プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



たおさん講座@大阪へ行ってきました♪

去年に引き続き、今年も楽しみにしていた
たおさん講座に参加することができました♪

タヌパンさんと待ち合わせていたんだけど、
待ち合わせ場所につくと、そこには、まりちゃんるみちゃん
そして初めましてのさっこさんがすでに到着されてて、会場までご一緒してもらう事に♪

さっこさんは美しい方だと、かねがね噂では聞いていたのですが、
いやはや、ホント美しい方でした(///▽///)

会場に着くと、もうすでに濃いぃぃーー熱気がムンムンと!
あちこちから、オーラを感じます。

mamaさ~ん♪ecruさ~ん♪AYAさ~ん♪

先に熊本講座に参加したキャンたんのレポによれば、
アットホームで和やかな雰囲気だったと聞いていたので、
会場によっても雰囲気が違って、おもしろいんだろうな^^

隣の席のタヌパンさんに
あの人は誰?あの人は誰?と、まるでミーハーなおばちゃんでした(笑
いつも読み逃げしていた、憧れのブロガーさんたちを拝見出来て感激❤

今回作成したものは、『冷やしあめ石けん』と『ラムネフィズ』

冷やしあめって言う飲み物は、日本全国で共通に飲まれている物なのかしら?
関西では、夏の暑い時期によく見かける、
生姜の効いた飲み物なんです。

たおさんに『冷やしあめを石けんに入れるのですよね?』
と、お聞きすると
『いいえ、飲みます!』

え?またまた~(= '艸')石けんに入れるんでしょう?
って思っていたら、本当に飲む様に振る舞って頂けたのでした^^
すっきりした甘さで美味しかった~!
そして、たおさんのお顔を至近距離で拝見することができましたが、
おそらくお化粧はされていなかったと思われるのに、
お肌がきれ~い❤
こっそりとガン見してしまいました(こっそりガン見って何だ~笑)

冷やしあめ風味の石けんにするには、もち米飴という水あめをOPとして投入し
生姜系のフレグランスオイルで香り付けします。
もち米飴


3種類のフレグランスオイルの中からわたしたちの班が選んだ香りは
『グレープフルーツジンジャー』
グレープフルーツジンジャー
スッキリ夏向けのさわやかな香りでした。

型入れ直前の写真。
型入れ前
糖類を後入れしたにもかかわらず、きれいなイエローです。

お次はラムネフィズ。
バスフィズですが、粉砂糖が入っているの~!
なので、重層を入れる前に味見をしてみると、まんま、クッピ―ラムネでした♪
袋に全部の材料をいれて、青い色素で少しだけ色付けします。
袋をモミモミしながら、同じ班の方たちと世間話(笑
AYAさん、タヌパンさんをはじめ、皆さん比較的近くに住んでいる者同士だったので、
楽しいお話は尽きませんでした^^

おみやげ石けんも各テーブルによって、それぞれデザインが違います。
paoさん石けん1
paoさん石けん2
paoさん石けん3

わたしがゲットした石けんはこちら~
石けんラムネフィズ
大好きなラベンダーを中心に香り付けしてありました。
右は型出しした、ラムネフィズ!

2時間あっという間に過ぎたけど、お次は場所を移動してランチへ♪
たおさん講座ランチ
ここでも講座から流れてきた女子たちの熱気でムンムンです!

遠くに座っていらっしゃった、たおさんを時おり盗み見しながら、
色んな話題に花が咲きました^^
タヌパンさんが、たおさんが某美人女優に似ていると言ってたけど、
そう言われればなるほど、似てる!
それからは、その某美人女優について語ったり(笑

名残惜しくって、後ろ髪を引かれる思いでしたが
また来年に思いをはせて、帰路につきました♪

エクリュさんには乙女心がキュンキュンするような乙女グッズも
おみやに頂いちゃった~
ありがとうございます^^

帰りには美しい方々がお茶しに行くというので、そこにも便乗させてもらいましたが、
今度はお茶じゃなくって、おちゃけがいいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
あ、お二方ほどは、昼酒をたしなんでおられましたがね(笑

お世話してくださった方々のおかげで、
楽しい時間を過ごせることができました!
また来年もぜひ参加したいと思います~
ありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ソーパー4人、布引ハーブ園へ♪

先日、AYAさんtanukipandaさんRikoさん、わたしの四人で、
神戸は六甲山にある、神戸布引ハーブ園へ遊びに行ってきました♪

山の上にあるので、市街地からロープウエイに乗っての登山です。
下界
ちょっと曇っていたんだけど、晴れた日にはすごく見晴しがいいことでしょう。
わたし高所恐怖症なので、
途中の谷底に見える米粒みたいなハイカーさんたちの姿を見てブルブル(@_@;)
皆さんは平気そうでした(^_^;)

で偶然でラッキーな事に、
この日は月に1回の、市民割引ディだったので
少しお安く入場できました

ウェルカムフラワー
到着寸前には何かのお花のウェルカムフラワー✿

誰からともなく、着いた途端に“お腹すいたね~お昼にしようか♪”(わたしか!?)
で、お昼前にもかかわらず、ビュッフェバイキングへ~
ビュッフェ
色んなハーブを使ったお料理に舌鼓を打ち、
またまた、たくさんのお話をしました。

普段、家で料理する時はあまりハーブを取り入れたりしないんだけど、
ハーブを使ったお料理はとても美味しくって、
2回取りに行ったよ♪

後でタヌパンさんと
“あと一回ぐらいは取りに行けたね~”
“うん、余裕で~~!”みたいな会話を、( -ノェ-)コッソリ

自分でブレンドできるハーブティーを、
“これ、チンキにした~い!”
なんて、ソーパーらしい発言も…(これもわたしか!)

お尻に根っこが生えそうだったので、本来の目的の園内散策です。

資料館の様な建物の中は、巨大なアランビックや、原始的なディフューザー、
古い香水瓶など、ソーパー心を刺激されるものがたくさん!

香り診断
香りによる性格診断と言う物も有って、これは四種類の香りの中から
好きな香りと、苦手な香りを選び、その組み合わせ方で性格がわかるというものです。

順繰りにクンクンしまくる四人の女…。
わたしはおおむね当たっていました。

香水の原料にもなるという、ヘリオトロープ
ヘリオトロープ
とてもいい香り❤

一つ一つのハーブを指でこすり、香りを確かめ、あーだ、こーだ!
一通り香りを確かめ終わった後は、指が色んなハーブのミックスされた香りで
それもまたアロマ♪

ラベンダー
ラベンダーが見頃、とのことだったんだけど、思ったよりも少なかったかな?

…って思ってて、家に帰ってパンフレットの地図を見返してたら、
ラベンダー畑あたりの道は、歩いていなかった…

フクシア
色とりどりのフクシアもきれいでした。

温室でのAYAさんのテンションが、やけに高かったのが印象的でした(笑
ハーブの足湯も入りたかったね~
今度行く時は、お手入れ忘れずに行くわ(;´▽`A``

そろそろ下山の時刻となったので、
渇いたのどを、ハーブコーディアルソーダで潤して…。
コーディアルソーダ

さて何のコーディアルだったか忘れた…。
確かハイビスカスと…??

石けん友達とハーブの香りに癒された1日でした^^
神戸にいらっしゃる時には、ぜひ…♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


神戸元町での一日。

昨日は近所のソーパーさんお二人との、ランチデートでした^^

あ、ランチデートなのに、ランチの写真はありましぇん^^;
焼きたてパン屋さんの中に有る、cafeでのランチだったんだけど
あまりにもおいしくって、&おしゃべりに夢中で
写真は一枚も撮らず…いや、撮れず。

場所は、神戸元町界隈。

同じ市に住んでるけど、私は田舎の子なので
全くのおのぼりさん状態です。(゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚)

そんなに広いエリアではないんだけど、
雑貨好きの人なら、ゆっくり見て回ってたら
一日居ても飽きないんじゃないかな~♡

やっぱり雑貨屋さんなんかは、誰かと行った方が楽しいよね♪
かわいいものを見つけて、キャーキャー言い合うのが楽しいの^^

こんな物を買いました。

マッチラベル
マッチラベルって書いてあるけど、石けんラッピングにも使えそう。
このままフレームに飾っても良さそう^^

そして、真似っこして買った物。
30ミリ
30ml量れる、ビーカー(?)
コスメを作る時や、精油を調香しておきたい時に役に立ちそうです♪

たくさん欲しい物が有って目移りしたけど、
また行った時に買おう

待ち合わせの前、ふらりとアクセサリー売り場を見ていて
これ又役に立ちそうなものを買いました。
フック式のピアスの場合って、
髪に引っかかって無くしたりってない?

わたしは今まで、何度その手の泣きを見てきた事か…。
それも気に入ってる物や、お高いものに限って無くすのよね~

シリコンキャッチ
シリコンのキャッチが有るのは知ってたけど、
お肌の弱い人用の物なのかな~って思ってた。
いや、もちろんそうでもあるんだろうけど。

このピアスは、まうたんに頂いたものだけど、
こういうフック式のピアスにシリコンキャッチをすると、
無くす心配が無いんだよねぇ~!
え?そんなの普通じゃーん、知らなかったの?みやび!
などと言わないでくださいませ^^;

目からうろこでした*:.。☆..。.(´∀`人)

ソーパーさんと会ってお話ししたら、
何だか急に色んな事にやる気がふくらんできた一日でした♡
パワー貰ったぜぃ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


★石鹸de忘年会2010★に参加^^

ブログを始める前から心底うらやましく思い、
指をくわえてみていた忘年会に呼んでいただいたので、
喜々として参加させていただきました♪

赤裸々なレポを!と、まいたんに要求されたのですが、
なにぶん初参加のため、異常にテンションが上がっており(汗)
一部記憶があいまいなため、かいつまんだレポを!

大阪は不慣れなため、タヌパンさんとRikoさんと
三人で待ち合わせて一次会の会場へ…。
はなこさんとヒカルさんはすでに会場入りされており、
私たちの後で、続々と遠方組も含め、お初の方々が登場!

あちらこちらで“キャー会いたかった~♡”
などの奇声が飛び交い、(奇声の主は私だったか…!?)
緊張しつつも、やはりブログで普段から交流しているため
なじむのはすごく早かった^^

一次会コピー
ここで石けん交換、というか、くじ引きを。
各々二つづつ石けんを持参して、
くじ引きで二つの石けんが当たるというシステムです。

わたしは、Rikoさんと、nipoさんの石けんをゲット~~♪
席もあちこち入り乱れ、まるでねるとん状態です(古)
一次会での初対面の方への私の感想をさらりと…。

キティちゃんは、ブログの文章からは想像しにくい、
さばさばしたノリのいい女の子。
仕事柄か、やはり気配り上手^^

あさみゃんさんは、お肌ピカピカ、
BABYを出産されたばかりで、
しあわせオーラムンムンのお嬢さん^^

るみさんとmokoさんが二人並ぶと、まるで双子!
おなじかほりを放っていらっしゃいました♪
あ、もこたんは初めましてではなかったよね^^
んでも、るみたんにはずーっと会いたかった~♡

kopuさんは、想像通りのんびりおっとりなお嬢さん^^
しかし飲む飲む、ぐいぐいと!( ̄□ ̄;)

グレープみかんさんは、物静かな(気のせいかもしれない…)
色白美人♡
一次会ではあんまり絡めなかったね(/_;)

チモシーさんは、小動物のようにキュートなお嬢さん^^
想像してたよりもおっとり優しい雰囲気
(これも気のせいか…?)

mariさんは、mariさんは…
目のやり場に非常に困った!
なるべく見ないようにしてたんだけど、
ずっと胸の谷間に目が行ってたならごめんなしゃい(= '艸')

そしてはるかさんは、まだブログは始められていないそうですが、
そのうち始められる予定だそうです!?

一次会のみで帰られる
hatさん、あさみゃんさん、はるかさん達と
名残惜しいお別れののち次の二次会会場へ…

二次会
13人で細長いテーブルを囲むので、
自然に会話は真ん中あたりでパッカリわかれて、
わたしは若い子アダルトチームへ…。

二次会ではやさしい方が持ち寄って下さった
オプションの争奪戦です♪

OP.jpg
ハーブ、石けん、オイル、お酒
何でも選び放題です♪

二次会での記憶はあんまりない…。
むかし流行ったカクテルを頼んで
やっぱり同年代だと安心したり、
もこたんの横顔に見とれていたり、
隣でタヌパンさんが、
モリモリ食べていたことくらいでしょうか…(笑
あ、私も同じくらい食べていたけど…^^;

そしてnipoさんには
第一印象と全く違う!(私が)
と責められ続けたのでありました~
第一印象は、楚々とした印象だったらしい・笑
いえいえ、ずっと楚々としていますからぁ~♪(え?)

残念ながらタイムリミットがやってきたので、
ここでお開き…な、わけはない!

半数の方が帰られましたが、
もう少し飲み足りなかったので、続いて三次会へ…!

ここでもこぷたんは、飲む飲む~!
色んな話をしたと思いますが、
ここの記憶もあまり無かったりする…(呆)
でも、楽しくてずっとけらけら笑っていたような気がします^^

最後は女子らしく?アイスで〆ました^^

そろそろ電車の時間が気になったので、今度こそお開き!
しかし大阪お泊り組となかなかお別れしがたく…。

あ、こぷたんはお尻フェチだそうで、
みんなのお尻を触りまくっていましたよん♪

帰宅したのは日付が変わっていたし、
すごく良く飲んだような気がしましたが、
後にも残らなくて、すっきり楽しいお酒でした
でも楽しくってついつい調子に乗りすぎて、
どなたかにいやな思いをさせたのではないかと、
少々気をもんでおります…。

あ、気づけば長々と書いていましたね^^;


そうそ、昨日ゲットした物たち♪

ゲット石けんOP
そしてかわゆいキティちゃんのサンタソープもいただきました!
キティちゃん石けん
キティちゃん、ゴメンね、修復したよ~!

最後になりましたが、お世話してくださった
はなこさん、ヒカルさん、お店を探して下さったmariさん
どうもありがとうございました♪
次回も呼んでもらえたら嬉しいな~^^


★参加者の皆さん★
あさみゃんさん「Cotton Candy*」
キティさん「AnZ.k(アンズ.ケィ)の独り言」
グレープみかんさん「はんにゃり happy」
kopuさん「caramel 紅茶缶。」
tanukipandaさん「なちゅらる らいふ」
チモシーさん「チモシーさんの石けん」
nipoさん「泡と空」
HATAYA商会hatさん「hat日記」
はなこさん「花と手づくり石けんと生ごみ」
はるかさん
ヒカルさん「ひとりごと」
mariさん「虹色あんてな♪」
mokoさん「**moko shabon note**」
Rikoさん「I saponi fatto a mano」
るみさん「日々のササヤキ」
みやび♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



プチ・兵庫県人会

すみません、変なタイトルで…。

先日、tanukipandaさんHATAYA商会AYAさんRikoさん(50音順)
そして、なぜか私、みやびの4人で

“神戸deランチ&
石けんに使えそうな何かを探す練り歩きの会”

(会の名前は今、勝手につけました) を開催しました。

会の名前通り、おいしいランチを食べて、
石けんに使えそうなものを、探す、といった物です。

Rikoさんが予約してくれていたお店は12時開店だったので、
それまでに、輸入食品店巡りをしました。

以前一人さみしく行った神戸グロッサーズにて、
今回は4人だったので、心ゆくまでキャッキャとはしゃぐことが出来ました♪
そして、もう一つのスパイシーな香りの漂う輸入食品店へはしご。
(何を買ったのかは後ほど…♪)

さてランチ!

北野のフレンチのお店エスパスへ。
フレンチなんて、誰かの結婚式以来だから緊張するわ~
(その割には、わたしだけジーンズだったりした^^;)

と思ったのは杞憂で、とてもアットホームな感じで、
女性客がたくさんのお店でした。

人が食べた物なんか、興味ないわ~!
などと、まぁ言わずに^^;

昼酒
昼酒?…いいのいいの♡

前菜 (2)
前菜6種盛りのあと、サラダかスープをチョイスして、
メインはお肉か魚のどちらかを選びます。

えーとわたしは、前日の夕食が魚だったからお肉の方で~!

メイン (2)Rikoさんとわたしはお肉。

メインタヌパンさんと、AYAさんはお魚。

野菜の火の通り具合が絶妙で、すごくおいしかったです~^^

今回も石けん話はあんまりしなかったな…。
わたしは主に、AYAさんのプライベートを根掘り葉掘り…
いやらしいね、ごめんねAYAさん^^;

スィーツ (2)
スィーツ
ひとり、種類のちがうものを頼んだタヌパンさんのデザートを
一口お味見させてもらって、また延々とおしゃべり…。

気づけば最後のお客になっていました。

で、東急ハンズで野望の素を手に入れ、
もう後には引けなくなってしまったわ~~!!
AYAさん、背中を押してくれてありがとう^^

ムジカ
その後、お茶して39円の掘り出し物を、5本ゲットして
帰路につきました

んで、買った物…。
買ったもの
まぁ、普通な感じですが、
茶色のペットボトルはマスタード油です。

マッサージなどに使うと、気持ちポカポカするらしいので、
スリミングマッサージ石けん作ってみようかな?
よっ!チャレンジャー!

タヌパンさんには、石けんとこんな可愛い物もいただきました♡

タヌパンさんキーホルダー

帰宅したらもう夕方でしたが、
すごく楽しい一日でした^^
今日からまた頑張るぞー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


