プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#47 馬油70

お察しの通り、馬油70%入れた石けんです。

今まで何人かの方に馬油石けんをいただきましたが、
皆さん、おっしゃっているように、馬、イイ~

髪にも、肌にもやさしい洗い心地で、すごくイイ~

前回の記事でも書きましたが、水分を全量ラベンダー蒸留水に置き換えたせいなのか
あれよあれよという間に、トレースのすすんだ石けんでした。

mokoさんが、ローズカオリンと炭パウダーで、
とってもきれいなパープルを作っていらっしゃったので、
真似っこしてみるも……

馬油702

もこたんの美しいパープルにはほど遠い、
……な感じの色になっちゃいました。

炭、勝ちすぎっ!!

アクリルモールドを使い始めてから、
底にラップを張った後は、型入れするまで、
モールドをさかさまに向けて
ほこりが入るのを防いでいるのですが、

あまりにテンパっていたため、型を元通りに向けるのを忘れて、
ラップの上から生地流していたり、
気泡を抜くために、しつこく30回くらいトントンしたり、

かなーり、この子には苦労させられました

馬油70

うっすらと灰らしきものが…

馬油あと650g…大切に使おう!
Rikoさんの馬油の記事を拝見させていただいて、
しみじみそう思った本日でした。


OIL:馬油、ココナツ油、パーム油

EO:ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリー

OP:ローズクレイ、竹炭パウダー
 水分全量ラベンダー蒸留水

 水分量:27%

以前購入した、
小泉美樹さん著、“すべてがわかるアロマーテラピー大辞典“
という本に載っていた精油の組み合わせですが、

『月光』と名付けられている香りです

ラベンダー5:ティトリー2:ゼラニウム3の割合ですが
心療内科でロングセラーになっている香りだけあって、
今の自分の心には、すごく安らぎを感じさせてくれる香りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< ミュシャさん便と、新しいおもちゃ♪ | ホーム | 馬油石けん型入れ、と、息子骨折! >>


コメント

馬油70

素敵!!
青いバラって!すばらしいです。
きれいなデザイン、これからも頑張ってください。
楽しみにしています。

No title

マーブルとチネリ薔薇のバランスがいいわ~~
紫よりちょっとダークだけど、シックでいい感じ♪♪

息子さんの骨折はどう?
きっと甘えてるんじゃないかな(笑)

台風で涼しくなった今日、モノイ石けん仕込みました。
うまく出来ますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

No title

これか~。
チネリがかわいいぞ。
灰はやはり馬油、故かな?

馬油の石鹸。私今日馬油57%…またしても
中途半端(笑

そう、Rikoさんの記事みて私もそう思った。
副産物とはいえ、命の犠牲で出来てるのよね。
ラードも牛脂もオーストリッチも…。
大事に使わなきゃね。

No title

素敵な石けんになったね♪
青いバラがアクセントになっていいわ~。
馬油70、使ってみるの楽しみだね♪

記事のご紹介、ありがとう!
はるばる届くのをのんびり待つことにします。

ラベンダー5:ティトリー2:ゼラニウム3の割合って
心療内科でロングセラーなんだ!
私も今度真似っこさせてもらってい~い?!

No title

ラップ張ったら、逆さまにしてるの?
そんな神経質だった?(笑)
なのに、ラップの上からって!その後どうしたの?
張りなおし?
ずっと動物系のオイルは敬遠してたんだけど
馬油いいよね~
私も一番のお気に入り♪
髪の毛が全然違うもの

全く関係ない話なんだけど、
リンクしてる人がUPするとマークが出るのは
どうすれば出来るの?
これイイよね♪

Re: Infusions handmade soap さん

Infusions handmade soap さん、初めまして♪
ご訪問ありがとうございます^^

はじめて、石けんでバラを作ってみました。
花びらを一枚一枚、薄く延ばすのが、
すごくむずかしかったです…^^;
これからも、マイペースで石けんづくりを続けていきますので、
よろしければまた、遊びにいらしてくださいね~

ありがとうございました^^

Re: キョロさん

こ、こ、これなんですけど…貢物!
灰がつく予定はなかったんだけど
かごの中に入れとくね(かごまだ編んでない…^^;)

ありがとうございます、息子火曜から学校行ってるの。
最初は、かわいそうに思って何でもやってあげてたけど
一昨日あたりから、鬼母に戻りつつあるよ~イヒヒ

モノイ~~♪
楽しみにしていまーす*:.。☆..。.(´∀`人)

Re: ミュシャさん

そそ、こんな感じになったよん~
馬油って、灰つきやすいの?
やっぱり温度が下がりやすいからかな?
でも、仕込んだ日暑かったのに~~!

ミュシャさんは、57%で仕込んだんだ~
なして、57%?・笑
30%でも、効果はわかるっていうものね。
100%仕込んでみたいけど、手持ちの馬油無くなるしな…

Rikoさんの記事見て、わたしも川口さんと
お話ししてみたくなったわ~
そして、すごく馬油に愛情を持っていらっしゃる方なんだなーって思った。
大事に使います!

Re: Rikoさん

ありがとう♪
100%で作りたかったんだけど、
70でもきっと、良さは生きているでしょう♪

わたしは頼んだ翌日に着いたけど、
Rikoさんは少し時間がかかるのよね…。
でもあのおじさんの事だから、きっと大急ぎで準備してくれそう。
でも待っている間に、レシピ考えるのもまた楽し♪

そそ、このブレンド、心療内科でベストセラーなんだって~
特に珍しくもない組み合わせだけど、
なんか安らぐ香りなの~
真似っこだなんて…
本に載ってたブレンドだから、使って、使って~!

No title

名前が出ててびっくりした~(^^ゞ
炭はほんとにちょぴりから入れると、うまくいくよ!
でも、トップのちょこっとコンフェと色が合ってて、いい感じ♪

マーブルきれ~きれ~(*^_^*)
こういうのがいいんだよなぁ♪

香りもラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーの組み合わせ、
まねっこしちゃお(^^♪
いかにも良さそうだよね!

馬油も買いたい買いたいと思いながら、まだ・・・(>_<)
うち、ファックス無くってさ~
でも、馬油ってほんといいし、少しずつ涼しくなってきて、
石鹸作りが加速しそうだから、買うしかないな~!


Re: キャンたん

> そんな神経質だった?(笑)
グフフ…そこに突っ込んできたか、おキャンたんよ!
わたしね、もともとぜんぜん神経質じゃないはずなんだけど
変なとこに神経質だったりするんよ~~!

ラップの上からのその後?
もちろんボウルに戻して、素知らぬ顔で正しい方法で型入れしたよ~
ラップ張り直す余裕もなかったもの。

馬油、もっとたくさん買っておけばよかったわん~
100%で作ったらあっという間に無くなりそう。

リンクしてる人に新着マークが出る方法はね、
http://www.blogpeople.net/
   ↑
ここに登録して、何か色々いじくったよ~!
いまだにあんまり使いこなせてないけどさっ!
新着マークがでたら、便利だよ、遊びに行きやすいし^^

Re: mokoさん

ごめんごめん~!
葡萄の記事見手から、どうしてもあの色作ってみたくってね~
炭、どう見ても多いよね…。
粉状でスリスリしてる時と、いざ生地に混ぜていった場合とでは
かなーり色が変わって焦ったわ。
今度は炭控えめにしてみる~^^

マーブルって、ほんと思う通りに出せたためしがないんだけど
ほめてくれるの? うれしいわ~♪

香り、みんなベーシックな精油だけど、
大好きな組み合わせなんだ~
色んな香りにも挑戦してみたいけど、
結局自分が心地いい香りが一番だもんね♪

馬油、何だか敷居が高かったけど
買ってみて良かったわ~
たしか、コンビニとかからでもファックスできたんじゃなかったっけ?
石けんづくり、加速する?
楽しみ~~(´▽`)
イベント石けんの方は、順調に進んでる?

No title

激早トレース、焦るよね。
典型的”パニクる”状態になります、はぁぁ。
(過去を思い出してます…。)

色がねらったとおりに出なかった?
でもきれいなマーブルになってる。
”たなびく雲の絶え間より…”って感じ。

馬油、あちこちで絶賛されてるよね。
みやび♪さんのはどんな使用感かなー?
作るのが初めての素材を使ったときって、
頂き物とかで使用感は知っていたとしてもどきどきしない?


Re: 白薄荷糖さん

そうなるはずが無い!…と思いこんでいたものが、
そうなった、からびっくりしたわん~^^;
でもこれで1つ脳に、インプットされた!(多分)

色ね、mokoさんがきれいな色を出されてたの。
あんな色が出したかったんだけどねぇ…。

いつもきれいな表現で、感想をくれるよね^^
ありがと♪
またそう思えてくるから不思議~!

> 馬油、あちこちで絶賛されてるよね。

白薄荷糖さんはまだ未体験なのかな?
もしかして、動物性油脂がちょっと…って感じなの?

うんうん、いただき物で良さはわかっているけど
自分が作ったら違った物になるのかも…っていう不安感は
確かに有ったりするわな ^_^;

No title

みやびちゃ~ん
これって 縦型 やね~
わたしも 早く 作りたい んだけど ちょっと いそがいい~
時間を おくれ~

馬油 70パーセント 入れたら バッチリ 冬 迎えられるよv-344
20パーセント 入れたら なんとなく わかる から(^ε^)♪

竹炭 の 部分 も なかなか 渋くて 和洋折衷 って 感じで 

いい感じ だよん :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



Re: キティちゃん

キティちゃーん

うんうん、例の縦型よん♪
キティちゃんの縦モールド石けん早くみたいわ(´▽`)

何パー入れようかしばし迷って、70にしてみたんだけど
なして70って感じだよね…笑
100だともったいないなーって感じだったし
泡立ちも少々欲しかったから。

キティちゃんにも、馬油100%もらったやん?
もうとっくの昔に使ってしまったんだけど、
キティちゃんのは、サンゴの粉のせいか、
100%でも硬い石けんだったわ~♪

和洋折衷…。洋をめざしていたんだけど、
マーブルの黒紫色が、思いっきり和な感じになってるよね~^^;

No title

ラベンダーティーツリーにゼラニウム・・
想像しただけでも癒されますね^^

青い色ってどうやってだしてるんだろう??

Re: kanon さん

そうそ、癒されるの~この香り♡

バラの青い色ですか?
ウルトラマリンブルーですよん^^
ラピスラズリ、欲しいわ~!

No title

>ラップの上から生地流していたり
ココ、大ウケ。

馬70%なのね。
100%をはなちゃんからもらったけど、いい石けんだった。
けど、100%はもったいなくて作る勇気がなかなかね・・・。
Rikoさんと一緒に注文してもらったので、届いたら勇気を出してみようかな。
だって残り少なくなると勇気が出ない。笑

植物性でも動物性でも同じ命だと思うので、どちらも大切にしたいわ。

Re: ヒカルさん

アハ…ハ。
しかも、その流した生地を、瞬時に手でかき集めてたりして(^_^;)危険!

ヒカルさんにいただいた馬油入りは確か、30%でしたよねぇ?
30%でもすごく使い心地良かったもの♪
しかもBIGで使いであったし♪

もし100%で作ったとしたら、ほとんど無くなってしまう…(/_;)
大切に使おうっと~
Rikoさんと共同購入したんですね~
あ、おうち近所でしたよね。
考えれば、広い市ですな…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


