プロフィール

みやび♪

Author:みやび♪
のんびりと好きな事して
暮らしています。
2007年10月より
手作り石けんワールドへ…♪
お気軽にコメントいただければ
嬉しいです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだち

リンク

FC2カウンター

365日カレンダー

おススメで~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My favorite

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

まとめ



初秋の淡路島

お元気ですか!?
9月の始めから行き始めたパートの仕事にも何とか慣れてきました!
でも、帰ったらバタンキュー(死語?)で、ご飯の用意をするのが精いっぱい…。
石けん事や、革小物の時間をとる余裕が今のところはなかなかありません(>_<)


さてさて、
先日、毎年この時期楽しみにしている子供の学校のPTAの日帰り旅行に参加してきました。
今年の行き先は淡路島でしたよ~^^

みみっちい話だけど、淡路島へ渡る橋の通行料金が意外にお高いので、
個人的には近くて遠い場所なんだよね~(^-^;

最初に淡路景観園芸学校という所の見学に行きましたが、
急ぎ足で廻ったので、ゆっくり写真を撮ることが出来ませんでした。
でも、色々なお花やハーブに触れることの出来る施設なので、
機会があればまた行ってみたいな~(^-^)

ランチはウェスティンホテル淡路島にてバイキングでした

やっぱり、ホテルでっていうだけでランチもゴージャスな気分になるよね♪
あれこれ少しづつ、お腹いっぱい食べましたよ~❤

その後は今回、一番楽しみにしていたパルシェ香りの館でのお香作り体験です♪

このパルシェ香りの館にて、
以前mariさんが精油の抽出体験をされていた記事を見てから
ずーっと行きた買った場所で、思わぬ形で念願叶ったんだけど、
今回は団体行動だったからね、
短時間でお手軽にできるお香作りか、石けん作りかのどちらかを選べるという企画だったのです。

お香作りなんて、めったにできる体験じゃないと思ったし、
迷わずお香を選びました~^^

香りも選んで自分で調合できるのかな?って思っていたんだけど、
今回は乳鉢の中に最初からラベンダーの香りの謎の紫の液体が入っていて、
ビニール袋に入っていた謎のお粉をひたすらコネコネするという作り方です。
(ホームページの体験メニューの説明には、
自分だけの香りを作れるというような事が記載されています)








んで、そのコネコネした物を、うすーく延ばし、
クッキーの抜き型で抜いたり、わたしはコーン型にも成型してみました~!



家に持ち帰って、2~3日乾燥させてから使えるんだけど、
使ってみたら、ちゃんとしたお香になってくれていましたよ~

ホントは謎の紫色の液体とお粉の正体を聞きたかったんだけどね、
残念ながら時間があまり無かったの~(>_<)。。

石けん作りメンバーの方もハーブティーを使ったコネコネ石けん作ってました^^
どちらも体験料は、¥630-だそうです。

明石海峡大橋から見た本州↓
半沢直樹のロケ地がこの辺りでも有ったらしいよ~!
今季一番にハマったドラマでした。



近くて遠い淡路島だけど、今度は精油の抽出体験にぜひぜひ行ってみたいです~♪

長財布♪【革】

朝夕、随分涼しくなってきたとは言え、
台風の影響かな?今日は蒸し暑いです。

さて、今回は長財布を作製してみました♪
随分前に、ミュシャちゃんから、作り方の手順を何と、
写真で撮りながらまとめてくれたものと、
型紙を送っていただいていたんだけど、
それをようやく形にすることができました(*≧∀≦*)


チャームは付けてみたけど、出来るだけ外見はシンプルに。。

でも隠しハンコ捺して~

中はカード室が6つ、
レシートなどもゴチャゴチャとならなさそうで使い勝手も良さそうです♪


随分時間かかってしまったけど、やっと作れたよ!
ミュシャちゃん、ありがとうね~


たおさんの【はじめての手作り石けん】の改訂版も買ってみた!!

石けん本って何冊持っていても新しいのが出ると欲しくなっちゃうよね~。
9月にも又、新しい本が出版されるようで楽しみにしています(^-^)

その割りには石けん熱、なかなか上がってこないんだけど…^_^;


9月からまた、新しいお仕事に行きま~す!!
新しい場所に行くときって、いつでもすごく緊張するよね~?
ドキドキだけど頑張ります~p(^-^)q

それでは皆様、台風にはお気をつけくださいね!!

秋は名のみの…

もうこの暑さ、勘弁して~!って感じですよね(;´д`)

ともあれ、長かった夏休みも、もうすぐ終了~

少し前に本屋さんで見かけて購入していた、多分、新し目の革小物本。
ちょっとしたおまけに魅かれてお買い上げ~♪


革のハギレとカギのチャーム、丸カン、レースが付いていて、
ミニトートバッグか、編みあげブーツのどちらかが作れるようになっているんです。
わたしは編みあげブーツ作ってみたよ^^




目打ちと針と糸さえあればとりかかれるから、すごく気軽にデビューできるかも!щ(゚д゚щ)カモーン
やさしい革の手づくり小物

やさしい革の手づくり小物
著者:金澤明美
価格:1,344円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




夫のお盆休みに、我が家ではほぼ恒例となっている日本海一泊海水浴旅行に行ってきた♪
泊るお宿も毎回同じ(^_^;)
kako-UTmcgPK59kO4EWEM.jpg
この後もどんどこ出て来て、もう食べきれませんでした~!

ひろとめがね
母に似ず、ガリッガリでコリッコリの次男坊w 
うしろの海坊主は長男坊、
受験生なのに、こんなにのんびりしてていいのか~!?





今年は自治会の班長が当たってて、今週末は街全体でのお祭りが有るんだけどね、
うちの地域は毎年、スーパーボールすくい、etc…を出店してて、
わたし、スーパーボールの仕入れ担当に任命されました!



こういう買い物してみたかったんだよね~!
いやー、べらぼうにテンション上がりました♪

でもね、一時期より減ったとはいえ、児童数800人くらいいる小学校なのよ。。
それが、わーーーっと、どわぁーーーっと押し寄せてくるらしいw
もちろん、あちこちに分散されながらだろうとは思うけど^^;

あそうそ、ポイの紙貼りもしなきゃならんし~!
(ポイ=輪っかに紙が貼ってあってボールや金魚をすくうやつね)

頑張りまーす!

ターコイズブルーの斜めがけバッグ【革】

短期パートにいっていた期間は、趣味の事などやる余裕もなかったんだけど、
もうのんびり生活に戻ったので、
なにか作りたくなって、お気に入りの革をついに使ってみた♪


この大きさって、ポシェットっていう感じではないよね
ちょっと大きすぎたかなぁ、う~ん…。

思い付きで作ったんだけど、一応中ポケットも作りました。

地味に豹柄♪
縫い目はガタガタです

とっておきのコンチョ(飾り金具)も使ってみて、
出来るだけコンチョを生かしたいと思ったんだけど、
なんかものたりないような…^_^;

例えば…

こんな感じでワンポイント的にタグをつけたらどうだろう!?
何も付けない方がいいかな…

悩んでいます(;´д`)


近所にお安いネイルサロンが出来たので行ってみました♪

ちょっと、歳のわりに可愛すぎたかな?
ま、いいか!! 夏だもんね

久々に石けん作った♪

在庫が、ホントにホントに危なかったので、
何か月ぶりだったんだろう…重い腰を上げて石けん作りました。

作り始めたらスイッチ入って一気に4種作成



上左  カモミールヨーグルト

OIL:オリーブ油(カモミールinf)、ココナツ油、パーム油、高融点シアバター、ひまし油
EO:みやびブレンド
OP:小岩井ヨーグルト、ココアパウダー

みやびブレンド、作った時にはカモミールの香りが主張してて微妙だったんだけど、
放置中になじんでいい香りに感じられましたが、
石けんに入れるとまた微妙な香りになっています^^;

上右  モノイヨーグルト

OIL:オリーブ油、モノイ油、パーム油、高融点シアバター、
   スイートアーモンド油、ひまし油
OP:ピンクカオリンクレイ、小岩井ヨーグルト

モノイオイルのいい香りにぐるぐる中も癒されました♪
ろうと使いしたんだけど、模様が波紋になっているところが一か所も無かった!

下右  ふのりローズマリー

OIL:茶油(ローズマリー温抽出)、パーム油、ココナツ油、パーム核油
   スイートアーモンド油、ひまし油、ココアバター
EO:ローズマリー、ラベンダー
OP:ふのりパウダー、ラベンダー蒸留水

久々に、シャンプー目的の石けんも作ってみました。
ふのりパウダーが想定外に膨張してアタフタ~~~アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
ローズマリーとラベンダーだけ使って、強めの2%で香り付け~。
やっぱこのコンビ、とっても癒される香りだな~

下左  オレンジメンソール

OIL:オリーブ油、赤パーム油、ヘーゼルナッツ油、ココナツ油、パーム油
   パーム核油、スイートアーモンド油、ひまし油、アーモンドバター
FO:アクアタンジェリン
OP:メンソールクリスタル3%、はちみつ

型入れ時はすごくきれいなオレンジだったんだけど、
何だかくすんだ色に仕上がってしまいました…(>_<)
メンソールの石けん、もう一本くらい仕込んでおいた方がいいかなぁ~!?
きっと、あと2カ月くらいは暑いの続くよねぇ~。

こうやって見ると、わたしどんだけ丸い石けん好きなんだ!(笑
最初から手にしっくりなじむ感じが好きなのです

************************

夏休み、息子とこんなことしたりして遊んでます♪



あそうそ、5年生の次男坊、今年は珍しくも宿題を着々と進行させてて、
先日感想文用の本を買いに行ったんだけど、
決めたと持ってきた本が織田信長だったの。
戦国武将好きの次男坊らしいな~と思いつつ、ぱらぱらめくってみれば…









えぇ~? マンガや――ん!!  
いいのか?感想文やで~??^^;

でも高学年推薦図書として並べて有ったわ~。
有りなんだろうね、きっと…( ̄へ ̄|||) ウーム

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


