プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



神戸グロサーズでお買い物

先日、家族が出はらってからむしょうにどこかへ行きたい気分になったので
関西のソーパーさんの間で人気の神戸グロサーズへふらりと行ってきました~!

こちらは小さなお店ながら、輸入食品などが店内に所狭しと並べられています。
お店の写真は撮りませんでしたが…。

ソーパーさんなら、おそらくテンションあがりまくりで
二人連れ以上で行ったら、キャッキャとはしゃぎまくる事でしょう。

残念ながら、一人で行ったので
心の中で、キャッキャとはしゃいでいました

だって、近所のリアル友達には石けん作る人いないのよ…
だから、一人で行くしかないのよ

そして購入した物は…


買ったもの

スィートアーモンドオイルが¥680-と、普段買っているお値段よりもお安かったため、

“これ、ぜーんぶ頂きますわ~オホホ~!”とばかりに
ぜんぶ買占めました(と言っても、3本しかなかった…^^;)

あとは、生アーモンドやヘーゼルナッツパウダー、大袋な紅茶とか…。

ここには写っていませんが、大容量のオリーブオイルとか、スパイス類も。


そしてお店を後にし、また一人ふらふらしながら買った物はこれ、


スポンジ 台所用スポンジ

スポンジはダスキンの物が一番!って思っていたけど
こんなに可愛いスポンジを見たら、買わずにはいられませんでした~♡

大満足で、帰路につきましたとさ♪

**********************************

いのしし石けんのラッピングが出来上がりました。

ラッピング

やっぱり見える方が良いかな~って思ったので、
こんな感じになりましたが、地味すぎるかな?
しろうと臭さが、満開かな?

今日持っていこうと思っています♪

山はふじの花が満開ですね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




カリス成城さんでお買いもの

10年ほど前に少しばかり交流の有った方が居まして、
その方は、いつもカリス成城さんでお買い物をされていたなーと、ふと思い出したので、
一度ホームページを見てみました。

その方は、いろんな趣味をお持ちの人で、地域のコミュニティセンターなどで
お料理教室やハーブのクラフトなどの教室を催されていたり、
しょっちゅうおいしい小麦粉などを分けていただいていたので
多分、パンやお菓子も作られていたのでしょう。
好きな量づつ分けてくれるハーブティーもとってもおいしいお茶でした。

その頃私は石けん作りに目覚めていなかったので、

カリス成城ね、ふ~ん…位にしか
思っていなかったのですが、ホームページを見てみると
ハーブの種類がたくさん有りました~♪

時々行くデパートにも昔は店舗が有ったのですけど、
いつの間にかなくなっていたの…。

そしてこんなに常時いろんな種類のハーブは無かったような気がする。



あぁ、前置きがすごーく長いですね…。

で、インフューズド用のハーブを数種類購入したわけです。


ハーブいろいろ


一番手前の物はパチュリなんですけど、
あまり見なく無いですか?パチュリの固形物なんて
みた感じ、園芸用のバーミキュライトみたいなの。

私が知らなかっただけ?

とにかくパチュリ大好きな私は、すぐさま飛びつきましたとさ。

パチュリには防虫作用が有るので、サシェなどを作って虫除けの効果が有る他
美容効果も期待できそうなので楽しみです。

早速オイルに漬け込んでみました。


infoil.jpg

ミュシャさんに頂いたヒバチップも漬け込んでいます♪


しかし、InfOilって、保管に場所をとるもんだね~増えれば増えるほど…。

皆さんはどんなものを漬け込んでいるのかな?


☆今日のつぶやき☆

おでんの主役は、絶対に大根よね!?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チャレンジ!新しい精油、買ってみたよー♪

先日頼んでいた精油が届いたので、
今日はこんな事をして遊んでいました.


整理整頓


精油の系統分け&香り記憶ゲームです。
こうやってみると、圧倒的に樹木系と柑橘系が多いなぁ~
(緑シール、樹木系。黄色シール、柑橘系)

匂いフェチな割に、香り付けのセンスのない私。
選ぶ精油も冒険できずに、いつもマンネリでした。

だって、あまり失敗したくないのよ…

でも香り付けの幅を広げるために、
たくさんの香りをこの際勉強だと思って知っておこうじゃないか!
と思い立ち、今まで買ったことの無い精油を数本購入してみたのであります!

今回購入したのは定番の他、スパイス系、樹脂系、が中心のお買い物です。

お初の物は

シナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、ミルラ、ベチパーなどなど…。

シナモン、ジンジャーあたりは想像がついたけど、
ミルラ、ベチパーあたりは微妙よね…。

全体の印象で言うと、医療系の匂い…って感じ?


それぞれの精油を、ティッシュにしみこませ、香り記憶テストをしました。
(暇だねーなんて言わないで


3時間程度も経つと、ずいぶん印象は変わってくるものだなーとびっくり!
微妙に感じられた香りが、そこそこ良い香りに感じられてきます♪

特にカルダモンが気に入った♪


お勧めのブレンドが有ったら、誰かこそーり教えて





話はすこーし変わって…
このところ、香り付けの参考にさせて貰っているのが、ラッシユのカタログです。

そう、半径30メートル位にその存在を強くアピールしている あのお店です~!

きつすぎる香りは苦手なので、あまり購入はしないのですが、
こちらのえんの香りが、大好きなんです~♪

嗅いだ事のある方ならご存知でしょうが、なんとも言えない
大人っぽいオリエンタルな感じがすきすき、大好きー

内容を調べてみると…やっぱり!
私の好きな精油でまとめられてる~♪

パチュリを始め、オレンジ、レモングラス、パインスコッチ、エレミなどなど♪

あれだけまとまった香りにするには、相当の熟練が要されますな~!
どうにかして作れないかな?えんの香り

☆これを読んでくれた皆さんへの質問☆

宜しければお答えください。
あ、強制では有りませんから~!

有名人の誰に似ていると言われた事が有りますか?
(人物じゃなくても可

わたしは、中尾ミエとか、らくだとかー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


Cafe de savonさんで…

Cafe de savonさんでお買い物をしました。


003 (2)



今回はとりあえずオイル3種、プラスティックモールド、クッキースタンプを…
クッキースタンプ、皆さん使ってらっしゃって、前から欲しかったの~♪



すると、すてきなおまけが…



002 (2)



ちっちゃな石鹸と、クリスマスなマスキングテープ!

このマスキングテープ、ずっと欲しかったのでした♪
ありがとう、ありがとう~、大切に使います。
おまけだいすき♪

しかしプラスティックモールド、うまく型出しできるのか?



☆今日の自分へのことば☆

材料買っただけで満足してたら駄目よ、
早く作りなさい~!
それに今日は食べすぎだね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム 


