プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



ウォークマンケース【革】

これも去年から長男坊に頼まれていたもの。
ウォークマンケースとウォレットロープです。



開けたら……。

ちゃんと操作できるように( ̄▽ ̄)b
くまさんみたい、ププ

このくまさんをくり抜くのに一苦労~
穴を開けるための道具でポンチというものがあるんだけど、
それを使えば上手く開けられたのかも。
大きい穴を開けられるサイズのものは結構値が張ります。
出番もそんなに無さそうだしね。

このウォレットロープを編むのに一苦労…(;´д`)
最も簡単なストレート四つ編みという方法で編みましたが、
途中、訳わからなくなって何度もやり直しました(>_<)

両端に引っ掛けるためのナスカンつけたので、
これでバッグからゴソゴソ探す必要ないね♪

今は最初からパンツにDカン付いてるものも有るんだね~。(昔から!?)

喜んでくれました♪

モールド石けんとスマホケース

革小物だけじゃなくて、石けんも密かに作っておりますよ~( ̄▽ ̄)b

いつものお蕎麦屋さんの、いのしし石けん
はちみつ入りなので型出しもストレスフリー


さてさて、姉から頼まれていたスマホケース作りました。

左はレザークラフト始めた頃に作ったわたしのスマホケース、
右の茶色い方が今回作った姉用です。

一作目の時は薄めの革だったので何だか頼りない感じで、
しかも革の裏面の処理もせずに縫ったので
出し入れがしにくくて、あまり使っていなかったのでした。

その教訓を踏まえて、今回は革を二枚仕立てにしてみました。

カッチリ型崩れしにくそうな感じになりましたよ~
中にハンコも可愛い~♪ (自画自賛祭り開催中w)




後ろは姉のリクエストでベルトに通せるようにしてみたよ♪

喜んでくれたらいいな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

【横から見た画像追加します】
マチを本体全体に沿わせて縫うのは大変そうだと思ったので、
こんな感じにしてみました、これなら簡単♪



明日はちょっと楽しみなお出かけを予定しているんだけど、
あいにくお天気が下り坂のようですね(>_<)
いいお天気になってくれたらいいのにな~

2Wayポシェット?ショルダー?

近所のスーパーや犬の散歩に行くとき用に、
最低限の物だけ入れられる様なポシェット様の物が欲しいな~と思い、
あんまり好きな感じの色の革ではなかったんだけど(爆)ちょっと作ってみました♪



大好きなターコイズのビーズを縫い付けてみたんだけど…。
夫にはおばちゃん臭いと言われたわ…(-o-;)
いいのよ、おばちゃんだからね~(笑)

フリンジがもっと長めの方が良かったかなぁ…!?
しかもフリンジ、地味にガタガタww

比較対照がないので大きさはイマイチ解りづらいかな!?
文庫本が入るサイズです。

中はこんな感じ。


カード室が2つと、手前にもポケット、
後、携帯くらいは入りそうです。

本体が腰の辺りに来る感じと、
肩からチョイと掛けられる感じと、
2wayな感じで使えればいいな~と思い、
ひもの長さを変えられるようにしました。

デニムワンピに似合うかしら~?(*≧∀≦*)

これはひもが短いバージョン

夏に向けて、もっと明るい感じの色でも作りたいな~(//∇//)

そろそろ石けんも作らなきゃね~^_^;



整理整頓~!

始めてからまだ一年も経たないのに、
増える、増える、革小物関係モノ。

いつもダイニングテーブルで作業しているんだけど、
その都度お片付けすればいいものを、
いつでも取りかかれるようについつい放置状態。

…で、ついに邪魔だとのクレームが!!(-.-)
で、革小物専用の収納用品買っちゃった♪

ワゴン

キッチンワゴンですね。
こんな感じに収納してみました。
まずは最上段浅い引き出し。

1段
工具類と糸。
収納法に改良の余地あり。

二段目引き出し。

二段
カシメやホック類。チャームなど。
今まで1つのかごにざっくりとゴッチャに放り込んでいたんだけど、
用途別に分けるだけでもストレスが軽減されるね♪

三段目引き出し。

三段
何かと増えるラッピング用品、主にマステとか。
レザークラフトとは、関係なかったりもするw

四段目の引き出し。

四段
スタンプ類とか。
かわいいハンコ、もっと欲しいな~(*≧∀≦*)

最下段は何かと増える革の切り屑。

五段
大きいのはもちろん、
どんなチビの端切れでも捨てられない…
何かに使えそうで~♪

もし革細工をしなくなったら、本来の使用目的で
頑張ってもらいます!!

ホントはkumiさんみたいな作業机とか、
もっと贅沢言えば、ちっちゃいのでいいから作業部屋(アトリエ?ww)とかが欲しいな~。



ヒカルさんガ可愛くフリンジでアレンジされてるのを見てビックリ&シンクロ!!
完成してないけど、ちらっと…(/▽\)♪

金具買いに行ってきます~(*≧∀≦*)

DSケース

昨年末から、次男坊に頼まれていたDSケース、
やっとこさ作りました。
最近凝っているバネポーチです。

ワッペンは、子供が履いていたジーンズに付いていたものだったんだけど、
何でもとっておくものだねぇ~。
今回役立ってくれました(^-^)v

裏はこんな感じてす。

今回ちょっと頑張ったよ~(*≧∀≦*)
ポケット付けてみたの!

マチを付けて、カードソフトを入れられる様にしました♪
2枚くらいしか入らないんだけどね~

ちょっと失敗だったかな~ていう箇所も。

バネポーチの金具に紐をつける場所が有ったんだけど、
すっかり忘れてて本体に付けてしまいました。

これはこれで、何か付けられていいのかな。

次男坊、すごーく気に入ってくれたみたいで良かったわ~

これを夫に見せたら、『オレもこんなん作ってくれ~!』って言うんだけど、
いい歳のオッチャンがこんなの首からぶら下げてたらどうよ~^_^;

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


