プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



一つの山を越えました(自分的に)

毎日寒いですね
今日の日記も、つぶやきの様なものです。

気づけば今月も半ばを過ぎている…。
ここのところ、何だかんだで気持ちに余裕が無く、
石けんブログなのに石けんも全く作っていなく
(作る気になれず?)
皆さんのところを訪問するだけで楽しませてもらっていました。
あとアプリにて、現実逃避したり…笑

ここ1年間のもやもやした気持ちを抱えた生活に
やっと一区切りついた感じです。
いや、まだもやもやは晴れていませんが…。

何が…?
って感じだよね^^;

実は、小6の長男坊の事なのですが
目指している学校が有って、頑張っていたんだけど、

残念ながら、縁が無かったみたいです。

人生は長い。

“今まで生きてきた中で、一番つらい”という息子に
(たかが、12年なのに^^;)

これからもっとつらいことはなんぼでもあるよ、
人生の一つの通過点にしか過ぎないよ。
後で、笑い飛ばせる日が来るよ。

と、ありきたりな言葉で慰めるのが、精一杯でした。

わたしも、気持ちを切り替えて
やりたかったこと、やらなければいけないことに
少しづつ手を付けていきたいと思います。

とりあえずは、春休みに入ったら
息子たちと三人で旅行に行くことにしたので、
(旦那はお留守番~*:.。☆..。.(´∀`人) )
それを励みにガンバローー♪

それと昨年12月あたまで、ブログ開設1周年だったので
お礼の気持ちを込めて、何かプレゼント企画も
ぼちぼち考えていきたいと思っているのですが、
欲しいと言ってくれる人がいるかどうかが心配なんだ…うん^^;


気持、どんどこ盛り上げていくざんす♪
今日はごめんね、楽しい話じゃなくって。

でも書いた事で、すこしスッキリしました^^
読んでくれた人、ありがとう♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

本年もよろしくお願いいたします

かなり遅めの新年のご挨拶になってしまいました。

我が家は二年続きの喪中だったというのもあり、
特にどこへ出かけるという事も無く
“食っちゃ寝”のお正月を過ごしておりました^^;

けど、あれよね、
これだけメール文化が発達しても
年賀状が来ないというのは、さみしいものですね。

そういえば、先日友達と話していた時に
ちょっとした笑いのタネになった話なんだけど、
わたしたちの子供の頃って、
友達に出す年賀状の決まり文句が

“おもちを食べすぎないように!”
だったよね~って^^

あと、みかんの汁であぶりだしとか、イモ版なんか
今はやってる子いないのかな?

さてさて、精製と同時進行で、
石けんもたくさん作ってました♪

いのしし大量生産

今年も石けんづくり楽しんで頑張りたいと思いまーす^^

それと、去年はそれなりに充実していた年では有ったんだけど
自分に喝を入れるという意味も込めて
今年の目標もいくつか書いておこう…笑

・これ以上、余分なお肉を増やさないようにする。(切実)

・PC前に貼りついている時間を少なくする。(アプリは別・笑)

・家族に思いやりの気持ちを持つよう心がける。(脱、鬼嫁(母))


ホントはまだまだたくさんあるけどね。
このくらいにしておこう

というわけで、こんな私ですが
今年も仲良くしてくださいね~
よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

アロマの本を探しています

子どもの頃、おもちゃよりも本を買ってもらう方が良かったというほど
以前は本好きだったのですが、
最近はあまり本を読む事が無くなってしまいました。

そんな私でも、無性に本を読みたくなる事が有りまして、
時々は文庫本を買ったり、図書館に出向いたりするわけです。

といっても、あまり難しい本ではなく
もっぱら、エッセイや、料理本、アロマ関係の本などなど。

そして本を借りた場合、気に入った個所をメモしておく習慣が有ります。

あるアロマの本を借りた時に、役立ちそうな個所が有ったので
いつものようにメモしておいたのです。

私のメモノートによると…


☆ 不安、心配  イランイラン2:スィートオレンジ1:プチグレイン1

☆ 情緒不安定  スィートオレンジ1:プチグレイン1:ラベンダー2
  
                 or

           ゼラニウム1:プチグレイン2:ラベンダー3

☆ パニック  スィートオレンジ1:フランキンセンス1

☆ 眠れない  スィートオレンジ1:バジル1:ベルガモット1

☆ 淋しい  ゼラニウム1:パチュリ1:ベルガモット1


…このような感じでなぐり書きしてありました。
もしかして、これをメモした時の心理状態が↑だったのかな?


本には確か、もっと色んなパターンが載ってた気もするんだけど…。
多分、石けんの香り付けの参考にでもしようと思ってメモしたのでしょう


この本、一度は返却したのですが、

そう言えば、あの本は確か良かったな~
もう一度読みたいな、何なら買っても良いわ~

と思って、もう一度図書館に出向いてみても
見つかりませんでした

私の住んでいる市では、区ごとに図書館が有って、
探している本が自分の区の図書館に無い場合、
他の区の図書館から、取り寄せたりできるのです。

多分、他の区の図書館に行ってしまったのでしょう。

本屋さんに行っても、それらしき本は見つからなかったの

わずかこれだけの情報ですけど、どなたかわかる人いらっしゃいませんか?

…これだけの情報量じゃ無理よねー

あ~、題名だけでもメモしておけばよかったな~




BOTAN、少々フライングして使ってみました。


ケモノ臭さ・・・なし(と、思う)

泡立ち・・・ふつう(やはり、ラードっぽいか…?)

溶け崩れ具合・・・やや、溶け崩れやすいように思う
         (水分量を35%にしたせい?それとも自家製精油脂だから?
         フライングした為だと思う事に…)



☆今日の豆知識☆
ホウレンソウをゆでる時は、根っこよりも葉っぱを先に
お湯に投入した方が、しゃっきりと仕上がるそうな…。

By 小林ケンタロウ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


お正月

          皆様、よいお正月をお迎えになられましたか?
          我が家は平凡ながら、何事も無く新年を迎えることが出来ました。


          お正月


          夫の実家は昔ながらの慣習を大切にしている家なので
          どっぷりと日本のお正月に浸れます。
          しめ縄なんかも義父の手作り。



          毎年初詣は楠正成公ゆかりの、神戸湊川神社へ参るのですが
          今年は喪中という事も有って、近所の小さなお寺へ行きました。
          (喪中の人が神社の鳥居をくぐってはいけないという事を
          この歳になるまで知りませんでした お恥ずかしい^^;)


 


          なにはともあれ、昨年仲良くしてくださった方々
          そして今年お会いできるかも知れない方々


          本年もよろしくお願いいたします!
          世界中のみんながHAPPYな一年になりますように



☆今日のつぶやき☆
母よ…
私が幼き日、“このお年玉は貯金しておくからね!”って
毎年徴収されていたよね。
あれ、どこいったのかな…??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


| ホーム |


前のページ «  ホーム 


