プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



USJと入学式

小学校の卒業記念にどこか行こうよ~♪
という事で、

長男坊が幼稚園に入る前から、
親子ともども仲良くしてもらっている近所の友達と
USJに行ってきました^^
(またもや夫抜きで~(= '艸'))

かれこれ、3年ぶりくらいに行ったかな?
久々のUSJは、新しいアトラクションも増えていたな~。

セサミ
このキャラクターは誰?
うん、多分セサミストリートの一員だな~
眉毛が、両津勘吉!
右端は、ワタクシ!
いいおばちゃんなのに、笑えますw
そして、おめでたではありませぬ…(爆

デロリアン
この車はデロリアン!
Back to the Futureで、マーティーとドクが
過去にタイムスリップしたマシンですよね~
大好きだった映画です^^

新学期がもう始まっている地域も有ったせいか、
そこそこ空いてて、
ほとんどのアトラクションを制覇できました^^


USJ.jpg
10周年を迎えたUSJ。
今年は記念イベントも、たくさんあるようです♪

パレード1
夜のパレードまでしっかり堪能して、帰路につきました。

この日は、泥のように眠ったよ…

去年1年間は、出かけることがあまり出来なかったため、
この春休みは子供サービスに費やしたけど、
とうとう新たな世界の門をたたかなければなりません。

入学式
あいにくの雨模様の中でしたが、
無事に入学式を迎えることができました。

…しかし、制服でかっ
まるで借り物のような制服も、すぐに見慣れようになるのかな~!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





沖縄へ行ってきました その2

その2です、沖縄3日目。
帰ってきてから見直したらね、
あんまりろくな写真撮っていないんだな~これが!(;´▽`A``

この日は一番ハードスケジュールな日でした!
どこの観光地でもツアーの内容はそんなに変わり映えしないと思うんだけど、
沖縄旅行の際には、ほぼ組み込まれていると思われる場所巡りです。

まずしょっぱなは、琉球村
古き良き日の沖縄の文化、芸能、自然を見て体感できるテーマパークです。

黒糖製造
サトウキビから黒糖を作るおばぁ
ブーゲンビリア
色も鮮やか、ブーゲンビリア

買おうかどうしょうか迷ったのが、ハブ石けん!
その名の通りハブの油から作られた石けんだそうですが
結局買わなかったの~
ハブ油も販売されてたから、
興味のある人、ハブ石けん作ってみない~?(笑

その後、黒糖工場を経て、名護パイナップルパークへ~
パイナップル

ここではパイナップルの試食や
パイナップルからできたワインの試飲などができます

この日最後の場所は、子供たちもわたしも一番楽しみにしていた
美ら海水族館へ♪
美ら海水族館という名称は、一般公募にてつけられた名前だそうな。
ウミガメ
ジンベエザメ立ち泳ぎ
立ち泳ぎをして餌を食べるジンベエザメ。

3時間、時間が割り当てられてたんだけど、全然足りなかった!
水族館は何歳になっても楽しいよね~^^
エメラルドビーチ
近くのエメラルドビーチで、サンゴを拾いました。

目いっぱい遊んで疲れていたけど、この日は沖縄での最後の夜
長男坊の要望で、沖縄民謡を聴きながら食事できるお店へと繰り出しました~♪

119.jpg
琉球居酒屋
もちろん、オリオンビール!
あ、見た感じ普通の物しか食べてないし…^^;
でも餃子はあぐー!生姜焼きもあぐー!(多分)
本場のゴーヤチャンプルーは、おいしかったな~♡

ここがまた、めちゃくちゃ楽しくってね、
わたし、カチャーシー(手をひらひらさせて踊る例の踊り)をも
踊りそうな勢いだったんだけど、子連れだったのでさすがにやめた(笑

最後の日は、首里城見学と、
首里城コピー

DFSギャラリア沖縄でのお買い物でした。
免税店で買い物!と言っても、ブランド物にはほとんど興味が無いので
何も買わずに帰ってきたわ~^^;

4日目にして、汗ばむほどの暑さ!
これからは、もっと南国らしい季節になるのでしょう

バイバイ沖縄
後ろ髪をひかれる思いで、沖縄を後にし
でも、気持ちは関西の味が恋しくなっていた~(゚ρ゚)

あっという間の、色々盛りだくさんな4日間だったな…。
今度はのんびりと離島にも行ってみたいな^^

一人一鉢づつ買った、南国の植物。
沖縄苗木
左から月桃、ハイビスカス、パイナップル(観賞用)

わたしのはもちろん月桃よん~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

沖縄へ行ってきました その1

こんな時期だけど…とは思いましたが、
数ヶ月前から楽しみにしていた南の島へ
母子三人で、予定通り出かけてきました~!

行き先は南国沖縄♪
次男坊にとっては、初めての飛行機旅行です^^

思い起こせば、昔初めて沖縄へ貧乏旅行に行った時は
船だったので、丸二日かかったわ~
それに比べれば、何と早いことよ!
二時間で到着~

ツアーに潜り込んでの旅行だったので、
気は楽でしたが、めちゃくちゃハードな4日間!

まずは一日目。
着いたのが夕方だったので、そのまま予定されていた
国際通りのステーキレストランでの夕食へ。

ステーキ
シェフのパフォーマンスも鮮やかで、
初日からテンション上がっちゃった♪

二日目は、島南部のおきなわワールドにて鍾乳洞を見学したり、
迫力あるエイサー(沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能)観賞をしたり、

ドラゴン、スター
ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、
初めて食べたけど、
正直、“う~ん…”って感じだった^^;

のんびりする間もなく、お次の目的地は今回の目的の一つでもある
ケラマ諸島、チービシ諸島でのホエールウォッチングです♪

何でも、ザトウクジラは1~3月の頃、温暖な海にて出産、子育てし、
4月になるとまた、北の海に帰っていくそうな。
なので、沖縄でも期間限定の観光目玉だそうです。

写真が無いのが残念…
行く前は、クジラに会えるって言っても、
イルカみたいに小さいクジラが餌付けでもされてるんだろうな~
位に思っていたんだけど(笑)
正真正銘、野生(?)のクジラに会えました^^
雄大にジャンプして潮を吹く姿は、ホント感動もの!
日によって、遠くでしか見れない場合もあるそうなんだけど、
ラッキーな事に、至近距離で見ることができました♪

ちなみに、いつか行こうと思われている人は、
酔い止めの服用をお勧めしまーす^^;

なんだか体がふわふわするような感覚のまま、
ムーンビーチ近くのホテルにて早々と就寝…zzz

でね、沖縄って前回行った時にはまだ石けんづくりも始めていなくって
存在そのものも知らなかったんだけど、
いたるところに、普通に雑草と同化して生えているんだよね、
ソーパーにとってはお宝なものが…*:.。☆..。.(´∀`人)

月桃自生
下の笹の様なものですが、月桃さま~~

んもぅ、カマ持って刈り取りたい衝動にかられちゃったよぅ~!
月桃だけじゃなくって、色んな薬草の宝庫でもありますよね、沖縄は。

今日はこの辺でおしまいねっ^^
その2へ続く…♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ぶらり京都河原町

先週末、京都へ遊びに行ってきました。
うちの夫は出不精だし、ましてや人の多いところを嫌がるので
またもや、母子3人でのお出かけです^^

今回の京都行きの目的の一つが、本能寺。
そう、日本史の苦手なわたしでも、その名前くらいは知っている
本能寺の変で有名なお寺です。

本能寺
繁華街の中に有って、周りも近代的な建物で囲まれていたりするので、
戦国時代最大の事件が有った場所だと聞いても、何だかピンとこない^^;
まあ、今の場所に至るまで、数度の移転を経ているそうですが。

なぜに本能寺?という感じなんだけど、
うちの息子たちは、戦国武将マニアでして、
特に次男坊の方は、織田信長が大好き!

“京都に織田信長のお墓が有るらしいよ~”
と、教えると、絶対行きたいと!

隣接する宝物所(だったかな?)で、信長が身につけていた
甲冑(レプリカ)などを見て、大興奮でした!

本能寺を後にした後は、もう一つの目的地
錦市場へ~♪

mariさんおススメの、長いものわさび漬けが、
もうどうしても、食べたくて食べたくて…(゚ρ゚)

お目当てのお店は、打田漬物さんでしたが、
やっぱりそこは京都、お漬物の店が多かった!
あと、隣の県に住んでいるのに、見たことも無い京野菜なんかが有ったりして
楽しかったな~^^

買って帰ったお漬物↓
打田
この長いものお漬物、めーーちゃうまうまでした*:.。☆..。.(´∀`人)
辛いの、わさびだから。
でも、その辛さがなんとも後を引く感じで、
もっとたくさん買って帰ればよかったと思ったわ~

ご飯はもちろん、お酒のアテにも行けそうです^^

かなり歩き疲れた所で、長蛇の列を発見!
何かと見てみると、魚屋さんの横で焼き牡蠣や、簡単な魚料理を
お店の横のカウンターで食べさせてくれるお店でした。

牡蠣大好き~♡
029.jpg
ちょっと小ぶりな牡蠣だったけど、これ又、うまうま~~
ワイン、もう1杯飲みたい感じだったけど我慢したよ…(/_;)
一応引率者だからね!

そんなこんなで、気づけば夕方。
まだ帰りたくなかったけど、また行きたいところは今度のお楽しみに♪

次男坊にどうしても欲しいとせがまれて買った物。
信長

こんなのどこに捺すんだ~!?(笑
でかした…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







京都保津川下りと、嵐山散策バスツアー

お盆休みが明けてから、ちょこちょこ出かけていました。
日本海に海水浴に行ったり
(わたしは水着にはなっていませんが…(^_^;))

で、先日夫抜きで、一日日帰りバスツアーで京都まで出かけてきました。

バスツアーってあまり参加したこと無かったんだけど、
なかなか良いものですねっ!
行き先は、京都保津川下りと、嵐山散策。

保津川下りは、丹波亀岡から乗船し、
数々の奇岩を眺めながら名勝嵐山までの約16キロを
景色を眺めつつ楽しむ、約2時間程度の船旅です。

時おりプチ激流が有ったりして、
自然の急流すべりと言った感じです。

保津川

3人の船頭さんが交代で、仕事を務められています。
重労働で鍛え抜かれた背中に、
ず~っと見とれていたあやしいおばさんは、わたくしです(爆)

嵐山に着くと、川の名前は桂川に変わります。
有名な渡月橋。
渡月橋

嵐山はさすがの観光地。
人がとっても多かった~!

お昼は懐石風のお弁当を♪

昼ごはん
あらら…写真では何だかショボそうですが、
このほかにてんぷらも付いていましたよ~
生ゆばと、生麩が京料理って感じ^^

よーじや
よーじやさんはあぶら取り紙で有名ですね。

ちょこちょこお寺を横目で見つつ、

途中あまりの暑さに耐えきれず、
自販機でビールを買ってプハーっとやったり(おやぢ)

抹茶あんみつ

抹茶あんみつでまったりなごんだりしてたら
あっという間に時間は経ちました。

嵯峨野竹林

路地を少し入ると、嵯峨野の竹林。
メインストリートのにぎわいはいずこへ…。
涼やかな風が吹いています。

サスペンスドラマや、CMの撮影なども
よく行われている場所です。

嵐山散策をもう少し楽しみたかったけど、
後ろ髪を引かれながら、集合場所のトロッコ乗り場へ…。

帰りは川沿いに沿って通っているトロッコ列車に乗りました。
こんな感じの列車です。
044.jpg写真は川を下る時に撮ったもの。

トロッコと川下りの船がすれ違う時には、
おたがい友好的に、手を振りあいます

こんな景色を眺めながら
トロッコから川
行きは2時間かかった道のりが、帰りは25分ほどで。

近いんだけど、なかなか行く機会が無い京都。
今度は、紅葉の季節に行ってみたいな~

楽しいプチ旅行でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村













| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


