プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



#74、#75石けん

え~っと…
今年の3~4月に作った石けんです。
もう使っちゃって残ってませんが、
一応、「ブログ復帰した時に載せるかもかも…
と思って、写真だけは撮っておきましたの。
2種類だけですが、ま、見てやってくださいな^^

【アボカドはと麦】
アボカドはと麦 (3)

OIL:精製アボカド油、オリーブ油、ココナツ油、
  アボカドバター、パーム油、スイートアーモンド油、ひまし油

EO:ローズウッド、パルマローザ、ミルラ、シダーウッド、スイートオレンジ

OP:アボカドパウダー(だったと…思う…。メモ無し)
  はと麦パウダー

パウダーでラインを入れて、半分の生地にはパウダーを入れてみました。
パウダーでラインを入れた石けんは、
使用時の最後の方は、どうしてもぱっくり割れちゃいます…よね?
割れないように、丁寧に使うも、結局ぱっくり( p_q)

アボカドはと麦 (4)

【アボ・マカ  サブタイトル:ちょこっとだけ紫根アボマカその弐

OIL:オリーブ油、未精製マカダミアナッツ油、精製アボカド油
  ココナツ油、マカダミアナッツバター、高融点パーム油、ひまし油

EO:ラベンダー、ゼラニウム、ローズウッド、ペパーミント、フランキンセンス

OP:キャン姫ちゃんから貰った紫根パウダー

どうやら、トップを斜めにするのがマイブームだった模様ですな。
でもほんのちょっぴり頑張ってた形跡が有るね、うん。

***************

話は変わって、先日友達と、『子供の頃に何が怖かったか』
っていう話をしていて、ひとしきり盛り上がったんですけど、
皆さんは何が怖かったですか~?

わたしは結構たくさん有ったのですけど、
いまだに忘れられないのが、ご存じかしらん?

美内すずえさんとおっしゃる漫画家さんの
“白い影法師“と言う漫画を!

小学校の低学年だったか、高学年だったかに読んだんだけど、
ある1コマが、子供心にすご~~~く怖くって、夜一人でトイレ行けませんでした。
その1コマは、机の下から、鬼のような形相の女が見上げてる…って、
ただ文章にすればそんなにでも無いんだけど、
とにかくそのページを触るのさえも怖かったの、噛みつかれそうで~(*ノωノ)キャー
誰か賛同してくれる方、居ないかな?


今ではな~んにも怖いものなんて有りゃしませんけどねっ!(爆



ちなみに、うちの長男坊は、アフロ犬(古いねw)を恐れてたし、
次男坊は阿部寛さんを見るたびに、「あべちゃん、こわ~~い(ToT)」
って泣いていましたよ(笑
阿部ちゃん、美系だけど面白くって結構いいのにねぇ~(なぜに上から目線?w)

アフロ犬 あべちゃん



#73 アサイー酒粕

元気ですか~?
またまた放置気味になってしまってた…

子どもたちはもう春休みに入ってるんだけど、
先週末金曜日の朝、次男坊が体が熱いと言って起きてきたので、
熱を計ってみたら39℃!

え~!今日終業式なのに~~!と思いつつ学校は休ませ、
病院に連れて行ったら、まさかのインフルエンザB型だった!(>_<)
もう終息したと思ってたのに~

1年間1日も休まず皆勤してたので、ちょっとかわいそうだったけど、
こればかりは仕方ないもんね~
母から皆勤賞をあげました、よぅ頑張ったね、って^^


さてさて、冬の間皆さんが良く作ってるので、
ずっと作りたかった酒粕石けん、やっとこさ作りました~♫
これまた長期間放置していたアサイーベリー浸出油と合わせて作ってみた!
アサイーベリーは、ポリフェノールが赤ワインの約30倍も含まれている事で有名ですね。

春に差しかかって、乾燥は少しましになってきたんだけど、
年相応のお肌の衰えはやっぱり否めない…
お肌のサビにも効いてくれたらいいな~( -人-)
酒粕40gを水と合わせて煮切って濾した物を、後入れ水分として入れました。

アサイー酒粕 (3)
流行り(?)の矢羽模様にしてみた。

そしてもういっちょ!
アサイー酒粕 (4)

子供の頃憧れてた職業…笑わないでね~(///▽///)

・スチュワーデス
・バレリーナ
・たこ焼き屋さん(笑)


“たこ焼き屋さんが似合ってるでしょー”って言ってんのは誰~!?(笑
女の子なら、一度はバレリーナに憧れたこと有るんじゃないかしらぁ~?(///▽///)

OIL:ハイオレひまわり油(アサイーベリーパウダー浸出)、
   クランベリーバター、ココナツ油、パーム油、ひまし油

EO:ラベンダー、ゼラニウム
FO:シャルドネ

OP:酒粕、バニラビーンズパウダー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

♯ 72 柚子酒

温存していた金箔入りの日本酒で、
久しぶりに日本酒の石けん作ってみました。

煮切る際に、柚子皮パウダーを一緒に入れて煮切ってみたんだけど、
柚子皮パウダーと言っても、粉状では無く、つぶつぶしてるの。
濾してみると柚子効果か、とろりと黄金の美味しそうな液体になっていました(゚ρ゚)


日本酒を使うのは3年ぶりくらいだったかな。
お酒入りの石けんは大好きなんだけど、どうもあまりうまく行った試しがない…。
でも今回は何事も無く、まぁまぁ成功した感じかなーって思います^^

柚子酒
コンフェは透明石けんと、♯70のモリンガを細長く切って入れてみたんだけど、
こういったコンフェって、
使ううちにポロっと取れてきたりするのがネック ( ノД`)
最後まできれいに使おうと思ってても、
家族の誰かが丸ーく丸めていたりする(笑

いいの、いいの、自己満足だからね…orz

OIL:椿油、茶油、ココナツ油、アーモンドバター、ひまし油

EO:失念…。
  確か、プチグレンを筆頭に、柑橘系でまとめた記憶が…^^;
  そしてかくし味程度に、イランイラン

OP:金箔入り日本酒、柚子皮パウダー、透明石けん、♯70モリンガ

ん?金箔入りじゃないの~?って思った?^^;
金箔入り日本酒
↑こんなお酒を使ったんだけど、
……金箔はいずこへ…??

ハイ!柚子皮を濾す時に、一緒くたに濾しちゃいました~(σ・∀・)σ
濾さなかったら、残っていたのだろうか…??
1月に作った石けんなので、使ってみましたが、
やっぱりいいな~日本酒石けん♪
この次は、前から作りたかった酒粕の石けんを作ってみたいな~
明日は粕汁作る予定だから、週末作ってみようかな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

♯71 Abo・Maca

知ってる人は知ってると思うけど、(笑
すごーく物を貯め込むくせのあるわたくし…w
今年の目標は、『脱・物持ちのいい女!』 『出し惜しみしない女』
って感じで行こうーーー!人´∇`*)

やっぱり材料は新鮮で有るという事に越したことはないモンね♪
てなわけで、わたし的に温存材料かき集めSpecialRichな石けんでーす

アボマカ
訳わからん模様になっちゃった(ಠДಠ)
ホントはマーブルにしたかったらしい…(爆
ピンクのかもめとか飛んでるしww

使い心地の良い石けんになってくれてたらいいな~❤

OIL:精製アボカド油、マカダミアナッツ油、ココナツ油、パーム油
  ひまし油、マンゴバター、ステアリン酸

EO:ネロリ(お初!)スイートオレンジ、フランキンセンス、
  サンダルウッド、クローブ

OP:ローズクレイ、バターミルクパウダー、
  水分全量を白樺樹液に置き換え

白樺樹液、飲んでみたけどほんのり甘くって美味しかった~♪
お初のネロリEOを40滴も入れるという快挙!(笑

キャンたんの海外輸入に便乗して一緒に購入してもらったシリコンモールド、
初めて使ってみたんだけど、驚くほど型離れが良くって感動!!
羽の辺りとか、千切れてしまいそうな予感が有ったんだけど、
ツルーンと型出しできました♪
シリコンの固さ具合と言い、うまく出来てるな~このモールド。
アボマカ2
目の辺りが、ほんのり平井賢…ww
意外に怖い顔だ…(ಠДಠ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

#70 モリンガ

今年に入って最初に作った石けんです。

偶然な事に最近、Rikoさんとmokoさん、
2人のお友達もモリンガの石けん作ってらっしゃいました^^

このオイルね、すんごーく長いこと浸けこんでた! いつものごとく。
確か去年の4月くらいに浸けこんだような…。

“生命の木”、“奇跡の木”などと呼ばれるモリンガは、
葉、実、種、茎、根、花のすべての部分に栄養のあるすごい植物だそうです。
しかもこの浸けこんでいたモリンガの葉っぱ、Rikoさんちの自家製なのですよん^^
Rikoさーん、やっと作ったよ~!

モリンガ
     久々にスタンプも押してみた
浸けこんでたオイルはどちらかと言うと、青みがかった緑だったんだけど、
出来あがりは未精製のアボカド油の色って感じだな~
黄みの強いエクストラヴァージンのオリーブ油を使ったからかな?
洋風の緑石けんに憧れる~w

輸入食料品店につとめていた友達から
ラベルに油が滲みたりしてて、売り物にならなくなった
B級品的なオリーブ油を大量に貰ったんだけど、
この油を使う限り、きっと黄みのつよい石けんになっちゃうね~

OIL:オリーブ油(モリンガウルトラ抽出)、ココナツ油、ヘンプシードバター、
  パーム油、スイートアーモンド油、ひまし油

FO:ヴァーべナ

OP:竹炭パウダー、透明石けん

****************

最近高速道路のSAで見つけて、めっちゃはまってしまったもの~♪ ↓

スイートチリソース的な柚子こしょうって感じで、めっちゃウマーー(゚ρ゚)
私的感想だけどホントにうまーーい!
何にでもこれかけて食べてんの~♪
遅ればせながら塩麹もデビューしたんだけど、魔法の調味料だね~
大したこと無いわたしの料理の腕もカバーしてくれる、心強い味方ざんす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


