プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


馬油石けん型入れ、と、息子骨折!

やっとこさ、馬油に手をつけました。
今日は型入れ画像のみですが…。


初チネリ…

馬油70型入れ

ばらチネリ…難しいぜよ…
形がまばらすぎるぜよ…

又挑戦するかどうかは、未定です。

で、馬油ってね、トレースに時間がかかるんじゃないのかな?
100%で作った場合、
トレースに10時間越えなんていう話も聞いていたから(by maiさん)

あ、これは100%ではないのだけれども
それでも数時間はかかるだろうと、朝イチで、仕込みにかかり
長期戦を覚悟していました…が

トレース時間、たったの15分でした。(多めに見て)
思いついた原因は一つあります。

例の、微妙な香りのお水かしらん!?

************************

昨日の夕方の話です。

公園に遊びに出かけていた次男坊が号泣しながら
お友達に付き添われ帰宅したので、
どうしたのかと、あわてて駆け寄ってみると、
右肩あたりを押さえていました。

話を聞いてみると、どうやら高いところから飛び降りて遊んでいたら
着地に失敗して、肩あたりを強打した模様。

“腕を上にあげてみ?”と、言うも
“むり~むり~!”と泣きじゃくっていまして、

よく見てみると、素人の目から見ても
鎖骨の形が、明らかにおかしいんです。

“折れてる!手術?入院?”と、
瞬間的に思考回路がぐるぐる巡りました。

救急車!?いや、救急車はNGだろう、と
近所の接骨院へ駆け込んだら、
骨折の場合、接骨院ではないのですね。
外科でなければだめなんですね、知りませんでした。

うちでは無理ですと、他の大きな病院を勧められてそちらへ行くも、
外科の先生がお帰りになった、とかで、
車で30分ほどかかる病院を紹介されました。

結果、レントゲンを撮って応急処置をしてもらい、
月曜日に近所の病院へ、きちんと診てもらいに行く事になりました。

やっぱり鎖骨を骨折していましたが(どんな落ち方したんだろ?)
幸い、こどもの骨は
折れやすいかわりに、くっつくのも早いらしいので
ひとまず安堵しています。

わたし自身、かなりパニックに陥っていたので
人間どんなときにも冷静さは大事だな、と痛感した出来事でした。

今、おやつ食べながらTV観てるので元気は元気ですが
完治するまで、1カ月はかかるのかな?


夏休み終わったばかりなのに~~~!(鬼母)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< #47 馬油70 | ホーム | #46 ラベンダーづくし >>


コメント

No title

チネリバラ、可愛い!
こういうの作れる人って、尊敬するわ~。
馬油、トレース遅いって聞いていたけれど
15分とはこれまたビックリね!
芳香蒸留水のおかげなの?ティなんかでもいけるかな?

ところで、次男くん大変だったね!
安易に救急車を使わなかったみやび♪さん、さすがの判断だけど
金曜日の夕方だったら、救急窓口しか使えないだろうし、
呼んでも良かったかも?! 車で30分って遠いよね?
そういえば、鎖骨って折れやすいって聞いたことある~。
若いからきっとすぐつくことでしょう!
お大事にね♪

No title

みやびっち、大変だったね~~~!!!!!!
パニックになりながらも、鬼母になってしまう気持ち…
すんごい、わかる(爆)
この記事読んで…5か月前のパニック状態の記憶がよみがえったわ。

鎖骨骨折で、公園から帰ってきた次男君…偉いね、大変だったね。
お友達も…びっくりしてたでしょ?
うちの次男なんて…泣きながら「○○(長男)が落ちて折れた!!!」って叫んでたもん~。
冷静だったお友達に、感謝だねw

子供の骨の回復は、驚くほど早いよ。
うちも、ド派手にポッキリ折ったのに
3カ月でほぼ完ぺきにくっついてたもん。
ま、完治の太鼓判を押せるのは半年経ってから…と言われ
体育の見学や、遊びの制限はまだ続いてるんだけどね。。。
あと1カ月は「怪我人」扱いです。長いっ…(笑)

でも子供は、回復が早いがゆえに無理しちゃう(思わず動いちゃう)ってのもあるらしいから…しばらくは目を光らせていた方がいいかも?
なにはともあれ、命にかかわる事故でなくてよかった。
次男君、お大事にね♪


で。
馬油石鹸…!
なになに?あのお水で、トレース15分!?
そりゃスゴイ!!!!
私も次回(未定だけど^^;)馬油高配合するときは、細工しよw

No title

薔薇、きれい!!
初挑戦とは思えないよ~。
(私はたぶんやんないな!!)
青はウルトラマリンかなー??

次男君、新学期早々に災難だったねー!!
でも、パニくってるといいつつ、みやび♪さんもかなり冷静な判断してない?
付き添ってきてくれた次男君のお友達もしっかりしててえらいね。
鎖骨はわりと骨折しやすいって聞いたことあるけど、まだ子供だから治りもはやいよ。
(あ、でも調子に乗って無茶しないように目ぇ光らせてた方がいいかも。)

No title

いや~ん、、、かわいそう、、、!
ウチの娘も中学生の時、バレーボールの授業中に指の軟骨骨折したことあるわ。
大粒の涙流して痛がってたわりに、早く治ってびっくりした。
若いって素晴らしい。
でも、鎖骨って固定ができない場所だから自然治癒を待つんじゃなかったかなぁ~。
鎖骨骨折したことがある友達がそう言ってたような・・・。
安静にしてなきゃね。

薔薇、可愛い!
で、トレース早かったの???へぇ~?
私ももう一回作ってみたいんだけど、馬油がもうないのよね。
どうにかして仕入れなきゃ。。。

No title

え~大変(>_<)大丈夫??
子どもって思いも寄らない動きするしね・・・
鎖骨骨折なんて・・・これから運動会とかもあるのに可愛そう(>_<)
一日も早く良くなりますように。

それにしても、バラ綺麗だよ~初めてには見えん!
私はほんとちねりは駄目だわ~
今日、丸コンフェ作ってたけど、これが限界(^^ゞ
馬油もそろそろ仕込みたいな~(^^♪

No title

ええ~ちゃんとチネリ、バラになってるじゃん。
カワイイ~。

チネリ置く場所ちゃんとしないと、厚さばらばらになるって
カットする時に気が付くよね。
微妙にチネリが邪魔だったり(笑

そうそう、ラベンダー水とか入れると早いよね?
トレース。
infも早い。なんの作用だろう?

ラベンダーバターはねオレンジフラワーさんにも売ってるのよ。
(値段は結構高め)
前一度買ったことあってね、コスメに使ったけど
その時HPのってたの。
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/butter/484.html

次男くん大変だったね~。
鎖骨は折れやすくて、前にレントゲン撮ったら
小さい頃、友達が折ったの気が付かなくて
しばらくしてから病院行ったって話があったり…。
折れやすい、治りやすいもんだそう?
でも、痛いよね。
旦那が小指の先を、骨折(ひび入っても骨折って言うんだって)
したんだけど、か~な~り痛かったみたいよ。
ひびはほんの数ミリなんだけどね~。 

お大事に!!!

Re: Rikoさん

チネリバラ、初めて挑戦しましたが、
難しかったよ~
花びらの大きさや厚みをそろえるのが
すごく大変だったわ~

馬油使ったの初めてだったんだけど、
芳香蒸留水を入れたら、まさかこんなに早いなんて
ビックリだった!
あれよあれよという間に、ボテボテに…^^;
ティはどうなんだろうね?やったこと無いからわからないけど…。
でも、精製水よりかは早いのかもね~

お見舞いのお言葉ありがとうございます。

そう、たらい回し?にされている時そう思った。
救急車使っても良かったんじゃないの?って。
幸い命にかかわる怪我じゃなかったけど、
もし一刻を争う場合なら、吠えていたかも!?
口は達者に動いているので、早く全快して欲しい…i-201

Re:まいたん

うんうん、大変だったの~!
あら?まいたんちの長男くんも骨折したんだ~?
しかし…“落ちて折れた!”て…
何とまぁ、的確で、そのものな表現なんだ!
足か腕だったのかな?
でも、弟君もかなーりびっくりだったろうね~かわいそうに。

次男坊、自転車に乗って帰ろうとしたみたいだけど
無理で、お友達が押して持って来てくれたの。
やさしくって、涙が出そうだった…。
自分も怖かっただろうにね。

> 子供の骨の回復は、驚くほど早いよ。

でも、3カ月はかかるんだね~~
学校へ行けるのかどうなのかが、とりあえず心配なの。
ただでさえ、おつむの方がアレなのに、さらにアレになって行くじゃーん!
でも、みんなに迷惑はかけられないし…。
とにかく一刻も早く回復して欲しいと願うのみです。
お見舞いのお言葉ありがとう(/_;)
まいたんの長男くんも、もう回復してるとは言え
お大事にしてあげてね。

そそ、あのお水でトレース15分!!
奥さん、あれ使えまっせ~~!

Re: 白薄荷糖さん

薔薇、むずかしかったよぉ~
なので、はなこさんとかホントすごいって思ったわ~!
うんうん、色はウルトラマリンだよ。
中にも色付けしたけど、これが微妙な感じの色になっちゃった!

そう、大変だったの~
でも、こいつ、いつか怪我しよるな…('A`) って感じだった息子なので、
ある意味、来たかー!って感じだったんだけど。
パニクってる時って意外と、すごい速さで脳が働くよね。
心のどこかでは、冷静な自分が居て…。

あれからネットで色々調べてみたんだけど、
鎖骨、って、意外と骨折率多いみたいね。
しかも、治りも早いみたいで、ひとまずは安心しているんだけど。
目ぇ、光らせときますi-189
お見舞いのお言葉ありがとうね~!

Re: ヒカルさん

あら~ヒカルさんの娘さんは、指の軟骨を!?
バレーボールで、っていうのは良く聞きますよねぇ~
しかし、指って、かなーり痛そうだわ(>_<)

> でも、鎖骨って固定ができない場所だから自然治癒を待つんじゃなかったかなぁ~。

金曜日に受診した時はね、救急外来だったから応急的な処置だけなんだけど
何だか、たすき掛けの様なサポーターというか、固定バンドみたいなのを
着けているだけなんです、今現在。
安静にしてくれてたらいいんだけど、もうすでに退屈そうで…^^;
お見舞いのお言葉、ありがとうございます~
夏休みが延長したと思って、もすこし付き合います。

薔薇…次が有るかどうかはわかりませぬ^^;
これ、馬油70%だけど、高配合の部類ですよね?
ラベンダーの蒸留水のおかげだとしか思えないの。
馬油、早く手に入ったらいいですね~♪

Re: mokoさん

もこたん、お見舞いのお言葉ありがとうございます~
いつか、何かやらかしてくれる子だと思ってたんだけどね…汗
幸い、運動会は春に終わっているので良かったの。
でもその分音楽会に力を入れる時期なので、
"ピアニカの練習できひんから、いいやろ~?”
なんて、調子に乗っています^^;

もこたんなら、きれいなバラ作れそうだよ~♡
わたしの薔薇は、まず大きさが全くまちまちな所が、
いい加減さを表している…。
多分、当分しません…^^;
もこたんの馬油石けん楽しみにしています(^_-)-☆

Re: ミュシャさん

ミュシャさん、チネリバラって難しいね~
ミュシャさんも作ってたの見て、わたしもいつかは…
と思ってて、ようやく作りましたが
うす~く延ばすのが難しいよね?
ひび割れてくるしさぁ~!
置く場所もね、ものさし置いておいたつもりが、
右端のでかいバラなんて、チョー邪魔子さんだった!

ラベンダー水、一見ただの水に毛の生えた物じゃないの~?
と、たかをくくっていましたが、ただものじゃないな?おぬし~
という感じだったわ~ 笑
ちゃんと成分が溶け出しているんだね。

オレンジフラワーさんでは、結構買い物してたけど
知らなかったわ。
ホントだ、ちゃんと載ってたね~
マメにチェックしとかなきゃダメよね?こういうのって。

鎖骨はそんなに折れやすいんだ~
今回の場合ね、もう折れているところが
皮膚を突き破りそうな勢いで変形していたから
さすがにわかったけど、気づかなかったひともいるんだね^^;

旦那さん、小指の先って、チョー痛そう…(/_;)
でも、骨折よりもヒビの方が厄介だって聞くよね?
その後完治されたのかしら?
大人って治りにくいだろうしね。
ミュシャさんも、お見舞いのお言葉ありがとうございますm(__)m

いつ何時、何が有るかわからないよね~!

No title

バラだ!!凄い。
私は挑戦することも諦めてる。

息子ちゃん、可愛そうに。
バランス崩しちゃったんだろうね~。
皆さんの言うとおり子供の骨折は近所のおこちゃま見ていても早い!!若いと違うね・・・・。

暫く大変だろうけど、お大事にね。

No title

みやびちゃん

大変だったね~ 鎖骨骨折 わたしも したことあるけど
わたしも 階段 降りようとして 前 の 友達 の 肩 に 手を付いたところ
急に 駆け下りて。。。 そのまま わたしは まっさかさまに。。。
おそらく 階段の角 で 鎖骨 ポッキリ よ~
夜 だったので 次の日 病院に 行って
結局 全身麻酔 して 手術。。。 
針金 と ボルト 入れて  その後 局所麻酔 で 取り出しました

手術 なしの 人も いるらしいけどね。。。

なんしか 不自由でしたわ~ о(ж>▽<)y


バラ上手に 出来てるね!!
後は 回数 こなしてね~

Re: tanukipandaさん

いやー全然すごくないっす!
至近距離で見たら、アラだらけなのだ^^;
むずかしい~

息子、ほんとどんな落ち方したんだろうね…。
幸い子供の鎖骨骨折は日にち薬な場合が多いそうだから、
じっくり回復を待つしかなさそうだわ~
でも、ランドセル背負えないから、
わたしが送り迎えせなあかんかも…^^;

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(__)m
よくなったら、i-50お付き合いしてくだされ♪

Re: キティちゃん

キティちゃーん

わわ、キティちゃん、鎖骨骨折経験者なん~?
めちゃめちゃ痛がっていたんだけど、
やっぱり痛いんやろうね…(>_<)
しかも、全身麻酔手術で、針金とボルトinしたって…。
大変やったね。
幸い子供の場合は、手術になる場合はほぼないそうだから
ひとまずは安心してるんだけど…。
まぁ、明日行ってみないとわからんけどね。
やさしいお言葉、ありがとうね♡

ばらチネリしてみたよん♪
キティちゃんとか、きれいに揃ったのを作ってて
それだけでもすごいことやん!って思ったよ~^^

No title

やるじゃないの!チネリ!
形?確かにまばらだけど・・・
出来ない私からしたら、感激ものよ~
何度か挑戦したけど、ぜったい無理!
なんで、こんなん出来るのか不思議

指のデカさとか関係ある?(笑)

次男くん!やっちゃったのね!
痛かったでしょう
折れやすくて、もどりやすい鎖骨でよかったわ
明日は病院行きか・・・
しばらくは、おとなしくしとくだぞ~

そして、ここぞと!
おかんに甘えなちゃいなぁ~^^

Re: キャンたん

オホホ~ついにやりましたわよ、チネリ!
けど、むずかしいね、これ。
キャンたんもやったこと有るんだね?
けど、キャンたんには、絞りのテクが有るから
いいじゃんいいじゃん~!

はて?指のでかさとか関係有るのだろか?
わたし、太くてでかいけどね・笑

次男坊、やらかしてくれたわ…i-232
今は体の自由がきかないせいか、甘えられ放題だわさ。
やれパンツはかせてーの、おしりふいてーの
背中かいてーの…etc,etc…

ま、生きてて良かったよ^^

No title

青い薔薇、キレイですね~(´∀`*)
チネっているうちに毛羽立っちゃったりしない?
カットするときに引っ掛けちゃいそうでコワいな(笑)

次男君、大変でしたね!
グルグル巡りながらも...で、最後の鬼母に笑っちゃいました(ごめん!)

Re:キョロさん

こんばんは~!
青いバラ…ウルトラマリンのつぶつぶが
アクセント?になっています・笑
毛羽立ちは、しなかったなぁ~
ひび割れはしたけど。
ちねるのに最適な硬さを見極めるのも難しいね。

今日病院で、5時間半待ちでした…('A`)
鬼母もさすがに、ちかれたび~~!

No title

みたーん、久しぶりです(T_T)

次男君大変だねー!
鎖骨かぁ。。。腕動かすのもいたそうだね・。。
うちもの息子も、うんていから飛び降りで着地に失敗して、足にヒビ入ったことあるわ・・・
それだけでも不自由だった&メンドクセかった(鬼母)
でも、お医者さんもいってたけど、良く骨折やヒビは癖になるっていうけど、このくらいの子は完全にくっつくから大丈夫!って聞いた。
早く良くなるといいね!てか、みたーんママ頑張れ!

チネリ!可愛い!
すごい!
あたしも何度かトライしたけど、花びらの薄いとこが割れちゃって断念・・。もうやらないかも・・w
例のお水ってラが付くお水??笑
あたしも今年買っちゃったんだけど・・・まだ蓋開けてないのよね・・・。
馬油の時に入れるとトレースが早くなるのか!
これは試してみよう♪

Re: ちもこさん

ちもたん、おひさー♪
夏休みが終わって、やっと活動再開かな~? 

そそ、次男坊、鎖骨骨折したのよ…。
ちもたんの息子君も足にヒビが入ったの~?
何だか足の方が大変そうだよねぇ…。
だって、最悪抱っこしなきゃならなさそうだしさ。
そして、今日からさっそく登校させた鬼母です…ww

当分手がかかるけど、みたーんママ、ゆるーく頑張るっ!
めんどくせぃけど…。
ありがと^^

チネリ、わたしももう多分やらないわ、向いてない。
まいたんやキティちゃんたちに任せた…^^;
ラベンダー水、後入れしたとたんにトレース出たよ♪
馬油なのにね。
ちもたんも買ったのなら試してみて~
あ、匂いはすぐに慣れるからね・笑

No title

おお~~すごい~~きれいにバラできてますね~
結構むずかしいよねこれ~

そしてムスコ君大丈夫ですか?
鬼嫁。。私の周りに多いかも~(私含めて)・・
最近そんなお話がでたばかりだったのよぉ。。おほほ。。

Re: KANONさん

kanonさん、こんにちは~♪

いやーん、でも、大きさ薔薇薔薇でしょ?(笑ってねー)
以前こそりとkanonさんの石けんをすべて舐めるように
拝見させていただきましたが(いやらしいね)
kanonさんのチネリバラ、うつくしや~~♡
ホントはああいうのが作りたいの!

息子、昨日から学校行っています。
無理さえしなければ大丈夫でしょう!(多分、恐らく)
鬼嫁…鬼母に加えて新たな称号が…!(自分でもうっすら気づいていましたが)

鬼嫁くらいで、ちょうどいいのよ~(開き直り)

No title

ひいいいいいーーーーーーー!!!骨折大変だったね。。。。

鎖骨は鎖骨は鎖骨は、、、いたいよう。。。

息子を生んだ病院で、
同じ部屋だった人が毎日泣いているからなんでかと思ってたら、産道を通ったとき赤ちゃんが鎖骨折っちゃったんだって。大きめの赤ちゃんだったからみたい。
何の処置もなしなので、抱っこするたびに泣かれてつらいってママが泣いていました。

ともかくお大事に!!!
(私は足にヒビ入れたことあり、結構階段とか大変だったのよね。。)

馬油にラベンダー水をいれたの?それでトレース早まるのね!すごい!やってみよー!

バラ、かわいいよ?すんごい素敵よ!

あとパウダー類そろそろ発送しますね♪

Re: ゆらたん

そう、大変だったんだけどね、もう落ち着いたわ~
ありがとう^^
そうなの?鎖骨って痛いのか…!?
(骨折未体験なので、未知の世界)

うんうん、生まれてくる時に骨折して出てくる赤ちゃんがいるらしい
っていうのは聞いたことはあるけど、ゆらたんのそんなに身近に…(/_;)
かわいそうだね…。
そのママの泣きたい気持ち、わかるような気がするよね…涙

ゆらたんも、ヒビいき経験者?
何だか意外と多いよねぇ~
年取ってから骨折しないように、カルシウムたーんと摂っとこう!

ラベンダー水のトレース、早かったよぉ~
使うのこれで二度目なんだけど、最初の時よりもはるかに早かったわ。
かなりびっくり~~!

バラかわいい?すてき?
ゆらたん大好き~♡

パウダーありがと、わたしも一昨日発送しました。
もう着いてるかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


