プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#46 ラベンダーづくし

9月ですね。
1年の間で、一番好きな月です。
皆さんは、Septemberと聞くと、
どちらを思い出すのかしら~?

EARTH,WIND&FIRE?それとも、竹内まりや?
わたしは後者です。

どっちも知らないよ~?って感じだったらごめんなさい。
あなたは若い!

昨日から
♪セプテンバァ~そして9がつわぁ~セプテンバァ~……♪
と、ぐるぐる頭から離れません


さて、ようやく重い腰を上げて、8月の終わりあたりから
石けん作り、再開し始めました。
ず~っとやってみたかった、ラベンダーづくしの石けんです。

これを作りたいがために、
ファーム富田さんでラベンダー蒸留水を買って、
キャン姫さんに、アメリカからラベンダーバター買ってきてもらって、
オイルにもラベンダー浸けこんで、

やっと念願かなって、作る事が出来ました♪

ラベンダー尽くし2

どうですか?わたしにしては地味シンプルでしょ?
この石けんは、なかなか型から出てきてくれなくって
同日に石けんを仕込んでいらっしゃったRikoさんと、

“ううむ…何でだろね??”と、報告し合っていた石けんです。

この石けんで、いくつか初めてのことを試してみました。

・水分30%以下
・箱に入れない(室温でそのまま放置)

(Rikoさんも、同じ実験をされていた模様 ・笑)

水分量はecru1さんヒカルさんが、
水分量を減らして作られていたので、真似してみたかった。

水分量は少なくっても大丈夫なんですね。
ecru1さんは、何と、20%の水分量で作成されています。

箱に入れないというのも、灰がつくのが怖くって、
夏でも必ず、むき出しにはしたことが無かったのですが、
1昼夜、そのまま思い切って放置してみた。

結果、灰は付かなかったし、ジェル化もしませんでした。
思い込みや失敗を恐れてあまり冒険はしませんが、
奥が深いなーと、今更ですが思った次第です^^


…で、型出しできなかった原因はなんだろう…
と自分ながらに考えた結果、

ラベンダーバターを10%入れたからだろう!
と、自分の中で完結させました~!
バターをあんまりたくさん入れたことはなかったの~。

違ったら、ご指摘くださいませ~m(__)m


さて、初のラベンダーづくし石けん、解禁が楽しみです♪
ホントいいかほり~♡

OIL:オリーブ油(ラベンダーウルトラ抽出)、ラベンダーバター、
   ココナツ油、パーム油

EO:おかむらさき

OP:水分全量、ラベンダー蒸留水(28%)



あ、そうそ、
ファーム富田さんのラベンダー蒸留水に、グリセリンだけ入れた物を
化粧水としていま、使っています。
今の季節だからか、さっぱりして、かなりいい感じ


今だから告白しますが、正直、最初は

くっせ~~!
と、思っていましたが、毎日使っているうちに
いい香りに思えてきた! 

来年も、もちろん買うわ~*:.。☆..。.(´∀`人)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< 馬油石けん型入れ、と、息子骨折! | ホーム | ♯45 アルガスール >>


コメント

No title

みやびちゃん

わたしは セプテンバー と いえば 
すみれ~セプテンバ~ラ~~ブ♪ を
思い出してしまうよv-344

わたしも ラベンダーづくし 作りたいんだよね~

わたしも わからないけれど バター って 10% いつも
入れてた。。。
たまに ケチって 5% の ときも あるけど。。。
型 から でない。。。 むしろ 固い から 出てきやすい。。。ような。。。

あっ この前 3個 作ったとき 出にくくて もさもさ に なったな~
早く 出しすぎ なのと 暑いから と 思ったけど
そのせいかしら。。。

ごめんね ぜんぜん 答えに なってないね(´д`lll)

No title

こんにちわ♪
贅沢ラベンダーですね♪
くっせ~ にウケました、わは。
私は水分量14%ってのを作ったことがあるよ。
後入れにするつもりの水分を入れ忘れたんだけど
型の中で、即発熱した所で気づいたの・笑
そのまま固めましたが普通にできたし、普通に使えました。
その石けんは例のナンパのおっちゃんに油脂科学専門家に見てもらったんだけど「ええ石けんや」とほめてもらえたわよ~。
苛性ソーダがちゃんと溶けて、まんべんなく撹拌できれば大丈夫ってことかな。


No title

すご~い。
ラベンダーづくし!!
私も今年買いましたよ~ラベンダーの芳香蒸留水。
まだ香ってないけど。
そんなにくさいの?(汗)
開けるのがちょっとこわくなってきた・・・
ラベンダーバターなんてあるんだね~。
知らなかったです。
使い心地が楽しみですね♪

No title

あははw
ラベンダーウォーター、くさっ!!!て、わかるわ~(´▽`*)

Septemberといえば、私も…「すみれ~せぷてんば~」だw
キティちゃんと同じくww
特に好きだったわけじゃないけど…セプテンバーって響きがダイレクトに脳に刻まれてるんだよね(笑)
9月って言われると、また違う歌が頭に浮かぶし^^

私も、この間作った石鹸は室温放置したな~。。
実験というよりも…
箱に入れてジェルジェル→バスタオルにくるんでジェルジェル
んじゃ、もう、放置してやるぅ!!!!という、ヤケ状態でした(爆

型から離れない原因…なんだろうね?時々あるよね、そういうやつ。。
と、何の役にも立たないコメントを残してみた(笑)


この、贅沢レシピなのにシンプルなお顔の石鹸…
最近ゴテゴテ続きの私には、神々しくさえ見えます♡

No title

シンプルでとってもいい感じ♪
おかむらさき精油も富田さんのもの?
香りがPCでも伝わったらどんなにいいだろう!

ラベンダー尽くし、バターも買ったし私も狙っています(笑)
ファーム富田の蒸留水は買いそびれちゃったんだけど、自分で作ろうかな~と。
ウル抽のラベンダーは実家(北海道)の庭のものです。
同じ株が家にあるんだけど、香りが全然違います。
これがケモタイプってやつね~と一人納得しました。

September...Earth...だった私って長老!?(爆)

No title

キティちゃんも
すみれセプテンバー~love♪なの?
ふふっ^^わたしも・・・

ラベンダーづくし!私も狙ってたの!
ラベンダーウォーターって、色んなとこから買ってみたけど
期待ハズレもいいとこで臭かった↓
生花もドライもあんなにイイ匂いなのに、なんでだろうね!

ラベンダーバターの鹸化率どうした?
知ってたらおしえて~

No title

は~い、私はEarth, Wind & Fireでっす!
毎年9月になると「September」のヘビロテするほど好き。(笑)
竹内まりやも好きだけどね~、もちろん歌えるよ♪

ところで、すっごくシンプルで綺麗な石けん!
ラベンダーづくしという言葉もそそるわ~。(笑)
私の月桃もモーラバターが原因のひとつだったと思うわ。
それだけじゃないだろうけれど・・・。
Rosehipはカチコチになったから、やっぱりオイル構成かな。

ところでラベンダー蒸留水、そんなにくさかったんだ?(笑)
私も種類によってはラベンダーのEOの匂いがダメだったりするから
気持ちはわかる~。
でも、慣れてきて良かったね♪

Re:キティちゃん

キティちゃーん

あ、そっちもあったか~!
すみれ セプテンバー ラブね~
しまった、そっち言っとけばよかった!
わたしが挙げたやつ、みんな古すぎやんかぁ~^^;
いや、すみれ…もたいがい古いやろ…笑

あ、言葉足らずだった!
型出ししにくかった件ね、
これ、シリコンモールドで作ったの。
シリコンって、まわりをはがしながら、
様子みて型出しするんだけど、
イケるかなー?と、思ってはがして行ったら
途中、結構ねっちゃりなんてことも、多々あるの~
アクリルだったら、無理矢理でも出してしまえばこっちのもんやけど
水分量少ないくせに、結構ねっちゃりしてたからさっ!

同じレシピでも、気候なんかによって全く違うよね?
難しいわぁ~

バター頑張って使おうね~♪

Re: しゃぼんmamaさん

mamaさん、こんばんは!
そそ、贅沢ラベンダー作りました~♪

蒸留水ね、期待が大きすぎたのかな?
むむ?あれ~?みたいな・笑
今は慣れてきましたが。

mamaさんは、何と14%で!?
という事は、500gバッチなら、70gぐらいな感じ?
ある意味目からウロコですね。
でも、ナンパのおっちゃん油脂科学専門家さんのお墨付きで、
問題なく使えたのなら
いったい水分量の定義って!?って感じですね。

Re: nonさん

nonさん、お久です~♪
ごぶさたしてまーす^^

nonさんも、蒸留水買ったのね?
いや、あの、臭いというかね、
初めに抱いてた想像があまりにも大きかったため、
あれ~!?って感じだったの^^;
たとえて言えば、わらと、新しい畳と、うめぼしかぁーみたいな?
あ、あくまでも第一印象ですよん~
余計に怖くなってきた? 笑
でも大丈夫よ、なれるから! (爆)

ラベンダーバター、程良くやわらかくって、いい感じのバターです♡
秋にラベンダーの香りっていうのもいいよね♪

Re: まいたん

いやーん、笑い事じゃ無かったよ~
やば!2本も買ったし~~みたいな!
でもね、なれたら結構いいかほり♡
ほら、何とかも3日で慣れるっていうじゃない?

まいたんも一風堂か…
あ、もしかしてIZAMの新しいバージョンの方だったりして?
知らないよね?竹内まりやとか…(/_;)

色んなブログで、夏はそのままにする…っていうのをたくさん読んで、
思い切って、そのまま放置してみたんだけど
結構びくびくもんだった…。
るみたんが、暑い日にジェルってたけど、
一応気持ちで紙1枚(笑)置いたら灰がついた~とかね、
色々見てたから。
結局は、その日の天候にもよるだろうから
一概には言えないんだろうけど。

勇気を出して、そっけない石けん!
トップに、ラベンダーのつぼみとか飾ろうかなーって思ったんだけど
もったいないから、やめた!笑

Re: キョロさん

久々に何も飾り気のない石けん作ってみたの~
これは純粋に、香りと素材を楽しみたいなーって思って^^
とは言え、色々手を加えたくなりましたが、じっと我慢の子でした。

おかむらさき、富田さんで買ったよ~
お高かったので、たくさんは入れていませんが
今のところじゅうぶん香ってる♪

ケモタイプ…。
言葉は聞いたことが有ったけど、
恥ずかしながら意味は知りませんでした^^;
…で、ググってみた!
ほぉ~!勉強になりました!

> September...Earth...だった私って長老!?(爆)
いやいや大丈夫!
きっと同じくらいよ~!

Re: キャンたん

ありゃ!キャンたんもスミレかぁ~!
じゃ、あたいも~~~(遅)

やっぱり、ラベンダーバターを手に入れた日にゃ
“づくし”だよね?
みんな考えることは一緒だぁー

キャンたんは、いろんな所から蒸留水買ったんだ。
あまり期待させるなよ…って感じだったわ~
でも、今はいい香りに思えてきたから不思議!

ラベンダーバター、その他のバターの鹸化率、
ググってみたけど、見つけられなくってね
キティちゃんに相談してみたら
バターはどれもあまり鹸化率変わらないから
シアバターとかと同じにしてる…って言ってたから
わたしもそうしてるよ~

Re: Rikoさん

やっぱり~RikoさんはEarth, Wind & Fireだと思った~
でも、リアルタイムではそんなに記憶ないよね?
わたしも職場でかかってたFMで覚えたんだから。
(…と、必要以上に何かを強調してみる!)

シンプルすぎたかなーって思ったけど、
たまにはいいものですね♡
ついつい何かしら模様を付けたがりな私ですが、
新鮮な感じがしたわ♪

バター経験値の低い私ですが、
思い起こせば、バターでの型出しには、結構苦戦してるの…。
いっそ、ジェル化させて、しっかり締めた方が
バター入りの場合(特にやわいバター)いいのだろうか…って思ったよ~
見当違いの事言ってたら、教えてね~!

蒸留水…微妙な感じだった、最初は。
全くの別物じゃ…?って感じだったけど
使い続けてたら、確かにラベンダーの要素?があることがわかったわ♪
今では、むしろ好き♪


No title

私もearth wind・・に1票(=^^=)

石けんを作る時にファンキーな曲で楽しーく作ってたらついのりが良すぎくなって失敗作を何個か作りました・・・
で、今は落ち着いた音楽しかかけないようにしてます(笑

型だしに苦労されたとは思えないぴしっとしたカクカク石けん、すごーく綺麗ですね~
私もラベンダー水、バター、ウル抽で作りましたが、石けんになるとラベンダー水の香り全然大丈夫ですよね。


No title

「くっせ~~!」に大うけ!
聞いたことがあるんだけど、ラベンダーの香りって、
日本人の30%は「あんまり好きじゃない」って思うそうです。
ほんとかなぁ…。

相変わらず、お肌のきれいな石けん!
この質感のきれいさってみやび♪さんの石けんの特徴かな。

水分量って、少なくても大丈夫みたい。
特に湿度の高いときって、普通の水分量だと
どうも汗かきやすかったり、なかなか固くならないような気がする。
(あくまで私見、です。)

セプテンバーといえば、”すみれ~セプテンバーラブ♪”かな。
「みゆき」かなんかのテーマソングだったような…。
あ、トシばれる。
ま、いっか。

No title

ラベンダー尽くし石けんだ~♪
私も去年、ラベンダー蒸留水を買ったときに『作ろう!』って思ったw
作れたのはつい最近ですが・・・(爆)
ラベンダー水、確かにくさいよねw
少し寝かせると香りが落ち着くと聞いて、去年のを今使ってるけど、あんまり変わらないような・・・^^;
でも、ラベンダー尽くしの石けんの使い心地はすごく良かったので、また作りたいと思います~^^

あ、Septemberと言えば、私はaikoだわwww
竹内まりやも一風堂も知ってるけど!(笑)

No title

竹内まりあ、一風堂って、…皆さん同じぐらいの年~?
と、ちょっと勘ぐってみる(笑

私もすみれ~Septemberらぁぶ~かな?

ちなみに~ラベンダーバターの鹸化値?
鹸化値(NaOH/KOH) 135.7/190 って載ってたよ。

ラベンダー水。
くっせ~~で、笑った~。ウケたわ。
私最初からいい匂いって思ってたけど…へん?

私のレシピ…夏だとシリコンから出てきやしない(-ε-)ブーブー
夏はシリコン、使わん!
 

No title

あはは すみれセプテンバー~love♪は、そりゃ 一風堂だろう
若い子は、一風堂って、ラーメン屋しかしらんのだろうか?
けど、私は、Earth派だにゃ

で、自分の中では水分25%が当たり前になってしまってます(笑)
mamaさんの14%を聞いてからは、もう、ブレーキがかからん。

ラベンダーバターはねぇ。。。
作れるよ。

Re: ばうむさん

あは、ファンキーな曲での石けんづくりは
考えたら危険かも~!
更に、X JAPANなんてかけながら石けんづくりした日には
気泡タプーリの、Air in soapが出来上がりそうv-42

ばうむさんもラベンダーづくし石けん作ったんですね~
ん?な香りが、石けんになったら消えていてホッとしましたよ。

バターも初めて使ったから、どんな使用感か楽しみ~♪

Re: 白薄荷糖さん

ラベンダー水、まじ、想像と違ってた!

わたしも確かに初めはラベンダーの香りって
それほど好きじゃなかったの。
でも今では、大好きな香りだから、
香りに触れる習慣による、慣れっていうのもあるのかもね~

石けんのお肌、ほめてくれてありがとう^^
でもね、次回のやつは、ひどいもんですよ…。
毎回きれいに仕上がったらいいんだけどね。

水分量も、夏は少なめでいい…っていうのはよく聞いてたけど、
ここまで減らせるんだー!っていうのは、かなりびっくりしたよ~

白薄荷糖さんも、すみれ…かぁ~
やっぱりあれって、ヴィジュアル的にも当時衝撃的だったから、
インパクト強い人多いのかな?

みんな似たり寄ったりの年だね、きっと!^m^

Re: mariさん

そうだね、まりたんもちょっと前にラベンダーづくし石けん作ってたよね~
あれは、色もラベンダー色のマーブルできれいやったわぁ~♡

あ、寝かしても香り変わらなかったの!?
それ期待して、来年用と二本も買ったのよん~
ま、いいか…慣れたし…w

aiko…も、septemberっていう曲出してたんだ、
知らなかったわ~
でね、全然関係ないんだけど、
aikoって、愛甲っていう名字だからaikoっていうって聞いたんだけど
本当なのかな…笑

Re:ミュシャさん

うんうん、多分みんな一緒くらいの世代だと思うよ~
カラオケ一緒に行ったりしたら、何歳くらいかわかりそうだよね 笑
わたし、最近の歌なんか知らないしさっ!

ラベンダーバターの鹸化値、調べてくれたの?
ありがとう~♪
よく見つけたね、そんなサイトが有ったの?

蒸留水ね、かなり想像と違ってたからさ…^^;
もっと、精油そのものの香りなのかなーって思っていたんだけど、
何だか、わらとか、イグサっぽいにおいだなーって思ってね。
わら、イグサ、そのものの匂いは好きですが…。

シリコン、うまく型出しできたらすごくきれいに出るけど、
ふちは乾いていそうでも、だまされること有るよね…。
でも、楽だから手放せません。

Re: ecru1 さん

一風堂っていう、ラーメン屋さんが有るんですか!?
そりゃ知らなかった…。
都会にしかないのかしらん?
英語は苦手ですが、Earth…のseptemberを聴くと、
季節がガラッと変わった感じがしてhappyになります♪

エクリュさん、冬も水分25%で行きます?
でも、大丈夫そうな感じ…ですよね。
もう少し涼しくなったら、色々実験してみよう!

え?ラベンダーバターって作れるの?
いったいどうやって!?
是非とも、ご教示いただきたいですぅ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


