プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ

スポンサーサイト


#48 柿の葉石けん

5月あたりの新緑の頃に採っておいた柿の葉を
ウル抽して作った石けんです。

柿の葉はたっぷり採取したはずなのに、
乾燥後は17gしかありませんでした。

コンフェ、いちおう、柿の実とタネをイメージしてみた…

柿の葉型入れ
柿の実はレッドパームの石けん、タネはカラメルちゃん(まだ有る…)
これを置くのに、20分くらいかかった…

いつもウル抽にする時には、無水エタノールを使いますが、
今回切らしていたため、消毒用エタノールを使用したら、
いつまでもエタノールが飛びきらず、
かなり長時間“プシュープシュー“っていってました。

それに無水エタを使った時よりも、
温度が上昇していたような気がする…。
水分も蒸発させなきゃならないから、そうなったのかしら?

カット後はこんな感じです。

柿の葉

夏につみ重なったくすみに効くかしら?と思って、
ピーチピッグさんでいただいた、
サンプルのオートミールパウダーも入れてみました。

そのせいか、和風な感じのみどりになったような…!?
トップの灰の様なものは、アクセントだと思う事にしよう、うん。

柿の葉の成分には、肌のひきしめ効果や
皮膚細胞の補修作用のあるものが豊富に含まれているそうな。
また、保湿効果もあるようです。

夏にいたんで毛穴の開いた肌にはいいかも~♪

★追記★
熱に弱いビタミンCが、唯一熱にも負けずに残るのは、
柿の葉のビタミンCのみだそうです。

↑これはキャン姫さんに頂いたコメントから得た情報ですが、
調べてみるとなるほど、
柿の葉のビタミンCは、ビタミンCになる前の
「プロビタミンC」という形で含まれていて、熱に強く、
お茶にして飲んでもほとんど壊れず体内に吸収される。

という事は、お茶にして飲んだ方がより効果もあるようですね。


ウル抽した柿の葉オイルは、
何だか独特な香りで、ちょっとこれは…^^;という感じだったので、
いただき物の、
使うのにちょっと勇気のいる感じ~?グフフ(= '艸') 的な
ネーミングのFOも入れてみました

…んな、大胆な…って感じ…

柿の葉2

OIL:オリーブ油(柿の葉ウル抽)、ココナツ油、パーム油、
  モーラバター、ひまし油

FO:セックスオンザビーチ(思ったより爽やかだった!)

OP:オートミールパウダー、コンフェ石けん


*****************************

最近あたまがボケボケ気味です。

昨日は久しぶりにおかしを焼いていて、
おかしいなー膨らまないなーと思ってたら、
オーブンのスタートボタン押すの忘れてたり、

ジャスコに買い物に行って、買った物忘れて帰ってきたり…
(結果見つかったと、連絡が有りました・嬉!)

夏の疲れが残っているんだと思いたい…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< ヒカルさんちに、おじゃま虫 | ホーム | ミュシャさん便と、新しいおもちゃ♪ >>


コメント

No title

はじめまして。
素敵なデザインで、オートミールと柿の葉ウル抽、
すばらしいです。 

No title

いいわ~カワイイ。
柿の葉って石鹸に出来るのか!びっくり。
しかも、意外と効能豊富で、効きそうじゃない?

FO…名前書くのも躊しかも。

私は、年がら年中、ボケボケですよ~。

No title

和風の緑だね~
コンフェを置くのに20分もかかったの?!
お箸で丁寧に置いたんだろうなぁ...プルプルした?(笑)
私も柿の葉石けん作ったけど良かったよ!
何がって言われると困るんだけど(笑)
洗い上がりがスベスベした感じかな^^

私も暑さのなごりかボケてます。
洗濯機がこわれた!と思ったら電源”入”ではなくて”切”を押していて、しばらく気づかなかったの(^^;;)
お買い物出てきて良かったね!!

Re: Infusionsさん

Infusionsさん、こんばんは^^
あら?先日もコメントいただいたような…?
わたしも今度、コメント残させてくださいね。

オートミールパウダーを使うのは初めてなのですが、
果たして、やさしいスクラブ感が有る石鹸に
なっているでしょうか~?
使ってみるのが楽しみです♪

Re: ミュシャさん

ほんと?かわいい?ヤター♪
柿の葉石けんを去年作っていた人がいて、
その人が、新芽の柿の葉がいいよ、と、
教えてくれたので、5月に摘んでおいたの~
柿の葉茶も売ってるよね。
柿は日本ならどこにでもある木だから、
ミュシャさんも来年摘んで摘んで~♪

FO…そこ、突っ込んでくれて嬉しい…笑
実は、書くのも躊躇した^^;(ぶりっこ)
そういう名前の、カクテルが有るそうで、
そのカクテルが由来だそうな。

ボケボケ…歳のせいなのかも、と不安になったナリ。

No title

コンフェに20分、お疲れ様!
柿の葉、自分でドライにしたのね?
ドライにすると、以外と重量減るよね~。
私はふだんウォッカしか使わないんだけど、
無水エタと消毒用エタでだいぶ違うんだね。

柿の葉も色々効能があって、お疲れ肌に最適よね。
使用感レポート、楽しみにしています♪

No title

リンクもらいに来たら
この間のサザエさん的な事が
書いてあったので
思わずコメント残して帰りますw

うーん、サザビさんとお呼びしても
いいですか!?

柿の葉石けんいい色ですね~。
落ち着いた抹茶色がすてきー❤

コンフェ置くのに20分?
その丁寧な仕事が羨ましいです、ハイ。

Re: キョロさん

これが言ってた和風の緑石けんです。
そそ、20分かかったよ~軽くね。
もぅ、コンフェ置くのめっちゃ苦手!
プルプルしまくりーの、目がしょぼしょぼしまくりーの!

何かを浸けこんだ石けんは、どういいのか説明しがたいよね。
でも、撹拌時から、プレーンなオイルとは何か違うよね。
植物の力、出てます出てます~って感じ。

キョロさんもかなりのボケ具合の披露、ありがとうございます・笑
わたし、たまに記憶があいまいになります…危

Re: Rikoさん

これを作ったのは、残暑の猛暑のさなか…。
意中の場所へ定着しないコンフェを、拾ってはふいて拾ってはふいて…
置き終わった頃には、異常な汗をかいていた…i-201

RIkoさんはウォッカを使うんだ~
ウォッカは消毒用よりも水分量が多そうだけど、
温度が上がりすぎない?
無水は高いから、できればお安くあげたいんだけど
飛ばすのに時間もかかるような気がしたわ~。

柿の葉、その辺にふつうに有る木だけど
意外に効能が多くって驚いています
(この記事を書くにあたって調べた・笑)

Re: グレープみかんさん

ぴたーん!やっほー!来てくれたのね~嬉しい♪

そう、わたしはサザエさん…w
サザビさんでも、もちろん良くってよ*:.。☆..。.(´∀`人)
しかし、こんだけ呼び名が有るJOKERメンバーも珍しいよね・笑

コンフェ置くのに20分もかかったのはね、
丁重な仕事なのではなくって、
焦点の定まらない目のせいなのよっ~i-183
ぴたーんもおばちゃんになったらわかるよ~ 笑

また遊びに行くね~♪

No title

> 何だか独特な香りで、ちょっとこれは…
あはは、そうそう!!
葉っぱの爽やかさとはベツモノの、ビミョーな香りよねー。
お茶にすると、効能だけでなくけっこうおいしいらしいのに…。
しかしFO、このネーミングでけっこう爽やかな香りって...?
(ま、深くはツッコむまい。)

いい感じの石けんになったね!
秋に葉が落ちる前に、こんな風にすこしくすんだ色合いになる。
秋から初冬にかけての石けんにぴったりと思う。

夏の疲れ?
ってか、涼しくなって、リラックスしてるんではない?

No title

みやびたん^^ こんにちわぁ♪♪

お初コメントだわ。。どきどき(///∇//)
すごい素敵な石けんさんが出来上がっててうらやましい~
コンフェもかわいい♪♪

でで、FOの名前がぁぁぁ。。(〃▽〃)
香りはさわやかなんですね~使ってみたいなぁ~
今度FO買う時に探してみようっと♪♪

アタシ、ウル抽ってまだやったことがなくて。。
時間かかるのん??

そそっ!ゲームの時は仲良くしてくれてありがとんでした^^
これからはブログの方でも仲良くしてくださ~い♪♪
どぞ!よろぴこです ゚(*´∀`)゚.:。+゚

Re: 白薄荷糖さん

柿の葉ウル抽…
何だか、ヘタ近辺の香りがするよね?抽象的…?
とにかく、この香りの石けんでは
使う気にならないと判断したので
急きょ、調香なくてもすむFOを…。
名前がね、アレだよね…はずかしいわ~
でも突っ込んでくれて嬉しい~u.u*

色は結構濃く出たかな?秋っぽいよね。
しかし、つい最近作った緑の石けんはめっちゃグロい石けんで
アップしたくないの…^^;

いやいや、脳がかなりヤラレテいます、ここ最近。

Re: さみっちゃんさん

さみたん、はっけーん♪♪
遊びに来てくれてありがとさんきゅー!(古)

何をおっしゃいますやら~
さみたんが、石けんWebの今日のアート石けんに選ばれた日には
うらやましさで、ハンカチをかみしめていましたわん~!

さみたんも、FOのネーミングにふれてくれてありがとう・笑
ここをみんなにスルーされたら、恥ずかしさで震えそうでした(/_;)
フルーティないい香りだよ、探してみて~♪

ウル抽…。
エタノール飛ばすのに時間がかかるかな?
でも、エタノール飛ばさないで、ティッシュなんかをかぶせておいて
1カ月程度放置すれば、自然にエタは揮発するよ~
早く作りたい場合は、湯煎で加熱するけどね。
さみたんも、やってみなはれ~

こちらこそ、仲良くなれるきっかけを作ってくれてありがとう♪
これからもヨロピコン~*:.。☆..。.(´∀`人)

No title

あはっははっは!FOは買おうと思ったら今は売ってないって言われたな。。。今はあるんだろうかね??

すごいー、しっとりした緑色でステキです。好みの色!
柿は私は苦手で食べられないんだけれど、柿の葉石けんは興味がある!新緑のころのがいいのね、覚えておこう。

私もかなりボケボケです。
私も買い物したものをレジに置いて出ようとしていた。おばちゃんに「ちょっと!」って呼び止められて恥ずかしかった。。

みやびたんに送ったオプション、
もしかして、ローズマリーパウダーって書いてあった?それ、ローレルパウダーなので^^;打ち間違ったみたい。ごめんなさいねーっ。

No title

いい色出たねー。
うんうん、柿の葉石けん!!って感じ。

私もなんだか精神的・肉体的にやられてる・・・・。
疲れなのか?なんなのかよくわかんないの。
自分はこのまんまでいいのか?なーんて考え込んだりね・・・。

FOまだ取ってあるよん。もう販売してないんだねー貴重だわっ。
うーん、私はどう使おうかな~♪

Re: ゆらたん

ムフフなネーミングのFO、
今検索かけてみたら、まだ有るみたいだよ~
試してみて~かなりフルーティでいい香りだから♡

ゆらたん、柿きらいなの?
わたしは大好きでね、秋になると1日1個は食べるよ~(゚ρ゚)
柿の葉の効能も、かなり期待できそうだよね~
柿の葉茶っていうのも売ってるしね。

ゆらたんも買った物を忘れそうになったんだw
でも、忘れそうにだからいいじゃないか~!
ちなみに言い訳じゃないけど、荷物は4つあったの。
で、息子と手分けして持っててね、
てっきり息子が持ってると思ってたからなんだよ~
(ハイ、言い訳ごくろうさん!)

ゆら便…まだ着いてない…。
今日着くかな?
ローレルパウダーね、ありがとう♪
ローレルの葉が有るから、ウル抽で石けん作ってみる~~♪

No title

秋らしい色!渋いクリーンがすてき
柿の葉ウル抽って、けっこう緑が出るんだね
うちの、すっかり茶色になってるけど出るかな?
やってみよ~っと
熱に弱いビタミンCが、唯一!熱にも負けずに残るのは
柿の葉のビタミンCだけらしいぞよ^^


Re: タヌパンさん

え、いい色出たかな~!?
タヌパンさんに褒めてもらえると嬉しいわん(´∀`人)
退色しなければいいんだけどね…。

タヌパンさんの疲れのもとは、仕事関係なのかな…?
何かしら、考えること多くなるよね。
自分のことは、最後の最後、後回しになるしね。
いっちょ、行きますか~~!?i-50

タヌパンさんも、このFO持ってるんや…(= '艸')(含み笑い)
なぜにこのネーミング?って言うくらい、フルーティないい香りだよね?
さっきどこかのお店見てきたら、まだ有ったよ~
残念ながら、プレミアはつきません…笑

Re: キャンたん

結構濃い緑が出たよね~♪
いつもはハーブ浸けこんだオイルをミキサーにかけたりしないんだけど、
今回はミキサーにかけたからかな?
茶色の柿の葉っぱ…?どうだろ、今年採ったやつ?
茶色になる可能性もあるよね~^^;

そうなん?
柿の葉のビタミンは熱にも強いの?
いいこと聞いたー!

追記で書くわ!ありがと( -人-)

No title

みやびちゃん

おいしそうな グリーンだこと!!
和菓子 みたいやね~ しかも コンフェ 乗せる時間 えらいこと かかったね~
いや~ お疲れさん。。。
わたしも 周年 の バラ は 大変だったわ~

そして わたしも ふれておこ~ 香 の 名まえ。。。
やっぱ ひと夜のアバンチュール を 想像 してしまうよね~
なんだか 和風の石けん が 急にエロ く 見えてきたわん
しずく の 形は 男女 かしら。。。

No title

おいしそ~な石けんになってますね^^
柿の葉のビタミンCが熱にも強いってちょっとびっくり
すごいですね^^

Re: キティちゃん

キティちゃーん、どこ行ってたのさっ!?・笑

和菓子風な色になったよね?
オートミール入れなかったら、もっとぱっとした緑になっていたのかな?
コンフェのせるのん、しんどかったわぁ~
ねらった位置に置けなくって、かなりイラ~!
キティちゃんのチネリバラも壮観やったよね^^

ちょっと、キティちゃん、何言うのん~!
もぅ、思ってても言えなかったのに、
サックリ言ってくれちゃって~笑

しずくの形は男女かしら。。。なんて、
そう見えてきたやんかぁー!
あくまでも、柿の実とタネですっ!

Re: nonさん

のんたん、先週は楽しかったね^^

おいしそうかしら~?
和菓子風になったよね^^
ねー、柿の葉のビタミンが熱に強いって初めて知ったよね。
でも、お茶として飲んだ方がいいのかしらん?なんて思ったり…。

それを言えば、みもふたもありません^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


