味無いです。


去年の冬、すごく肌荒れに悩まされていた時、
アルガンオイルにはお世話になりました。

輸入食材店で購入した、食用のアルガンオイルですが
少しお肌に伸ばしただけで、ピリピリ痛い肌荒れが
みるみる良くなって、びっくりしたのを覚えています。

すべての人にそうではないのかもしれませんが、
わたしにはすごく良く合ったオイルです。

お高いオイルなので、10%しか入れなかったんだけど、
使い心地は、というと
正直、オイル単体で使った方が、効果が実感できたような……オーイ!!

決して悪い使い心地ってわけではなく、むしろ良い方に入ると思うんだけど
せっかく高価なオイル使ったのに、
その良さが生かされてなかったなーと思いました。
期待が大きかっただけに、しょんぼり…。

もっとたくさん入れた方がよかったのかな?
何なら、100%でも作ってみたいんだけど、それはちょっと無理
現時点でも、作って4カ月は経ちますが、
さらに長期熟成させてみましょ、これは。

化けるかな?^m^

がスール


OIL:オリーブ油、アルガン油、未精製アボカド油、
   パーム油、ココナツ油、パーム核油

EO:スィートオレンジ、カルダモン、プチグレン、シナモン、クローブ
   ジンジャー、フランキンセンス、シトロネラ

 ※ 持ってるの全部入れたぞー的な感じですが、
    さえない香りになったのが悲しい…。

OP:ガスールクレイ

*************************************************

楕円のかご

しなびれたオレンジしか無かった…。

今度はこんなかごを作ってみました。
本の見本と、どこか違うな…。

これは作るの難しかった~!
先に骨組を作るんだけど、作っていくうちに形が崩れてくるの。

11歳離れた、半分母の様な姉の誕生日に
石けん詰めてプレゼントしました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< #46 ラベンダーづくし | ホーム | #44 がごめ紫根(ひえひえ版)と、たおさん講座石けん >>


コメント

No title

アルガンオイルっていいんだね~!
色んなとこで見かけて気になりつつも、
手を出してないわ~(^^ゞ
肌荒れに効くって聞いたら、ますます気になってきた!
ちょっとお高いのがねぇ~
でも、これからの時期なんかには特にいいかもね!

それにしても、みやびちゃんの石鹸お肌つるつるね~♪
最近、暑いから作る石鹸が柔らかめ・・・で、おまけにせっかちだから、カットもすぐしちゃって、
お肌のきちゃない石鹸になりがち(>_<)
綺麗な石鹸作りたいよ~

かごもめっちゃ素敵!
こんなかごに石鹸入れてプレゼントなんて
すご~くいい!!私もそんな技が欲しい!(^^)!

No title

アルガン+ガスールってお肌に良さそう♪
でも、アルガンってお高いからたくさんは石けんに使えないよね。
たぶん、そのまま肌につける方が効果はあるかも?(ごめん)
といいながら、中途半端に余っていたアルガンを私も昨日入れましたよ。
(ほんのちょびっとね、笑)

お肌ツルツルで綺麗だし、こういうデザイン私は好き♪
未精製アボカドも入って優しい石けんに化けそうな予感がするよ!!、

No title

アルガンオイル…!!!!
死ぬまでに一度は触れてみたいオイルだわっ!
季節の変わり目には、欲しくなるだろうな~…♪
と、思いつつも手が出ない。。。(笑

モロッコ風!に、見えるけどな?

うん、でも、和風と言われちゃうと…
もう羊羹にしか見えない(笑)
和風でカワイイですw

私も、みやびっち石鹸のお肌ツルツルの秘密、知りたい~♪
カットのタイミングかな?
何で切ってる???

No title

ツルッツルの綺麗なお肌♪
アルガンオイル、石けんにはもったいなくて使ったことありませんでした(^^;;)
スーパーファットに使うくらいしか出来ないよ~
長期保存で化けるといいねぇ♪

カゴづくり、だんだん難しそうなの作っているね!
石けんのギフトボックスに使うと喜ばれそう!

Re: mokoさん

アルガンオイルはずーっと憧れていてね、
たまたまカルディに友達が働いていて、
1割引きにしたるで~!って言ってくれたから、
思い切って買ったよ~^^

すべての人の肌荒れに効くかどうか…と言われれば
それは解んないけど、わたしは良かったわ~♪
ベタベタしないで、すごく浸透力もいいの。
さぁ、もこたんも清水の舞台から飛び降りて! 笑

ツルツルかな?ありがとう^^
わたしもせっかちだから、早く型出しして、早くカットしたい方なんだ~
でも、泡だて器をシリコンに変えてから、
何だか気泡も入りにくくなったような気がするの。

カットの時点で、納得行かなかったら
何もかもがぶち壊しみたいな気になって、どんよりするもんね。
でも大丈夫!もこたんの石けんは、すごくきれいだから~♡

かご、簡単に作れるの!
(これは難しかったけど)
途中で手も止められるし、いい気分転換になるんだよ~^^

Re: Rikoさん

アルガンを思い切って使うなら、
絶対、相方はガスール!って思ってたの^^
モロッコつながりで、ガスールを砂漠っぽい模様にしよう♪
などと、夢は膨らんでいましたが、栗羊かん!

ね~、そのままつけた方が、絶対いいような気がするよね!
多分、中途半端に使う作り方はもうしません。
今度作るなら、100%は無理でも、50%は入れたいな~
Rikoさんも、アルガン入れたのね?
(例の、30%石けん?)

Rikoさんに好きなデザインだといってもらえてうれしい~♪
急に、モロッコ風に見えてきた! 笑
化けたらいいな♪

Re: まいたん

アルガンオイル…
わたしも、ウルルンで相田翔子が使っていたのを見てから、
ずっとあこがれのオイルだったんだよ~♪
1回ランチ我慢したと思えば、いいじゃないか~!
と、自分を納得させて買ったんだよ!(そんな大げさなものか…笑)

やっぱり、和風だよね…
この未精製アボカドの色が憎いわ~
ぜったい栗のお菓子風になってしまうのよ~(/_;)

ツルツルかな?ありがと^^
カットのタイミング…。
出来るだけ、最低でも一日は置く様にしているけど
どうしても、模様が見たい誘惑にかられた時は
型出し直後の場合も、多々あり…。

糸ノコに、細ーい針金張って使ってるよ。
5本も切ったら、切れそうになるほどの、細ーい針金。
あるいは、テグス!

Re: キョロさん

アルガンオイル、もったいないかなーとは思ったけど、
どんな石けんが出来るかな…という誘惑には勝てず…。
どこかで、長期寝かせたらイイ!というのを読んだことが有るので、
寝かせてみます、とりあえず。

かご、ちょっとステップアップしたかしらん^^
ギフトボックス、いいね~
いつか、カウプレでもしようかしらん~*:.。☆..。.(´∀`人)

No title

アルガンオイル入れちゃった?もったいね~
ってか期待を込めて!でしょう
でも、高価で効果の分かりやすいオイルは直接ヌルのがいい!と
私も思うの・・・
だからって、たくさん入れる勇気も金もなく(涙)

みやびっちって11歳も年の離れたお姉さんがいるの?
まさしく半分お母さんだわ
その間に5・6人いたりすんの?
TVに出れるぐらい大家族?

こ~んな素敵なかごに石けんまで!
お姉ちゃん、うらやますぃ^^
喜んでくれたでしょう♪

No title

アルガンいいね~。私も相田翔子さんのアルガンみてから
あこがれてたよ。

ほんの僅かだけ、頂いて使ったことあるけど
不思議な感じなオイルでしたよ。
欲しいな~と思いつつ、お高いオイルで手が出ないわ…。

みやびさん、針がね使ってるの?
一番細い、ピアノ線いいよ~。
付ける時大変だが(かたくて)丈夫でお勧め♪

No title

素敵!
アルガンとガスールの組み合わせ好きです。
香りは冴えない感じなんですか?
オレンジとカルダモンでスパイス効いてて、
なんて、いかにもモロカンな感じで良さそう
なのに~

籠もどんどん上達してらして凄いわ!
お姉さま、とっても喜ばれたでしょうね。

No title

つるつるお肌な石けん!
モロッコの砂漠に見えるけど?
砂漠と砂塵混じりの黄色い大気に。
アルガンオイル、いいって話は聞いてるけど、
まだ手は出してない。
玉津の近くの店に常時置いてあるので、買ってみようかな。

みやび♪さん、ハンドメイド指数、上昇してない?!
こんなカゴまで作るなんてすごいよー!!

Re: キャンたん

もったいないね~^^;
いや、決して悪いわけではないんだよ?
悪いわけではないんだけど、期待していたほどでも…て感じかな。
中途半端に入れるなーってことかな~
しばらくおとなしくしておいてもらいましょう!

そそ、11歳離れた姉がいるの~
間に5.6人て! 笑
残念ながら、二人姉妹ですわ~
姉はね、二十歳で結婚したから
わたし、小3や小4くらいで、叔母さんになったんだよ~!
当時、周りにおばさんおばさん~ってからかわれて
むきになって、もうやめてよ~って泣きながら反撃してたわ 笑
今は、正真正銘のおばさんですが。

大人になったら、誕生日プレゼントを貰う事って少なくなるよね?
すごく喜んでくれたよi-236

Re: ミュシャさん

うんうん、アルガンオイルそのままつけるのには
すっごく良かった~♪
やっぱり、ウルルン観てから知った人や
気になりだした人って多いと思うよ~
貴重なオイルだから、お高いのはわかるんだけど
もう少し使いやすいお値段になってくれるといいのにね。

うん、針金使ってんの~
ピアノ線ね、どこかで見て(ミュシャさんのとこかも!)
気にはなってたんだけど、市販されてないよね?
今の針金は、すぐに切れてマメに張り直さなきゃいけないから
さがしてみようかな~^^
情報ありがとう♪

Re: HATAYA商会AYAさん

キャー、AYAさんに素敵って言ってもらえたら
付け上がる単純な女ですよ、わたし。 笑

AYAさんの、“サビア“が、イメージの原型でございます。
そして、香り付けも、AYAさんが好きと言ってたオレンジ+カルダモン
を使ってみました…が、なんでだろ?冴えないの、ほんとに。
わたしどこまでAYAさんに影響されてるんだろ!?

かごも最近はまっています。
自己満足なのかもしれないけど
喜んでもらえたら嬉しいですよね~^^

Re: 白薄荷糖さん

モロッコの砂漠に見えるかな~?
ありがとう^^
一生懸命イメージをふくらませて作ったつもりだけど、
仕上がりは、なんか違うなーって感じで
やさぐれてたところに、そのお言葉は嬉しいわ~
もっと言って~~!笑

アルガンオイル、クリームなんかにすると
すごくいいんじゃないかと思う。
玉津の店…。
何てローカルな話なんだ!
わたしも、冬になったらまた買おうかと思ってるよ~
(石けんに使うかどうかは別として)
1割引きで買えんの! 笑

かごばっかり家に増えていくよ~
作るのが楽しいから、ほぼ人にあげてるけど。
白薄荷糖さんもどぅお~?やらない?

No title

いやいや~売ってるよ。
んじゃ、あげるわ。もうちょっと待ってて。
適当に切って送るから。

Re: ミュシャさん

え、いや、いいのかな~?頂いても^^;
じゃ、お言葉に甘えさせてもらう~

でも、売ってるんだよね?
ゴメンね、厚かましいねi-201
お手すきの時で結構ですので、よろしくお願いいしますm(__)m

No title

うぉー、アルガン!
使ったことないわ。興味津津。
私も直接肌に塗ってみたい!
ガスールをアルガンで練ってパックとか!ゼイタク~♪
今度どこかで見つけたら買ってみよかしらん。

Re: ヒカルさん

アルガンオイル、ずっと憧れていて、
思い切って買ってみました!
ベタベタせず、肌なじみが良いんだけど
かと言ってさっぱりでもなくって、
やっぱりお値段がするだけの事はあるな~って思いました。

ガスールをアルガンで練ってパック~~!
それいいかも~!
絶対いい感じっぽい♪

ヒカルさんが最近凝っていらっしゃる
輸入食材店とかになら、ありそう~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


